from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

罪滅ぼしにボーナスの一部返納

東京新聞 マッド・アマノ「嘲笑点」。 どう考えても承伏できない不祥事を起こした三人が謝罪記者会見。アベ首相は開口一番「悪いのは私ども首相官邸ではなく歴代の厚労大臣と社保庁長官であります」と切り出した。「責任逃れではないか」との突っ込みに「だ…

映画「しゃべれども しゃべれども」を見た

夜中に妻が知り合いを連れて帰ってきた。朝起きてトイレに行って出てくると、その女性は寝室に移動していた。 子どもは起きてきて、じゃまをする。昨日帰ったR君から電話がかかってきた。まだ医者に行っていないから、戻ってきてから電話すると伝える。 炊…

海外頼み

日経新聞「バイオ燃料の光と陰」から。 ボルネオ島に生息するオラウータンは世界自然保護基金(WWF)が絶滅危惧種に指定する。推定頭数は一万匹。正確な統計はないが、五十年前の十分の一になったとの試算もある。熱帯雨林の伐採で生活空間が奪われたため…

カブトムシが穴を開けた

起きてきて朝ご飯も食べたが、「もう少し寝る。今日はちょっと遅れていく」と言って妻はまた寝に行った。息子に「もう遅いから行くよ」と言うと「きもちわるい。おねつはかって」。体温を測ると平熱。「熱ないよ。どうするの?今日は保育園で水遊びしないの…

民営化すればうまくいく

nikkei BPnet「少子高齢化の行き着く先は“欧州式”年金制度が現実的」から。 ■自民党は今回の問題への対策として、社保庁解体と、非公務員型の日本年金機構の設立法案を提出しています。これについて、どう思われますか? 駒村 「民営化すればうまくいく」と…

熱いからね

夜中に「あつい」と言いだし、「せんぷうき」。妻が起きて扇風機を持ってきた。 カブトムシのカゴを見に行くと僅かに動いた。生きているようだ。 ご飯の用意ができたので、起こしに行った。起きてきて「きょうはひとりでおきたでしょ。いつもよりはやい?」…

ガラガラポンしなきゃだめだ

nikkeibp『「なぜ若者は小泉首相が好きだったのか?」 (ちょっとだけ)帰ってきたU35マーケティング図鑑【その2】』 結局今のところ、正社員と非正社員というダブルスタンダードがありながら、労働基準法は正社員を保護するだけです。正社員はもはや、特権…

お昼寝ができなかった

今日は二人とも早く起き、朝ご飯も早めに食べ終わった。カブトムシの幼虫のカゴを覗くに行くと、成虫のようなつやのある黒っぽい色が見えた。息子に見せに行くと目を擦って「よくみえない」。「よ〜く、見てごらん」「・・・」。まったく動かないので、生き…

なんと逆上がり成功しました

起こしに行って、着替えさてリビングに戻るが来ないので、見に行くとまた寝ていた。リビングに引っ張ってくると椅子に座り込んだ。「また寝るの?」「すわっているだけだよ」。しばらくぼぉーとしてからご飯を食べ始めた。 ちょっと早めにうちを出た。「かい…

京都観光をして戻ってきた

4時に一度目が覚めたが、二度目は7時だった。7時半に二人を起こす。息子はすぐに起きたが、妻は「あと5分」。 8時過ぎに朝食をとりに1階のレストランへ。バイキング形式の洋食。食材は吟味されているようで、どれも美味しい。息子は果物とパンケーキと…

雨の中、トロッコ列車に乗った

起きたときは曇っていただけだったが、気がつくと雨が。 8時過ぎに1階のレストランに行って、バイキングの朝食。バリエーションはまあまあ。和食の食材だけ取って食べる。息子は食パンをちょっとかじり、果物を少し食べただけ。 9時頃チェックアウトし、…

久しぶりに滋賀に帰った

4時頃目が覚めて、パソコンに向かっていたら、二人とも起きてきたが、気がつくといなくなっていた。 6時半過ぎに起こしにいくと、息子は起きたが、妻は「もう10分」。7時にようやく起きてきた。朝ごはんを食べ、支度をしてうちを出たのは8時。 東京駅…

引きずるタイプですね

今朝も起きないので、保冷剤作戦。効果なし。しばらくして見に行くと、妻と甘々。 ゆっくりとご飯。「もう出かける時間だよ」「は〜い」。ほとんど食べずに「ごちそうさま」と言って、忙しそうに着替え、「○かいてくれた?」「まだ。体温を測らないと」「は…

SiCKO

GIGAZINE「マイケル・ムーア監督次回作「Sicko」を米政府は必死で押収したいらしい」から。 米国の医療費はGDPの約15%であり、一人あたりの医療費は5635ドル、世界で最も高いレベル。この医療費の支払い元の内訳を見るとトップが「民間保険」で36%。日本で…

オレのとうさんがきた

声を掛けても揺すっても目を覚まさないので、冷蔵庫から保冷剤を取り出して、息子の体に当てた。それでもなかなか起きない。しばらくして起きてきて、ニヤニヤしながら「なんでつめたいもの、せなかにつけたの?」と聞いてきた。今日もご飯を食べるのが超ゆ…

魚食

生活と自治「海に恵まれた国なのに…」から。 かつては自他ともに認める「水産大国」だった日本。しかし、2003年度の自給率は57%に落ち込み、漁業就業者数もわずかに22万人(05年度)にと、5年前に比べて3万人も減少した。 ・・・・ 「いまやス…

ボクのこときらい?

起こしに行くと、「今日は遅く行く」と言って起きなかった。一人で朝ご飯を食べ、溜まっていたプラスチックゴミを持って出勤。気温が高い。上着を着ていなくても汗が出る。今日の最高気温、29℃。 夕方妻から電話がかかってきて、瞼が痙攣したりして調子が…

信用できない

中国ビジネスのススメ「社会効率が低い不信社会・中国」から。 中国の人たちはレストランで魚料理を頼むと、必ず、ウエイターがいけすから取ってきた 生きている魚を席まで持って来させて確認します。死んで腐りかけた魚を食べさせられてはたまらないからで…

お泊まりしたい

昨夜は息子を寝かしつけ、一度寝たが目が覚め、また起きる。朝目が覚めたのはいつもの時刻だったが、二度寝する。 今朝も息子はママとしばらく甘々をしてから、抱っこ姿で起きてきた。食卓の前に座って、おしゃべりの口をよく動くが食は進まない。ご飯を食べ…

営利企業が高齢者を「食い物」にする?

マル激トーク・オン・ディマンド「コムスンを叩くだけでいいのか」から。 実は介護保険が儲からないことは、介護保険が国民から保険料を徴収する保険システムを採用したときに、明らかだった。事実上税金と同じような性格を持つ介護保険を40歳以上の全ての国…

消防士になりたい

息子を起こしに行くと、妻はすでに起きていてヨガをやっていた。息子は揺すっても声をかけても起きない。食事の支度に戻ると、妻が抱っこして連れてきた。ぼっーとしてしばらく椅子に座ったまま。目をしっかり覚ましてからゆっくり食事。食べ終わってもすぐ…

父の日だった

息子が7時過ぎに起きてきて、テレビを点け、10チャンネルにすると、ゴルフをやっていて、「いまなんじ?」と聞く。「ここに出てる」「7じ10ふん」「そうだよ」「やってないの?」「そうみたいだね」「今日はにちようびでしょ」「そうだよ」。不思議な…

久しぶりに井の頭公園に行った

休みは早く起きる。今日も6時半に起きてきて、「おはよー」。 9時半頃、東京住宅サービスから電話がかかってきた。この前申し込んだ網戸の取り付けに来ると言う。しばらくしてこの前寸法取りに来た人が来て、廊下側の窓に網戸を取り付けた。代金は7900…

働きすぎ?

NBonline『米国でも長時間労働が深刻化 大半が「働きすぎ」と感じる』 米国の労働者は長時間働く。1人当たりの年間労働時間はG7(先進7カ国)で最長の1824時間。次に長いのが日本で、1789時間、続いてカナダ1751時間、英国1669時間、ドイツ1443時間、イタリ…

三ちゃん農業

NBonline『温家宝が訪ねた「小学生の家」1億5000万人の出稼ぎ者に取り残された子供たち』から。 中国の経済発展に伴い、都市部における労働力不足が深刻化したのは80年代中頃からであったが、時期を同じくして農村部でも農業の生産技術が急速な進歩を遂げて…

真夏日だったようだ

夜中に体をぼりぼり掻いていたから、朝見ると案の定息子の湿疹はひどくなっていた。今日もなかなか起きない。やっと起きてもぐずぐすしてご飯を食べない。また、今日もギリギリ。外に出ると曇りで徐々に天気は回復。息子の部屋に行くと担当の保育士さんが仕…

格差は議論されない

ITPro「情報技術は社会格差を助長していないか」から。 ニューヨーク市の800万人のうち150万人が、連邦政府の決めた貧困層以下の生活をしています。フードスタンプ(食料品を買うときに割引になったり無料になったりするクーポン券)をもらっている人はなん…

平年より6日遅く梅雨入りした

妻は早く起きてきて、朝食を作った。どうって聞くと喉は痛いが熱はもうないと。息子を起こすが起きない。抱っこして食卓まで連れて行くと「マ〜マ」。しばらくかかってようやくのこと目が覚め、ご飯を食べ出した。 雨の予報だったが、まだ雨は降っておらず、…

介護疑惑と行政の責任(2)

nikkei BPnet「コムスンを生み出した瀕死の介護業界〜介護保険制度の改定で現場は大混乱」 06年改定によって、要支援認定者から訪問介護サービスが奪い取られただけでなく、要介護認定者に対しても訪問介護サービスにおける「生活援助」(掃除、洗濯、調理な…

妻が会社を休んだ

寝苦しくて夜中に目が覚めると、息子は体を掻いていた。止めさせようとするが、するりと逃げる。掻くからいつまで経っても皮膚炎が治らない。 二人はいつまで経っても起きてこない。様子を見に行くと「今日は休む」。息子を送っていくというので、一人で食事…