from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお蕎麦しか食べてません

すぐには起きなかったが、「金曜日だよ」と言うと起きた。ご飯は順調。早めにうちを出た。外は曇っていて、気温は低め。息子は「はしっていっていい?」と聞いてきた。自転車を出している間に先に行ってしまった。手袋をして追いかける。半分ぐらい行ったと…

死の海

NBonline「中国のアブナイ環境〜唯一の内海が“死の海”に」。 [1] 渤海に注ぐ排水口の9割が環境基準を超えた汚水を排出しており、年間の汚水量は40億トンを超え、海面の深刻な汚染は4年間に2倍近く増大した。 [2] 2002年から2006年の5年間に、天津管轄の3000…

弓矢が欲しいらしい?

3日連続の曇り。天気予報を見ていると、雪が降るかもと。 今朝はすぐに起きない感じだったので、「三日坊主になるぞ」と言うと息子はすぐに起きあがった。「昨日そういえばR君来てなかったね」と言うと「来てたよ」。押し入れに隠れていて気が付かなかった…

大慌ての朝だった

昨日寝る前に、残っていたボジョレー・ヌーボーをちょろっと飲んだためか、目が覚めたのは7時。慌てて二人を起こすと、二人とも「一度目を覚ましたけど、パパがまだ寝ていたから起きなかった」と。息子はマイペースであったが、二人で支度をして急いで朝食…

かっこいいって言われた

今朝も一発で起きた。ご飯も順調。支度は相変わらずだった。出る間際になって、今日は七五三の写真を撮るから「くろいくつをはいていかないといけない」と言ってきた。「持っていけばいいんでしょ」と言うと「はいてきてっていわれた」。「外で遊ぶときはど…

太鼓が上手になりました

窓を開けると、青空が広がっていた。 息子は1回で起きた。ご飯もほどほどに食べ、急かせる必要はあまりなかった。 今日からコートを着て、出勤。ちょうどいい気温。最低気温8℃、最高気温16℃。 会社を出たのは8時半過ぎだった。妻に電話すると、「今、三…

農村部のエネルギー消費量

nikkeiBPnet「エネルギー多消費の農村 低質のエネルギーに悩む中国」 農村部におけるエネルギー消費量は、都市部とは際だった違いが認められる。すなわち、農村部では薪や農業廃棄物の構成比が2000年でも80%を占めている。ここで挙げた農業廃棄物とは、主と…

団地のクリーンデーだった

今日は団地のクリーンデーだった。9時からだったが、号棟委員なので、息子を連れて早めにうちを出た。妻は餃子パーティの準備。集会場に行って、ほうき、くまで、ちり取り、ビニール袋、それに参加人数確認用紙、それに参加賞のゴミ袋を受け取った。息子に…

政治家は“調教”される

nikkeiBPonline「タケダジャーナル 官僚から「本当の話」を聞き出す方法〜ミスター年金・長妻昭氏に聞く取材テクニック【前編】」 長妻 理由のまず第1は、「そういう資料がそもそも存在していない。出すとしたら今から調べてまとめないといけない。だから物…

デジカメを買い替えた

息子は一人で起きてきて、「オーバン・スターレーサーズ」を見た。 妻は、9時半頃サイマルアカデミーに出かけた。息子を中国教室に連れて行くため、11時半頃うちを出た。新宿に着いて、妻に電話すると、南口だと言うので、南口改札に向かう。改札に着いて…

神奈川総合防災センターとキリン横浜ビアビレッジに行った

クリーンセンター運営協議会主催のバス研修会に参加した。 起きるのが遅くモタモタしていて、7時45分集合で、2分前に慌ててうちを出た。息子と私は1分過ぎにクリーンセンターに到着。妻は遅れてやってきた。予定通り、8時にバスが発車。 天気良く三連…

朝のぐずぐずにキレた

今朝もなかなか起きないし、起きてもぐずぐず。ご飯を食べているときに息子が「にんじん、きらい」とほざいたので、「もう食べなくていい」。そのあと、「おちた」。お茶碗を床に落とし、ご飯が散乱。キレた。怒鳴りつけた。「一人で保育園に行って」と言っ…

"動漫"新人類

NBonline「【中国"動漫"新人類】 中国の大学・専門学校の75%がアニメ学科とかかわっている〜日本動漫の普及が中国政府を動かした」 2007年2月21日の新華網(ネット)は、テレビや映画等の情報発信を管轄する中国の最高政府機関、国家広播電影電視総局の宣伝…

お風呂でもドタバタだ

起こしに行くが、二人ともなかなか起きない。ご飯はそこそこのペースで食べたので、ちょっと早めにうちを出られた。 寒い。自転車に乗るときは、手袋が必要なぐらい。「走っていく?」と聞くと「はしる」。後ろを振り向きながら走っていった。保育園に着いて…

大統領選挙

NHKニュース「アイオワ州 民主3候補が接戦」。 アメリカのABCテレビとワシントンポストが今月18日までの5日間、中西部アイオワ州で民主党の支持層を対象に行った世論調査によりますと、支持率が最も高かったのは黒人初の大統領を目指すオバマ上院議員…

秋、深まる

今朝も息子は寒いと布団から出ない。ご飯を食べたあとも布団に潜り込みに行った。 引き続き、朝の気温は低め。ジャンバーを羽織って、息子を保育園に送っていった。 通勤時刻になって低いまま。最低気温5℃。最高気温は16℃。昼間は暖か。 今日は妻が迎えに…

急に気温が下がった

昨日の夕方、木枯らし1号が吹いたそうだが、気がつかなかった。冬型の気圧配置に覆われたため、今朝の気温はかなり下がった。最低気温7℃。息子を起こしに行くが、布団からなかなか出ない。 今日から冬用のスーツにしたが、外に出ると冷たい風が吹きつけ、…

高尾山に行った

二日前までは高尾山に行くと言っていたのに、天気が良くないようだから行かないことにし、知り合いのこどもの面倒を見ることにしたと、昨夜妻に言われた。朝起きると快晴。雲1つなかった。 知り合いから高尾山に行ってきたらとメールを受けた妻は、行くと心…

「世界最速のインディアン」と「ブラッド・ダイヤモンド」を観た

妻が9時半過ぎにサイマルアカデミーに出かけたあと、息子から電話がかかってきた。「むかえにくるの、11じはんでいいから」「文化祭見に行くから10時半」「え〜」。結局、11時過ぎに迎えに行った。Rくんのうちに着いて、R君ママに息子を呼んでもら…

お芝居『円生と志ん生』を観た

「早く起きないとお泊まりなしだよ!」と言うとすぐに目を覚ました。ご飯をじっくり時間をかけて食べ終わり、「ごちそうさま」と言ってお茶碗と箸を台所に持っていくとオモチャ箱のところへ。「お支度と歯磨きは?」「まだ」「早くやって!」「は〜い」。「…

バイオ燃料へのシフト

NBonline「FINANCIAL TIMES バイオ燃料と利権」 米国で25%以上、欧州連合(EU)では50%の関税をかけられる。米国の“フレックス車”を優遇する政策もしかり。補助金は最も燃費の悪いクルマで最大になるため、メーカーは大型車に専念する。だが、大型車に乗る…

動物役はまだちょっとはずかしいようです

今日も起きない。3度目に見に行くと、起きていて、甘甘。 またぐずぐずしているので、先に出て自転車に乗って待った。外はちょっと気温は低め。 やってきたのを見届けて、自転車を漕ぎ出すと走ってきた。保育園まで走っていく気力はなく、途中で自転車に乗…

お昼寝なしで、すぐに寝るようになってきた

息子を起こしに行くが、ママに甘えないと起きてこない。 保育園に着くと、担任の保育士さんが園庭で落ち葉掻きをされていた。支度が終わって話しかけると、うちの息子がしっかりしてきたから、小学校に行っても大丈夫だと。ただ猫背なのが気になると言われた…

あやとりにハマッてます

今日も気持ちよく晴れた。寝過ごして、ぎりぎり。慌てて二人を起こすが、息子はマイペース。なんとか間に合う時刻にうちを出て、保育園へ。外はそれほど寒くはなく、ちょうどいい気温だった。最低気温12℃、最高気温21℃。 8時過ぎに会社を出て、妻に電話…

一杯食べた

夜中に雨が降っていたようだけど、夜が明けると快晴。 息子はやっと起きたが、「ママ〜」。朝甘えるのは当然のごとく。ご飯をやっと食べ終えたので、「お支度は?」と言うと、シーツがいるとかいらないとか。卒園に向けて、お昼寝の時間がなくなると聞いてい…

「An Unfinished Life」を観た

息子は、6時半過ぎに起きてきて、「まだ?」。7時から「恐竜キング」、続いて「ゲキレンジャー」。「ご飯は?」「おちゃづけでいい」。8時にテレビを消すと、時間をもてあましているので、「絵を描く?」。「なにをかいていいかわからない?」「好きなモ…

火鍋を食べた

朝から雨。気温が低く、出かける気がしない天気。 息子は7時半頃起きてきた。いつものように、8時5分から「オーバン・スターレーサーズ」、「MASTERキートン」を一緒に見た。妻が朝ご飯を作ったが、今日は健診で食べられないと告げる。 妻は息子を連れて…

帽子が見つかった

息子は今朝も昨日と同じ。やっと起きてぐずぐず。「今日も帽子、探してね」と言うと泣き出した。「泣いてもなんにもならないよ」と言っても泣いたまま。靴を履くのもぐずぐずしているので、「行くよ」と言って先に外に出た。寒い。しばらく待ってやってこな…

そんなこと言ってないよ〜

ようやく風邪が治りつつあるようで、咳の出る回数が減ってきて、夜中起きたのは2回だったが、今朝も起きたのは遅め。 息子は1回で起きはしたが、ぐずぐず。朝ご飯も食べるより、おしゃべり。 外に出ると気温が低く、自転車を漕ぎ出すと寒気がした。ジャン…

大丈夫だった

昨夜も夜中に一度目を覚ましたが、その後はよく眠れ、寝過ごした。 起きるのが、遅かったので、二人を慌てて起こす。急かせるが、息子はいつものようにマイペース。ちょっと遅れて、うちを出た。保育園に着くと、保育士さんと早く来た園児が園庭の落ち葉掻き…