from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』を観た

7時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 9時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはん。 BS1「隠された“戦争協力” 朝鮮戦争と日本人」を観た。米軍キャンプで働いていた日本人が朝鮮戦争の支援人材として朝鮮半島に赴き、アメリカ軍として戦い、戦死した人…

息子は勉強じゃなく体を動かす

6時に起床。 朝ごはんを食べ、支度をして、7時前にうちを出た。雨が降ってきて、傘を差してバス停へ。やってきたバスに乗り込むと、そこそこ混んでいて、立って駅に向かった。 駅のホームに降りていくと、いつもの電車は発車した。隣のホームに停車していた…

外国人案内ツアーに参加した

有給休暇を取ったので、7時半頃に起床。 塩鮭を焼き、野菜サラダを出して、朝ごはん。 息子が起きてきたのは9時半頃。朝ごはんを食べ、しばらくゴロゴロしてから、体育館でバスケをしてくると言って、出て行った。 12時半頃に昼ごはんを食べていると、息子が…

一日天気が悪かった

また達成できない夢を見ていて、目が醒め、ほっとする。 6時過ぎに起き、昨夜の残り物の八宝菜を温め、朝ごはん。 7時前にうちを出た。小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停へ。 早めに駅に到着し、電車が入線して来るのを待った。列の一番うしろに並ん…

仕事中は眠気に襲われる

6時に起きて、朝ごはん。 7時前にうちを出た。今朝も涼しく、駅に着いたときは汗をかいていなかった。階段を登っていくと汗が出てきた。 電車に乗って、「ホモ・デウス」を立ち読み。 駅を出て、ラジオを聴きながら、ゆっくり会社に向かった。ラグビー・ワ…

朝夕が涼しくなってきた

目が醒めたら、5時。トイレに行って、寝直した。 目覚まし音で6時過ぎに起きた。息子も起きて来て、外に出て行って、10分ほどで帰ってきた。「今日は遅くなる」と息子に告げた。 朝ごはんを軽く済ませ、7時前にうちを出た。息子を出る支度をしていた。 …

1ヶ月ぶりに絵画教室に行った

6時過ぎに起床。絵画教室の会計処理してから、朝ごはん。 8時半過ぎにうちを出た。自転車で走り出すと、ちょっと涼しく感じた。絵画教室に着いたときは少し汗が出ただけ。 今日もモチーフは有機。何にしようかと思って考えていたら、隣でAさんが馬を描いてい…

ジムに行っただけだった

8時に起床。 息子が起きてこないので、一人で朝ごはん。 9時頃に息子が起きて来て、朝ごはんを食べ、体育館で友達と勉強してくると言って、出て行った。 12時半頃に昼ごはんを食べていると、息子が友達を連れて帰った。息子は買ってきた即席麺を食べながら、…

バスの運行が変だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、支度をし、7時前にうちを出た。小雨が降っていて、傘を差して、バス停へ。空いていて、座って「ホモ・デウス」を読みながら駅に向かった。 駅に到着して、ホームに降りると、電車がすでに停車していて、ドア付近で「ホモ・デウ…

ムラサキシキブの実が目についた

6時前に息子に起こされた。声をかけてから、シャワーを浴びに行った。 一緒に朝ごはんを食べるのかと思いきや、食卓に来ないので、一人で朝ごはん。 7時前にうちを出た。暑くはなかったが、昨日の汗が半端じゃなかったので、バス停に向かった。 早めに駅に到…

汗が5分以上流れた

目覚まし音で6時に起きたが、3分だけと思って目を閉じて起きたら、6時38分だった。 まだ食べられる時間はあると思い、息子が残したゴーヤがほどんどチャンプルーで朝ごはん。 洗濯は息子にやるだろうとふんで、7時にうちを出た。ゆっくりと自転車で駅に向か…

ゴーヤチャンプルを作った

6時に起き、トイレに行って、朝ごはん。 7時前にうちを出た。路面は濡れていたが、雨は降っていなかった。 バス停に着くとすぐにバスが来て、空いていて座って駅に向かった。 駅のホームに降りると、すでに電車が停止していて、ドア付近に立って、「ホモ・デ…

夏バテ気味だ

6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 7時にうちを出た。 今日から電車の乗車率が上がり、いつもどおりに乗車すると座れなかった。立って、「ホモ・デウス上」を読み出すと、汗が流れてきた。 駅を出ると、曇り空でそれほど暑くはなかったが、徐々に汗をか…

久しぶりにジムに行った

7時過ぎに起床。 トーストと茹でトウモロコシで朝ごはん。 9時頃に妻が出ると言うので、息子と一緒にタクシーまで送って行った。 朝ごはん後に横になったら、寝てしまった。 昼過ぎに昼ごはんを食べると、午後、息子は塾に行くと言って、出て行った。 4時過…

一歩もうちを出なかった

7時過ぎに起床。 消費期限切れの食べ物を選んで、一人で朝ごはん。 朝方は涼しかったが、徐々に気温が上がってきて、すぐに眠たくなった。 妻は健康診断に行った。 息子は10時過ぎに起きて来て、11時頃に塾に行った。 妻が昼過ぎに電話してきて、これから吉…

一日眠かった

目指し音で6時に起床。 朝ごはんを食べ、7時前にうちを出た。台風10号の影響で風が吹いていて、雨が降ってきそうな空。 電車に乗ると、余裕で席に座れたが、汗が流れてきて、汗を拭った。ラジオを聴いて、時間を過ごす。 駅を出ると、曇り空。雨は降ってこな…

台風10号の影響で、急に雨が降る

6時過ぎに目が醒め、7時過ぎに起床。 トーストとソーセージと目玉焼きで一人朝ごはん。 朝ごはんを食べ、寝転んで音楽を聴いていたら、寝てしまった。 10時前に妻に起こされ、銀行に行くのに付き合ってと言われ、妻はバスで、私は自転車で駅前に向かった。急…

美味しいカレーができた

6時に目が醒め、7時半頃に起床。 青椒肉絲を温め、一人で朝ごはん。 台風10号の影響か、ときより雨が降っていた。 妻は会社で面談があると言って、出ていった。 ビデオを見たりして、ゴロゴロ。 12時過ぎに、サバ缶と野菜サラダと冷奴で昼ごはん。 2時過ぎに…

長野から帰ってきた

6時半頃に起きて、コーヒー。 妻が起きて来て、茹でたトウモロコシとソーセージと卵で朝ごはん。 朝ごはん後、近所を散歩。 掃除と支度を終え、10時20分頃にログハウスを出た。管理事務所に寄って、ゴミを出してから、信州八重原温泉の「アートヴィレッジ明…

東御市辺りを観光した

夜中、寒くて目が醒めた。 7時に起き、コーヒーを飲んでから、ぶどうパンと牛乳とバナナ。 妻が起きてきて、卵とソーセージを茹でて、朝ごはん。 9時半頃にログハウスを出て、東御市の芸術むら公園に向かった。10時頃に到着。明神池と浅間連山を眺めながら梅…

長野に行った

7時に起き、一人で朝ごはん。 支度をし、10時半ごろにうちを出た。 11時20分頃に東京駅に到着。非常に混雑していた。 しばらく駅構内をうろうろ。駅弁でも買おうかと思ったが、駅弁屋も混んでいて、新幹線の改札を通過して、待合室へ。席が空いていて、座っ…

世界ボートジュニア選手権大会を観戦した

昨日息子の帰りが遅く寝たのが遅かったので、目が醒めたら、7時20分。海の森水上競技場で2019世界ボートジュニア選手権大会を観戦するために、東京テレポート駅で8時半に友達のNと落ち合うことになっていて、7時にうちを出る予定だったのに。慌てて支度をし…

今日も汗びっしょりだった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時にうちを出た。 電車に乗ると、座れたが、汗が吹き出してきて、汗を拭った。 駅を出て、ゆっくりと会社に向かった。 会社に着くと、汗びっしょり。シャツが濡れて、気持ち悪かった。 8時頃に息子が「着いた」…

暑い日が続いている

6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 7時にうちを出た。涼しそうに見える空だったが、駅に着く前にしっかり汗をかいていた。 電車に乗ると、空いていて余裕で座れた。2駅着くまで汗を拭っていた。 駅を出ると、少し風があったが、歩いていくと汗が出てきた…

今日も暑かった

また嫌な夢を見ていて、5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 ウインナーソーセージを焼いて、残り物を出し、朝ごはん。 7時にうちを出て、暑いのでゆっくり目に駅に向かった。 電車はすでに到着していて、電車に乗ると、汗。汗を拭うが、汗は止まらない。 駅を出…

写真家野町和嘉さんの話を聴いた

5時前に目が醒め、6時に起きた。 酢豚を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、7時にうちを出た。 タイミング良く駅のホームに着いて、やってきた電車に乗ると、席が空いていて、座ったが、汗がずっと流れてきて、ハンカチで汗を拭ったが、シャツがしっ…

すぐに眠くなる

6時に起床。 卵焼きを作って、朝ごはん。 外に出ると、それほど暑くないと感じたが、駅に着いて、電車に乗ると、汗が流れた。WF-1000XM3をつけ、ラジオを聴きながら時間を過ごした。 駅を出て、ゆっくり歩いて日陰を探して、会社に向かった。 会社に着くと、…

ケアハウスのボランティアに行った

6時に目が醒めたが、起きたのは7時半過ぎ。 一人で朝ごはんを食べ、息子の部屋を見に行ったら、もぬけの殻だった。 息子は9時半頃に帰ってきて、「勉強してきた。これから寝る」と また、まったり映画を観たくなって、「マザーウォーター」を観始めた。 w…

たそがれる映画を観た

7時過ぎに起床。朝から暑かった。 一人で朝ごはん。 息子を起こしに行くが、起きなかった。 Amazonで映画「かもめ食堂」、「パンとスープとネコ日和」と見た流れで、「めがね」を観た。小林聡美ともたいまさこのコンビはいい。 昼前にやっと息子が起きて来…

やっとイヤホン「WF-1000XM3」が届いた

6時に起床。 肉じゃがを温め、朝ごはん。 7時にうちを出た。晴れていて、気温はもう30℃ぐらいあった。 電車に乗り、席に座ると、汗が流れた。ラジオを聴きながら、少し寝た。 駅を出て歩きだすと、すぐに汗が出た。なんかキツイ。 会社に着くと、汗が冷えて…