from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

話にならない

6時に起き、トイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗って、パンと目玉焼きで朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎにうちを出た。小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停へ。 電車に乗って、「アマンダの影」。「魔術師の夜」の主役と言っていい魔術師マ…

映画「HOKUSAI」を観た

失敗というかなかなか達成できない夢を見ていて、7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 9時半過ぎに息子が目を醒ました。今日は軽音部聴衆にステージで歌を披露しないといけないので、緊張していると。息子は発声練習をして、11時前に出ていた。 映画…

また似ていない顔になった

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、追加寝。8時過ぎに目が醒め、起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 10時過ぎに息子が起きてきた。 11時半過ぎにうちを出て、マンション関連書類を郵便ポストに投函。その後、コンビニに行って、固定資産税を支払…

新規コロナ感染確認者数が下げ止まってきた

目覚まし音で6時に目が醒め、すぐに起きた。 息子の友達がリビングのソファで寝ていた。 トイレに行って、顔を洗って、自分の部屋で、テレビを見ながら、目玉焼きとトーストとバナナと牛乳で朝ご飯。 歯磨き、ひげ剃りを終え、7時にうちを出た。 停車してい…

今日は提出していた色鉛筆画が返ってきた

目覚まし音で6時に起き、トイレ、洗面を済ませ、コーヒーを淹れ、テレビをつけた。 トーストとバナナと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を干して、植物に水をやり、着替えて、7時過ぎにうちを出た。 電車に乗って、空いていた席に着いて、「アマンダの影」を読んだ。 …

もうマスクはしたくない気温になってきた

6時の目覚まし音で目が醒め、トイレに行って、顔を洗って、コーヒー。 テレビを見ながら、朝ご飯。 7時過ぎにうちを出て、自転車で駅前に向かった。気温が高くなってきたので、ゆっくりめに自転車を漕いだ。 電車に乗り、「アマンダの影」を立ち読み。久々の…

始めて、Webで単位修得試験を受けた

6時前に目が醒め、トイレに行って、布団に戻るが、ほとんど寝られず、6時15分頃に起きた。 コーヒーを淹れ、コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。 バナナを食べ、牛乳を飲んで、朝ご飯。 半休を取ったので、7時過ぎから、Webで単位修得試験を受けるための…

クチナシの花が咲いていた

6時前に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 テレビを点け、コーヒーを淹れ、ニュースを見ながら、朝ご飯。 7時にうちを出た。図書館に本を返却する必要があるので、自転車で駅に向かった。 図書館に着いて、返却ポストに本を三冊入れた。 駅のホー…

1回目の日本画の授業が終わった

6時過ぎに目が醒め、6時半頃に起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯を食べ、着替えて、8時過ぎにうちを出た。 9時過ぎにスクリーニング授業の教室に到着。 9時半から授業が始まり、今日は岩絵の具の説明を受け、水干絵の具の下地に岩絵の具を重ね塗りをした。…

初めての日本画の制作だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。6時半まで寝ようとしたが、6時過ぎにまた目が醒め、起きた。 ニュースを見ながら、朝ご飯。 リュックサックに日本画画材を詰め込み、スケッチブックを手提げ袋に入れ、8時前にうちを出た。 駅でおにぎりとお茶を買い、スクリーニ…

やっと平熱に戻った

目が醒め、トイレに行って、腕時計を見たら、6時前だった。 体温を測ったら、36.3℃。平熱に戻った。 テレビでニュースを見ながら、パンと牛乳で朝ご飯。 歯磨き、ひげ剃りを終え、着替えて、7時にうちを出た。小雨が降っていて、傘を差さずにバス停へ。 電車…

ワクチン接種の副反応が強くなった

微熱があるためか、よく寝れず、起きて体温を測ると、36.9℃。 6時半過ぎに起きると、左腕が痛み、体がだるい。 テレビを見ながら、軽くご飯を食べた。 通勤する気になれなかったので、電話して、在宅勤務にしてもらった。 8時20分過ぎからリモートワーク。 1…

ワクチン接種の副反応の痛みが少し増してきた

今日は休みを取ったので、6時前に目が醒めたが寝られず、6時半過ぎに起きた。 昨日買ったパンを食べ、牛乳を飲みながら、ニュースの視聴。 息子の目覚まし音が8時40分頃に鳴ったが、起きなかった。2回目で目を醒まし、授業の画面だけを表示して、また寝た。 …

1回目のワクチン接種を受けた

6時に起き、ニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、歯磨き、ひげ剃りを済ませ、着替えて、7時にうちを出た。 バスに乗って、「人新生の資本論」を読んだ。 すでに停車していた電車に乗り、「人新生の資本論」を立ち読み。もう内容に忘れているようで、…

今日からまた出勤になった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻るが、まったく眠れず、5時半過ぎに起きた。もう一度トイレに行ってから、顔を洗って、テレビでニュースを見ながら朝ご飯。 着替えて、洗濯物を干し、今日からまた出勤で7時頃にうちを出た。 電車に乗って、試…

今日も色鉛筆のスクリーニング授業だった

5時10分頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻って、6時45分頃に起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯を食べ、8時過ぎにうちを出て、スクリーニング授業に向かった。 9時過ぎに教室に着いて、少しおしゃべりをして、すぐに色鉛筆画の仕上げ作業に入った。…

色鉛筆画のスクリーニング授業があった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 スクリーニング授業に出席するため、8時過ぎにうちを出た。 駅を出て、コンビニでおにぎりとお茶を買い、9時過ぎにキャンパスに到着。半数ぐらいの人が来ていた。 9時半から、色鉛筆…

菅が新たな対策もなく緊急事態宣言を延長した

6時過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを飲みながら、モーサテ。 7時前にうちを出て、「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、立野公園まで散歩。晴れていたが、昨日の雨で草花はまで濡れていた。 7時40分過ぎに帰宅し、フロアワイパーで床掃…

アプリが死んで仕事が進まず

2時半ごろに眼が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きているようだった。 6時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツのTVでは、ワクチン接種が進んで、新規感染者数が減ってきたことを伝えていた。 ドイツの7日間指数(人口10万人あた…

スーパームーン皆既月食は見られなかった

5時過ぎに醒め、トイレ。ベッドに戻って、6時15分ごろに起きた。 トイレに行って、顔を洗って、リビングルームに行くと、息子が起きていた。今日は1時限からリモート授業があって、学校に行って、友達と一緒に授業を受けるから、起きたと。 コーヒーを淹れ、…

ワクチン接種予約ができた

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ベラルーシ当局がライアンエアー旅客機を緊急着陸させたニュース。 6時50分過ぎに散歩に出た。今日もよく晴れていた。 7時35分頃に帰ってきて、フロアワイパーで床掃除をして、朝ご飯。 8時25分…

日本画画材を注文した

また蒸し暑くて、4時頃に目が醒めた。 6時45分過ぎに起き、トイレに行って、洗濯機を回し、ひげを剃って、着替えて、生ゴミを持って、7時前に散歩に出た。外に出ると、良く晴れていた。 少し汗をかいて、立野公園に着いた。 6時40分過ぎに帰ってきて、掃除機…

スクリーニングの鉛筆画は低評価だった

蒸し暑くて汗をかいて、4頃に目が醒めた。トイレに行って、ベッドに戻るが、なかなか寝られなかった。 目覚まし音で7時に起床。テレビを見ながら、朝ご飯。 片付けるときにキムチの入れ物を床に落とした。思った以上に飛び散って、床や壁を拭くのに10分近く…

初めてスクリーニングに行った

6時半頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ったが、ほどんど眠れず、7時前に起きた。 リビングには息子の友だちが寝ていたので、食べるものを自分の部屋に運んで、朝ご飯。 スクリーニングの用意をし、8時過ぎにうちを出て、バス停へ。 電車に乗って、…

息子の友だちが泊まりに来た

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、4時10分。ベッドに戻って、6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。やっとなったイスラエルとパレスチナの停戦のシュース。 モーサテを見て、7時5分前に立野公園まで散歩に出た。 少し汗をかいて、7時40分…

イナップルをちぎって食べた

5時10分過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツのTVでは、まだワクチン接種の優先順位がどうのこうのというニュース。 ドイツでは6月7日以降、コロナワクチン予防…

いい加減に授業を受けている

目が醒め、トイレに行ったら、5時過ぎ。 目覚まし音で6時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 着替えて、7時前に「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。今朝も天気が悪かったが、気温が低めで、歩いていて、汗は出て来なかった…

息子が家庭教師を始めた

6時に起き、リビングに行くと、息子が起きていた。ゼミでプレゼンする日で、やっとパワポができ、今日は朝からリモート授業があるので、起きていると。 コーヒーを飲みながら、モーサテを見て、7時前に散歩に出た。今朝も天気が悪く、湿度が高かった。汗か…

また在宅勤務になった

4時頃にトイレに行くと、リビングの灯が点いていて、息子がまだ起きているようだった。 目覚まし音で6時過ぎに起きた。息子は寝ておらず、寝転んでiPhoneを見ていた。 コーヒーを淹れ、モーサテを視聴。 着替えて、radikoを聴きながら、7時前に散歩に出た。…

なぜ日本政府は東京五輪を中止しないのか

4時頃に目が醒め、トイレに行ったら、息子がまだ起きてきて、トイレにいた。 7時頃に起き、コーヒーを淹れ、テレビをつけた。 しばらくテレビを見て、軽く朝ご飯を食べ、「美術史入門」を読み始めた。芸術作品とは?美術とは?美術史とは?ということから始…