from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

透明水彩の風景画の練習をした

目覚まし音で6時半に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、7時に起きた。 りんごとにんじんをそのまま食べ、朝ご飯。 また左耳の耳鳴りが激しくなり、聞えにくいので、耳鼻科医院に行くことにし、ネットで予約。56番目だった。 水彩画の描き方を教えている動画を…

日本芸能体験に行った

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起きて、リビングに行くと、息子が鼻にティッシュペーパーを差し込んでソファで寝ていた。 りんごとにんじんをそのまま食べた。 テレビを見ながら、コロッケとバナナと牛乳で朝ご飯。 9時過ぎから、アマゾンプライム…

散歩日和だった

5時頃にトイレ。息子は帰ってきていて、寝ていた。 7時半過ぎに起き、蜂蜜入り生姜湯を飲み、テレビを見ながら、朝ご飯。 アマゾンプライムビデオで『ある男』を観た。本物の「谷口大祐」と城戸の妻の描き方が不十分で違和感が残った。柄本明の詐欺師は迫力…

退職まであと2週間になった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、顔を洗い、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩。 快晴で今朝は温かく感じた。 6時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵とコロッケとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時25分頃から…

湿疹と耳鳴りがましになった

5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。晴れていて、気温4℃ぐらい。 6時45分過ぎに帰ってくると、息子が花粉症のくしゃみで目を醒まして起きたが、また寝た。 洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵を…

2つのボランティア作業をやった

4時前に目が醒め、トイレ。 7時頃に起き、生姜湯を飲んでから、ロールキャベツを温め、朝ご飯。 三日ほど前から、左の耳でいつもより激しい耳鳴りがして、音が聴こえににくい。 9時頃にうちを出て、バスで生協のデポに向かったが、バスが予定通り来ず、着い…

腕とお腹の湿疹がなかなか治らない

5時半頃に目が醒め、トイレ。息子は帰ってきていなかった。 6時半過ぎに起き、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時に散歩に出た。雨が降りそうな空だったが、散歩中に雨は降って来なかった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干して、魚肉ソーセージと卵を炒…

墨絵サークルに行った

3時頃、5時半頃に目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、にんじんりんごジュースを作って飲んだ。 テレビを見ながら、朝ご飯。 9時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴びた。 9時半過ぎにうちを出て、生協のデポへ。晴れていて気温6℃ぐらい。自転車では少し寒…

風景画の成績が思ったより良かったが

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起き、にんじんりんごジュースを作って、飲んだ。 テレビを観て過ごし、コーヒーを淹れ、まだ残っていたワッフルを食べた。 息子が起きてきて、シャワーを浴び、アルバイトに行った。 11時半過ぎに鮭を焼いて、昼ご…

春風亭小朝の独演会に行った

5時過ぎにトイレに行ったら、三人はゲームをやっているようだった。 7時過ぎに起き、リビングに行くと、息子がソファで寝ていた。二人は帰ったようだった。 にんじんりんごジュースを作って飲んでから、軽く朝ご飯。 10時頃に息子が起きてきて、シャワーを浴…

歯も弱ってきている

3時頃に目が醒め、トイレ。 7時頃に起き、魚肉ソーセージと卵を炒め、朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、雪が積もっていた。夜中に降ったようだ。 8時25分過ぎからリモートワーク。 10時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴びた。今日は青山に二次…

水彩画の復習をしたが、変わり映えせず

3時過ぎにトイレに行ったら、息子が帰ってきていた。 8時頃に起き、朝ご飯。 しばらくテレビを見て、先生がいいと言っていたリス毛の水彩筆が届いたので、同じモチーフで水彩画を復習してみた。リス毛の水彩筆は柔らかく水の含みが良くて使いやすかった。 息…

今日も寒かった

3時過ぎと5時半頃に目が醒め、トイレ。息子は夜中に目を醒まして、まだ起きていた。 7時過ぎに起き、朝ご飯として、ポテトサラダとりんごを食べた。 しばらくテレビを見て、テキストで中国の芸術史の勉強。 10時頃から雨が降ってきた。 12時過ぎから昼ご飯。…

少しずつ花が目に付くようになってきた

2時半頃に目が醒め、トイレ。息子はまだ起きていた。 6時半過ぎに起き、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温5℃ぐらい。 少しずつ花が目に付くようになってきた。 帰り道、無人販売所で百円の芥子菜を買い、7時45分頃に帰ってきて、朝ご…

後発白内障手術後6か月検査に行った

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、にんじんりんごジュースを作って、飲んだ。 9時前にうちを出て、図書館の返却ポストに本を2冊返して、後発白内障手術後6か月検査のため、眼科医院に向かった。 9時半に到着し、受付へ。15分程度待って、検査室…

水彩画の授業が終わった

2時頃に目が醒め、トイレ。 息子が朝5時頃に帰ってきて、目が醒めた。 7時に起き、朝ご飯を食べ、8時頃にうちを出た。 9時前に大学のキャンパスに到着。コーヒーを飲んで、透明水彩画の制作に入った。 午後、制作途中の全体講評があって、卵の形がおかしいと…

水彩画の授業の一日目だった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。息子は寝ていた。 7時過ぎに起き、朝ご飯。 支度をして、8時過ぎにうちを出た。寒風が吹いていて、寒かった。 9時頃に大学のキャンパスに到着。 9時半から水彩画の授業。簡単に説明を受け、りんごと卵と液体の入ったグラスとパン…

息子の友だちは順調のようだ

6時半に目が醒め、トイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗い、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。夜中に雨が降ったようで、路面がしっかり濡れていた。気温は4℃ぐらいで、寒かった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、魚肉ソーセージと卵…

あと実働10日になった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。息子は帰ってきていた。 6時40分頃に起き、洗濯機を回し、蜂蜜入り生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。 曇り空で気温3℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 8時25分頃からリモートワーク。 11時過ぎに…

映画「落下の解剖学」を観た

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起きて、テレビを見ながら、朝ご飯。ニュースで大谷がドジャーズのオープン戦で初出場でホームランを打ったと伝えていた。 映画「アメリカン・フィクション」の続きを観た。最後はちょっとずるい終わり方だった。 アカ…

まだ寒いが少しずつ花が咲いてきている。

5時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、蜂蜜入り生姜湯を飲んで、洗濯機を回し、7時過ぎに散歩に出た。北風が強く吹いていて、寒かった。 少しずつ花が咲いてきている。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵とフルグラと牛乳で朝…

ピースボートのボランティアに行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 8時頃に起きて、洗濯機を回し、テレビを見ながら朝ご飯。 NHK+で「お別れホスピタル」最終話を観た。最近朝ドラ「ブギウギ」に出てきた木野花さんが出てきた。木野花さんって何歳だろうと思って調べたら、76歳だった。もっと若…

沈丁花が咲いていた

5時頃に目が醒め、トイレ。息子はまだ帰ってきていなかった。 6時半頃に起き、お茶を飲んでから、朝ご飯。 テレビを見ていると、8時半頃に息子が帰ってきた。鍵を持って出るのを忘れたと言い、玄関を開けさせた。息子が出て行ったときに鍵がかかっていたと言…

「西村ケント ソロ・ライブ」を聴きに行った

2時過ぎにトイレ。息子は帰ってきていた。 6時過ぎにトイレ。 8時過ぎに起床し、にんじんりんご牛乳蜂蜜入りジュースを作って飲んだ。 テレビを見ながら、コロッケを食べた。 息子が9時過ぎに起きてきて、シャワーを浴び、アルバイトに行った。 10時過ぎに図…

卒業制作ガイダンスに参加した

2時過ぎにトイレに行ったら、息子が帰ってきていた。 7頃頃に起き、にんじんりんごジュースを作って飲んでから、軽く朝ご飯。 レポートのために、『江戸落語』を読んだ。 12時過ぎから昼ご飯。 『スイッチインタビュー「佐藤健×奈良美智」EP1』を見た。奈良…

今日も雨が降って寒い一日だった

2時過ぎに目が醒め、トイレに行ったときは、まだ息子が帰ってきていなかった。 5時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子が帰ってきていて、寝ていた。 7時過ぎに起きて、洗濯機を回して、にんじんりんごジュースを作って飲んで、床掃除。 魚肉ソーセージと…

『フェルメール The Greatest Exhibition-アート・オン・スクリーン特別編-』を観た

6時半に起き、洗濯機を回して、にんじんりんごジュースを作って飲んで、レーズン&クルミパンと牛乳で朝ご飯。 ドキュメンタリー映画『フェルメール The Greatest Exhibition-アート・オン・スクリーン特別編-』の上演がもうすぐ終了するとわかって、ヒュー…

テイラー・スウィフトのドキュメンタリー映画『ミス・アメリカーナ』を観た

2時頃、4時頃に目が醒め、トイレ。 6時20分過ぎに起き、洗濯機を回し、お茶を飲んで、散歩に出た。曇り空で気温16℃ぐらいと高かった。 ちょっと汗ばんで7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵とフルグラと牛乳で朝ご飯。 8時25分頃からリ…

ピースボートのボランティアに行った

夜中に息子が帰ってきたようで、ドアを開ける音が聞えた。 6時20分過ぎに目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 洗濯機を回し、お茶を飲んで、傘を差し7時頃に散歩に出た。散歩中に雨が上がることはなかった。 7時半過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に…

風邪を引いたようだ

3時前に目が醒め、トイレに行くと、息子が帰ってきていて、寝ていた。 7時半頃に起きると、ちょっと喉に痛みがあって鼻水が出て、体が少しだるかった。風邪を引いたと言っていた息子から風邪を写されたようだ。 にんじんりんごジュースを作って飲んでから、…