from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久米島をレンタカーで巡った

今朝も曇り。昨日よりさらに寒くなった。 ホテルをチェックアウトし、レンタカーで島内巡り。子供に熱帯魚を見せたいと、「熱帯魚の家」という海岸へ。海は荒れていたが、潮だまりを覗くと魚の姿が見えた。持ってきたちんすこうを投げると魚が寄ってきた。「…

シーサー作りに挑戦した

曇り。 8時過ぎに下に降り、ホテルのレストランで朝食。息子は、今朝も海苔とご飯だけ。朝食後は、フィットネスルームに行って、軽く運動。 息子と二人でシーサー作りをやりにいくため、10時前にフロントへ。フロントの人に町営バスのことを尋ねると、今…

「はての浜」に行ってみた

今朝は曇り。7時半に起き、8時過ぎに朝食を食べに下に降りた。バイキング形式の朝食。平均的な種類と味。息子は、海苔ばかりを食べた。朝食後、レストランを出ると、ホテルの人に呼び止められた。海がちょっと荒れているので、はての浜ツアーで船に乗るとき…

久米島に着いた

2時間ほどして目が覚めた。なかなか寝られず、4時過ぎに起きた。妻はすでに起きていた。年賀状に簡単なメッセージを書く。息子は5時前に起きてきた。みんなで朝ごはんを食べる。 支度をし、5時50分にうちを出て、下を見るとすでにタクシーが停まっていた。道…

お正月にマックに行きたい

朝から、年賀状の印刷。 朝の支度は順調。外は気温が低い。自転車を飛ばして、保育園へ。 7時過ぎに妻に電話すると、「まだ会社」。息子の迎えは知り合いに頼んだと。8時過ぎに知り合いのうちに迎えに行った。息子の姿は見えず。「リンゴ剥いたから、食べて…

先生に聞かれるのイヤだ

「今日と明日行ったら、休み」と声を掛けたら、目を覚ましたが、ぐずぐず。「カレーと豚汁、どっちがいい」「カレー」。しっかり食べた。 「なにかいてるの?」「M君が言ったこと」「かかないで!」「何で?」「せんせいにきかれるかだよ!」「聞かれたって…

全員一律救済は大阪高裁の和解案の枠組みではできないとわかった?

NHKニュース「肝炎訴訟原告団に首相が謝罪」。 福田総理大臣は「長年にわたり心身ともにご苦労をおかけした。今日までことばに尽くせない思いを重ねてきたことと思う。この場を借りておわび申し上げる」と述べ、謝罪しました。そのうえで、福田総理大臣は「…

育てない 手助けするだけ

二人とも声を掛けないと起きて来なかった。息子はまた妻に抱っこされ、食卓まで来た。目が覚めるとおしゃべりばかりで、箸が動かない。 息子は妻に任せ、昨日捨てるオモチャの残骸を詰め込んだゴミ袋と生ゴミが詰まったゴミ袋を持って、うちを出た。ゴミステ…

加害者

NBonline「【山崎養世の「東奔西走」】 人民は弱し、されど官吏は強し 政府は薬害肝炎の立派な加害者だ」 国が製造承認し、健康保険の適用を受け、全国で投与された血液製剤フィブリノゲンが薬害肝炎の原因です。C型肝炎ウイルスに汚染されたフィブリノゲン…

サンタが来た

6時半頃、起きた。テレビを点けると「知られざる野生 タガメ・田んぼの王者」というのをやっていた。迫力ある映像で思わず見入った。タガメが自分より大きなカエルを掴んで食べる。稲に生み付けた多数の卵が割れて、タガメの子供が水に落ちていく。育った小…

サンタさんに手紙を書く

起きたのは7時半。息子が起きてきたのは、7時45分頃。もう「恐竜キング」は終わっていて、泣いた。泣きながらテレビを点け、「サンデーポケモン」を見た。 カーテンを開けると、外は雨。 10時半頃、Sちゃん母子が来た。弟のUは聴いた言葉を真似られ…

今年も「サンタと親子運動会」に参加した

8時近くなっても起きてこない。「もうすぐ8時だよ」と言うとすぐに起き、「オーバン・スターレーサーズ」を見に来た。今日の2本目でモリーたち地球チームは、いよいよオーバンにやって来た。息子は不思議な世界に釘付け。 妻は9時過ぎに英語教室に出かけ…

息子がトナカイになっていた

今朝は蛍光灯を点けるだけでは、二人とも起きなかった。「今日は金曜日。明日から3連休」と言って声を掛けるとようやく目を覚ました。肉団子スープを作ったら、よく食べた。 ちょうど7時半に今日は一緒に外に出た。今日も走る元気はないようで、すぐに自転…

豚まんって何?

「豚まんとご飯、どっち?」「ぶたまんってなに?」「肉まんのこと」「ぶたまん」。大きな豚まんだったので食べきれず、「もういい」。4分の一を残した。 今朝も走らずに自転車に乗って、保育園へ。まだ靴擦れが治っていないよう。 バスの一番前の席に座っ…

気をつけて見ておきます

二人が早めに起きてきて、朝ご飯も早く食べ終わったが、うちを出たのはいつもと変わらず。昨日と同じように下で待っていた。寒い。割と早めにやってきたが、走る気はないようで寒そうに自転車に乗り込んだ。走り出すと「もしもしカメよ、カメさんよ」の替え…

折り紙で恐竜を作った

寝室の蛍光灯を点けて、放っておいたら、妻と一緒に起きてきた。今朝も「カレー」。 ぐずぐずしているので先に外に出て下で待っていると、ようやくやって来たので、自転車を漕いで先に行くが一向にやってこない。戻って様子を見に行こうとすると、足を引きず…

生まれて来なきゃよかった

息子を起こしに行くと目は覚ましたが、眠そう。起きてこないので見に行くと、妻に服を着せてもらっていた。妻に抱っこされて食卓に来た。「カレー、たべたい!」。カレーはしっかり食べた。月曜日なので、息子は妻に任せて、うちを出た。 最低気温3℃、最高…

カレー、食べたい!

6時半に起きあがると、子どもたちはすぐに起きてきて、テレビの前に行った。1時間しかテレビは見ちゃダメと言ってあったので、7時になるまで待ってテレビを点けた。「恐竜キング」、「ポケモンサンデー」を見てテレビを消した。 フクロウ凧と紙飛行機を飛…

何も始まらない

野口健のガイア礼賛「時間ない温暖化対策」。 アジア・太平洋水サミットを終えた会見後、記者から「野口さん、怒っていましたね」と言われました。確かに私はプルプルと怒りを抑えるのに必死だった。言葉を選んだつもりだったがごまかけさなかったようだ。前…

ブーツの中に何か入れといてね

7時過ぎに起きてきた。8時5分からアニメワールド。「MASTERキートン」が終わったので、今日は「オーバン・スターレーサーズ」を2話続けてやった。地球チームが対戦した相手はフィルス星のスピリット。スピリットは、モリーの母が事故死したときの対戦相…

何かを使って、何かを作りたい

いつもどおり、息子を急き立てる朝。外に出ると、晴れ渡って雲一つない空。気温は低めで、空気が澄んでいる感じ。 最低気温6ど、最高気温14℃。 8時半過ぎに帰宅すると「きょうはおりこうだったって」。「誰が言ったの?」「○○さん」。シルバー人材センタ…

先天性障害児増大

NBonline北村豊の「中国・キタムラリポート 中国のアブナイ環境(その2)〜30秒に1人“先天性障害児”が誕生」。 2007年1月11日に中国が発表した「国家人口発展戦略研究報告」によれば、中国では毎年80万〜120万人の先天性障害児が生まれており、これは新生児…

メロディオン上手です

久しぶりに朝から雨。早めに起こしたのにいつもよりちょっと遅めにうちを出た。息子にカッパを着せ、自転車で保育園へ。それほど寒くはなかった。 通勤時も雨は降り続いていた。駅に向かうバスは満員。道路は渋滞。駅まで10分内圏のバス停でも傘を差してバ…

しっかり走れるようになってきた

昨日も早く寝たので、目は覚ましたものの「ねむい」と起きあがらない。妻に甘えて10分経ってようやく起きてきた。 朝ご飯のときはずっとおしゃべりで手が動かない。「先にご飯食べてからお話しして!」と言っても止まらない。 なんとか早めにうちを出た。…

すべり台によじのぼる

今朝は声を掛けるとすぐに目を覚まし、すくぅと立ち上がった。でもそのあとは「ママ〜」と甘え声で妻を探しに来た。 ご飯はそれなり食べた。「お支度は?」「はんずぼんがない」。「歯磨きした?」「は〜い」。また遊び出す。「もう行くよ」「ジャンバー着て…

食べるよりおしゃべりが好きだ

休みはちゃんと起きるのに平日になるとなかなか起きない息子。今朝も目が覚めるのに10分。朝ご飯は食べるよりおしゃべり。2歳の子がライフル銃で撃たれて死んだニュースを聞いて妻と話をしていると、「なんでしんだの?」などと口を挟んできた。 暴発?誤…

映画「人生は、奇跡の詩」を観た

昨日早く寝たため、6時半過ぎに起きた。起きるとすぐに寝床を抜け出て、テレビを見に行った。7時過ぎに見に行くと、息子は「恐竜キング」を見ていた。引き続き「ポケモンサンデー」を見始めたので、「8時まで」と釘を刺す。妻も起きてきて、朝食。 朝食後…

忘年会に出かけた

8時前に起き、「オーバン・スターレース」を見に行った。「MASTERキートン」は終わった。 ぐずぐずして妻に叱られながら、9時過ぎに妻と出かけていった。 夕方、妻から電話があって、知り合いと夕飯を食べにいくと。「迎えに行こうか」と私が忘年会に行く…

今日はとっても元気でしたよ

夜中に咳をしていたでの心配だったが、起こすと熱はないようだった。「カレー食べる?」と聞くと「たべる」。食欲もあるようだった。うちを出ると、走っていって、エレベーターのボタンを押してから、階段を走って降りた。下に降りて顔を合わすと、保育園に…

微熱がとれない

二人を起こしに行った。妻はまだ調子が悪いようであったが、会社に行くと言う。 今日は大丈夫かと思い、息子の体温を測ったら、36.7℃。休ませることにした。息子はなぜがうれしそう。「今日はテレビを見ちゃだめだよ」「は〜い」「ご飯食べ終わったら、寝る…