from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お正月にマックに行きたい

samso2007-12-27

朝から、年賀状の印刷。
朝の支度は順調。外は気温が低い。自転車を飛ばして、保育園へ。
7時過ぎに妻に電話すると、「まだ会社」。息子の迎えは知り合いに頼んだと。8時過ぎに知り合いのうちに迎えに行った。息子の姿は見えず。「リンゴ剥いたから、食べてます」。息子の名前を呼んでも出てこない。しばらくして、陰から飛び出し「じゃ〜ん」。「帰るよ」と言うと「おしょうがつにマックいきたい」。手にポケモンのリストが載ったチラシを持っていた。
うちに戻って、夕食を急いで食べ、シャワーを浴びさせ、息子を寝かせつけ、年賀状の宛名書き。妻が9時半ごろ、帰ってきた。
年賀状を書き終わったのは、11時過ぎ。