from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は今日は素直だった

4時に目が醒め、5時15分過ぎに起床。 朝ごはんの準備をしていると、妻がいつもより早く起きてきた。関西に日帰り出張だと言って、先に出かけた。 7時半前に息子を起こした。昨日の今日なのですぐに起きた。ただご飯を食べ終わるとまた寝室に行って、布…

やる気がないのでサッカースクールはやめさせた

5時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わって、支度をしていると、珍しく息子が起きてきた。 外は今朝もいい天気だった。 駅を出て、高層マンションの横を通りかかると、数人の若い人が窓拭きをやっていた。顔が生き生きしていて仕事を楽しんでいるようであった。…

団地の落葉掻きだった

6時半に起きた。7時過ぎ、息子が起きてきた。秋晴れで、暖かい朝。 8時過ぎに息子にご飯を食べさせ、ラグビーの練習に行く用意をさせた。支度が終わるとすぐにテレビ。8時半まで待つように言って、テレビを消した。 9時前に息子をラグビーの練習に送り…

息子をサッカークラブに連れて行った

6時半に起床。今日は出勤日で半休をとった。 8時前に起きてきた息子に、早くご飯を食べるように言った。 8時35分過ぎにうちを出て、サッカークラブの体験をさせるために小学校に連れて行った。8時40分頃小学校のグランドに着たが、子どもたちはまだ誰も来て…

今日も残業だった

今朝も早く目が醒め、4時にトイレ。起きたのは5時過ぎ。 朝方が曇だったが、今日は晴れて気温が上がると天気予報。 7時前に外に出ると、10℃ぐらい。 バスに乗ると「交通調査カード」を渡された。大人か子どもか、運賃の支払いは現金か、スイカか、パスモか。…

与野党とも政治やらないで何をやってんだろう

東京新聞「砲撃で皮肉な国会休戦 民主・自民とも弱み抱え」 国会は24日、北朝鮮による韓国砲撃を受け、自民党が仙谷由人官房長官らの問責決議案提出を先送りするなど、与野党に休戦ムードが強まった。2010年度補正予算案をめぐる民主、自民両党の緊張…

もう晩秋かあ

3時に目が醒め、4時に目が醒め、よく眠れず、5時に起きた。 今日も息子は出かけるギリギリに起きた。 外はちょうど良い気温。歩道にはかなり落ち葉が。 残業して、8時過ぎに会社を出た。夜から雨だとのことだったが、まだ降りだしていなかった。 電車に…

4桁÷2桁の掛け算ができた

昨日の10kmで疲れているはずなのに、よく眠れず、夜中に何回も目を覚ました。 5時過ぎに起床。 いつものように何回も息子を起し、出かけた。 今日は気温が上がらないと天気予報で言っていたが、外はそれほど寒くはなかった。 晴れたが最高気温13℃。 5時半…

府中多摩川マラソン大会に出た

6時前に起床。まだ暗い外を覗くと、小雨が降っているようだった。天気予報を見ると、午後から晴れるようだった。マラソン大会の10kmのスタート時刻は11時半。雨が上がっているか、微妙だった。 7時過ぎに息子が起きてきた。 7時半過ぎに朝ごはんを食べ、ゆっ…

またサッカースクールが中止になった

5時15分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わっても二人が起きてこず、6時35分過ぎに起しに行った。息子は一度起きたが、5分経って見に行くとまた布団にもぐっていた。 外に出ると晴れていた。寒くはなかった。電車を降り、会社に向かって歩いて行くと、急に曇り…

2日続けて10km走ったのは初めてか

7時過ぎに起床。 8時前ようやくに息子が起きてきて、朝ごはんの用意。最近、ご飯にかならずポン酢をかけて食べている。 食べ終わって、ニュースを見ていると、息子がいきなり、チャンネルを変え、「メタルファイト ベイブレード 爆」に。8時50分まで見せて、…

また賑やかな夕飯だった

6時半に起床。 7時半頃、息子が起きてきた。パソコンを立ち上げ、デュエルマスターズカードのことを調べ始めた。 朝食後、息子がうちの中でごろごろし始めたので、外でサッカーの練習でもしてくるように言った。 20分後、下に降り、息子とドリブル対戦。…

クリスマスイルミネーションが点灯して年の暮れを感じる

5時過ぎに起床。 生姜紅茶を飲みながら、ネットを眺めたあと、朝ごはんを食べ、着替えて、6時45分過ぎに起しに行って、息子に今日は宿題を終えておくように言ってから、うちを出た。 外は10℃以下の感じ。夏服ではちょっと寒い。 晴れて、最高気温15℃。 帰宅…

口が滑った?

毎日新聞『仙谷官房長官:「自衛隊は暴力装置」 すぐに訂正「実力組織」』。 仙谷氏は自衛隊と他の公務員との政治的中立性の違いについて「暴力装置でもある自衛隊はある種の軍事組織でもあるから、シビリアンコントロール(文民統制)も利かないとならない…

息子が鍵を持って出るのを忘れた

昨日と同じように4時過ぎに目が醒め、5時15分過ぎに起きた。 ぼぅーとしているとあっと言う間に、6時過ぎ。朝ごはんの準備をして、一人で食事をし、6時35分過ぎに二人を起し、うちを出た。 夏の上着ではそろそろ寒くなってきた。 午後、外出したが、やはり肌…

予期せぬ冷たい雨が降っていた

4時過ぎに一度目が醒め、寝直して、5時15分過ぎに起床。 寒いのでパネルヒーターを点けた。 朝ごはんを食べ、息子を起こして、うちを出た。 外は曇り空。 電車を降り、駅を出て歩いて行くと、高架路の下に見える一本立ちの木にクリスマスイルミネーションの…

最高気温は12℃だった

5時過ぎに起床。今日は半休を取ったので、朝、ゆったりと時間を過ごした。 朝ごはんを食べ、7時前に妻を起こした。妻は8時前に出かけた。 9時までに洗濯物を干し、生ゴミを出し、帰ってこない息子に電話をした。S君と一緒に9時半に帰ってくると。 息子たちは…

息子の振替休日だった

5時過ぎに起床。 今日と明日は、息子が学芸会の振替休日で、妻が会社を休んだ。 うちを出るまで、二人は起きてこなかった。 外は晴れていた。気温は10℃程度。 5時過ぎに会社を出ると、予想外の雨。 帰る途中で、妻から電話があり、息子がS君のうちに泊まりに…

息子の学芸会を見に行った

息子が今日も6時過ぎに起きてきた。 今日は学芸会の2日目で、また弁当作り。 7時半過ぎに息子に朝ごはんを食べさせたあと、三人で食事。 息子は8時頃、学校に行った。 9時前にお袋を連れて、学校に学芸会を見に行った。すでに1年生の劇「えんそくにいくんだ…

お袋がやってきた

息子が6時過ぎに起きてきて、「Toy Story 3」の続きを見たいと。iTuneを立ち上げ、昨日の続きを観た。見終わって息子は満足したようだった。 今日は息子の学芸会見学の日で、弁当持参日だったので、久しぶりに弁当作り。弁当を作り終わると、朝ごはん。 息…

iTuneで「Toy Story 3」をレンタルした

5時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子用の卵焼きを作って、うちを出た。 外は快適な気温、10℃程度。今日も気持よく会社に到着。 最高気温は20℃。 6時過ぎにうちに着くと、息子は宿題をやっていた。すぐに夕飯の支度。 夕飯食べ終わると、「ドラえもん」。…

また秋晴れの一日だったよう

また夜中、息子に起こされた。 5時15分過ぎに起き、パソコンに向かっていると、6時前に息子が起きてきた。「まだ起きてこなくていいよ」と言うと寝に行った。次は6時20分頃に起きてきた。朝ごはんを食べてから、息子の朝ごはんを用意した。6時40分になっても…

以外にあっさり見つかった

47news『「まさか、うちの職員が…」尖閣ビデオ流出で5管本部に衝撃』 「まさか、うちの職員が…」‐。尖閣諸島付近で起きた中国漁船衝突の映像流出事件で10日、第5管区海上保安本部の神戸海上保安部に所属する巡視艇乗組員が「自分が流出させた」と上司に…

世界バレーが面白い

夜中、息子がぐずぐず言って、起こされた。それからじばらく眠れず。 起きたのは5時過ぎ。朝ごはんを作って、食べてから、息子を起こした。起きてきた息子は食欲がないようで、なかなか食べ出さなかった。息子はご飯を食べないまま、サッカースクールにちゃ…

秋晴れが続くようになってきた

目が覚めたら、まだ2時だった。トイレに行くと、「もうおきるの?」と息子の声。寝直して、5時過ぎに起きた。 パソコンに向かっていると、6時過ぎに息子が起きてきた。「まだ早いよ。あと20分してからでいい」と言うと素直にまた寝に行った。朝ごはんを食べ…

久々に電車が遅れた

5時前に目が醒め、もう少しと寝ていて、起きたら、もう6時半だった。 朝ごはんを食べるのは諦め、息子用の卵焼きを作り、息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べだしてから、ちゃんと電灯とテレビを消すように言って、うちを出た。 駅に着いて、ホームに降り…

ラグビーのバーベキューだった

7時に起床。「日本シリーズ中日対ロッテ」の試合結果を見ると、延長15回で引き分けていた。 息子が最初に起きてきて、続けてみんな起きてきた。 8時過ぎから朝食。 食べ終わって、息子を着替させ、息子とTちゃんを外に連れて行って、サッカーをさせた。Tちゃ…

今森光彦講演会に行った

早く目が覚めたが、もうちょっと思って寝ていて、起きたのは7時過ぎ。8時頃、息子が起きてきた。そのあと、妻が起きてきて朝ごはんを作って、三人で朝食。 食べたあと、ゲームをやり出したので、サッカーをやってくるように言って、外に行かせた。しばらくし…

これから真価発揮か?

時事ドットコム「米共和、圧勝受け対決色鮮明に=オバマ大統領は協調呼び掛け」。 オバマ米大統領は4日、中間選挙での与党・民主党の大敗を受け、今月18日に野党・共和党の上下両院院内総務と会談し、協力を求める意向を表明した。しかし、歴史的圧勝に勢…

今日もいい天気だった

5時20分過ぎに起床。twitterを眺めていると、「日本の尖閣」というビデオ映像がYouTubeで見られるというので、見てみると、例の尖閣諸島沖での中国漁船衝突ビデオだった。誰が流出させたんだろう。 尖閣諸島沖での中国漁船衝突問題、オリジナル映像がYouT…