from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

世界バレーが面白い

samso2010-11-10

夜中、息子がぐずぐず言って、起こされた。それからじばらく眠れず。
起きたのは5時過ぎ。朝ごはんを作って、食べてから、息子を起こした。起きてきた息子は食欲がないようで、なかなか食べ出さなかった。息子はご飯を食べないまま、サッカースクールにちゃんと行くように言ってうちを出た。
外は10℃ぐらい。晴れていて、小走りで会社に向かっても快適だった。
帰宅しようとすると、メガネのツルがポロリ。机を探すとネジと座金が落ちていた。はっきり見えず、ネジがなかなか穴に刺さらずにいると、「やりましょうか?」と同僚が声を掛けてくれた。10分ほどかかって直してくれた。
帰宅すると、息子はドンタコスを食べながら、テレビを見ていた。「宿題やった?」「やった」「全部?」「ぜんぶ」。食卓を見ると、朝ごはんがほとんど食べないまま置いてあった。「朝ごはん食べなかったの?」「たべなかった」「ダメじゃん」「たべれなかった」。
夕飯をほぼ作り終わったとき、上海に行っていた妻が帰ってきた。三人で夕飯。
夕飯を食べ終わると、息子は「イナズマイレブン」。
イナズマイレブン」が終わるのを待って、世界バレー「日本対ロシア」。2セット目だった。平均身長の差が15cmほどあって、あっさり2セットも取られて、3セットで終わるとかと思いきや、3セット目は終始リードし、最後は競り勝った。さすがに4セット目は離されて敗退。
妻は頭が痛いと言って先に寝た。息子は9時半頃、ようやく寝室に行った。