from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浦東の上海世紀公園というテーマパーク?に行ってきた。入場料は30元。動物園と同じ値段だ。動物園より広く感じるぐらい広かった。菊花展覧会をやっていて、園内の至る所に菊が飾られていた。子供の頃、連れてもらったことがあるひらかたパークの菊人形展…

世紀公園に行った

今日は、戸籍謄本を持って、三人で公安局出入国管理処まで行った。昨日は全窓口で受け付けていたが、今日は窓口が1つ。1時間ぐらいは待たないといけないのかと覚悟していたが、30分ぐらいで順番が来た。今日の窓口の女性は、戸籍謄本を見せることなく、…

今日は、ビザの延長を申請するために、大家さんにお願いして、子供と一緒に公安局出入国管理処まで行ってきた。申請書類を書き、順番を待ってようやくのこと、窓口に申請書類を提出したら、結婚を証明する書類がないとダメだと言われ、受け付けてくれなかっ…

無駄な時間を過ごした

気温が元に戻って、上着無くても寒く感じない天気だった。今日の夕飯は、茄子の炒め物を作ったが、使った茄子は真ん丸。球形に近い。日本でもこんな茄子あるのかな。子供は、今日お風呂に入るときにシャツのボタンを全部自分で外せて、ご機嫌だった。ちょっ…

ご飯を食べてくれない

今朝はかなり冷えた。ちょっと暖房が欲しいなあと思うほどだったが、外に出ると上着を着なくても大丈夫だった。夕方、子供を迎えに行くときは、気温が下がってきて、上着を着て出かけた。上海で暖房といえばエアコンだけという家が多いようだが、すきま風が…

朝、洗濯物を洗濯機に入れ、スイッチを押すが回らない。壊れたようだ。仕方なく、手で洗うことにした。脱水機能は使えるようなので助かった。妻に言って、大家さんに洗濯機を見に来てくれるように頼んだ。午後、うちに帰ってくるとドアが開いていて、中には…

上海の地下鉄は、東京の地下鉄より新しい。改札口は、カードをかざすだけで通過できる。次の電車があと何分何秒で来るかを示す掲示板もある。そのような近代的な設備とは対照的に、地下鉄構内にあるお店は、古色蒼然として、どれもぱっとしない。買う気がす…

今日はお隣などを誘って、大勢で火鍋を食べに行った。行く途中、焼き芋屋が何人もいた。それで、一緒に行った日本語が分かる中国人に、「まったく同じような商売をしても儲からないのじゃない、ちょとは人と違う工夫をして売った方が儲かるのじゃないの」と…

火鍋を食べに行った

ここしばらく、良い天気が続いている。今日も晴れた。最高気温は23℃、最低気温は16℃ぐらい。過ごしやすい気温であるが、今のところ上海ではどこかに出かけたいとはあまり思わない。今日もほとんどうちにいた。午前、妻と子供と妻のお兄さん夫婦は、妻が…

今日は、旧暦の9月9日。重陽節といわれる日である。中国の古典「易経」では九という数字を陽の数とされ、九が二つ重なるので、「「重陽」といわれ、「九」は中国語の「久」と同じ音で、長久平安の意味があるようだ。重陽節は、邪気を払い、寒さが厳しくな…

今通っているビルの中に小学校が入っている。低い階層がそうらしい。窓が開いていると賑やかな声が聞こえてくる。お昼休みになると、近くにある駄菓子屋のようなところに行って、買い食いをしている。その風景は楽しそうでいいのだが、買って食べたあとの袋…

ゴミのポイ捨てはなくなりそうもない

東京の電車と同じように、地下鉄の1車両が同じ会社の宣伝で埋め尽くされることがよくある。今日乗った車両は、スポーツ用品を販売しているデサントだった。「アスリートの、心の声を聞きながら」と日本語でキャッチコピーが書かれていた。その下には、同じ…

朝、テレビを点けると、「北の国から」をやっていた。中国でのタイトルは「北国之恋」だった。中国語では違うドラマのように見える。中国語が理解できないからか。午後、急に体がだるくなった。風邪を引いたときのように、関節近くが痛い。熱は大してない。…

昨日、妻が夕方帰ってきたバスを子供と一緒に迎えに行って、バスを降りてきた妻に子供を預け、日本から出張に来た知人に会いに行った。バスに乗ったとたんにその知人から電話がかかってきて、黄浦江遊覧のロング・クルーズに出かけ、まだ船上だという。6時…

ファッションショーを見た

妻が日曜日だというのに、また会社に行ったため、昼間子供と付き合うことになった。どこに行きたいと尋ねると、動物園に行ってパンを買ってシマウマにパンをあげたいというので、また動物園に行った。動物園の入り口から歩いていくとすぐに、魚や爬虫類や蝶…

また動物園に行く

妻のお兄さん夫婦が湖南省からやってきた。夜行列車で座席に座ってきたようだ。何の当てもなく、仕事を探しに来たらしい。昼過ぎに、911路バスに乗って、みんなで淮海中路まで行った。淮海中路にはプラタナス並木がある。落ち葉はかなりあるが、木に残っ…

妻のお兄さん夫婦が湖南省からやってきた

今朝は気温がいつもより下がった(天気予報によると、最低気温は14℃)ので、上着を着て出かけ、バスに乗った。乗ったバスには暖房が入っていて、汗が出てきた。バスの中にある表示器に気温が表示されるが、30℃と表示されていた。暑いわけだ。中国語が出…

バスから外を眺めていると、高架路の下の植木のところで、スプリンクラーから水が出ていた。しばらく雨が降っていないから、地下もかなり乾いていそうだ。今日のバスの運転手さんは運転が上手い。ずるい。左折レーンで信号待ちしている車の列を横目に直進レ…

いつもより渋滞が激しいなと思いつつ、道路を横断してバス停に向かった。道路を横断して辺りを見回すと、バイクが横転していて、バイクに乗っていたらしいおじさんとそのバイクに車をぶつけた車の持ち主の若い男性が言い争っているのが見えた。バス停近くで…

エアコンなしの一元バスに乗っていると、必ずといっていいほど、あとから来たエアコンバスに追い抜かれることに気が付いた。一元バスは古くて馬力が小さいようでノロノロとしか動かないため、タクシーにすぐに割り込まれてしまう。今日はそれで、すぐに来た…

今朝は割と冷えた。昨日、テレビで天気予報を観ていたら、この時期中国には、秋期のエリア以外に、冬季と夏季の地方が存在するようだ。冬になった北方地方と高原地域はもう雪が降っているようだ。地下鉄を降りていつも使っている出口に向かうが、出口が見つ…

地下鉄の出口が消えた