from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン・パーティーに行った

7時起床。雨は上がっていた。 息子は7時半に起きてきた。 妻が朝ごはんを準備し、三人で食事。 9時前に息子をラグビーの練習に行かせた。 今日はラグビーの交流試合で、9時半に陸上競技場へ。グランドに入ったら、ちょうど息子らの試合が始まった。対戦…

「サイエンスフェスタ」に行った

7時に起床。外は雨。かなり気温が低い。 朝ごはんを食べたあと、 昼食後、息子が呼んだN君がやってきて、二人が遊びだした。 1時過ぎ二人を連れて、雨の中、学校で行わている「サイエンスフェスタ」に連れて行った。会場の体育館に入ると、雨にもかかわらず…

タイの話を聞いた

5時過ぎに起床。 今朝も気温が低いまま。 今日は晴れる予定であったが、一日曇り。最高気温16℃。 夜、タイから戻ってきたタイ人と日本人カップルと何人かで飲み会。2年ぶりだったが、二人はほとんど変わってなかった。タイ第2の銀行の東京事務所長になって、…

冷たい雨の一日だった

今朝も早く目が覚めたが、もう少しもう少しと思っている間に、5時半過ぎに。起き上がると昨日より寒かった。 外に出るとまだ曇り空で雨は降っていなかったが、手をポケットに入れないと冷たくなった。 最低気温9℃、最高気温10℃。 帰宅時はしっかり雨が降って…

急に冷えた

今朝も目が醒めたのは4時過ぎ。5時に起きた。気温がちょっと低くて、上着を羽織った。 7時前にうちを出た。風があり、上着を着て出たが、肌寒かった。 昼間は晴れたが、あまり気温が上がらなかった。最高気温15℃。 残業で会社を出たのは8時過ぎ。 9時頃、う…

今日はもう宿題やった

今朝も4時台に目が醒めた。もう一寝入りして、5時20分に起きた。 朝ごはんと支度を終え、息子を起こす。何回声を掛けても、布団から出ない。7時前にようやく。 妻と息子が出かけたあと、すぐにうちを出た。曇り空で、ほんの少し雨が降っているような感じだっ…

つけ麺二人前をペロリと食べた

4時過ぎに目が醒めた。寝直して5時20分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、起きてこない息子を起こす。何回も声を掛けてようやく食卓にやってきた。 夕方から雨の予報。外に出ると曇り空。今日は自転車で出勤。武蔵野タワーズの駐輪場に自転車を停めた。 昼休み…

やり過ぎたのか

日経「中国2都市で反日デモ 南京では抑え込み」。 中国内陸部の甘粛省蘭州市と陝西省宝鶏市で24日、数十〜数百人規模の反日デモが起きた。23日の四川省徳陽市に続き2日連続の発生。ただデモの呼び掛けがあった江蘇省南京市では集まった若者らが警官隊に制…

ラグビーの 交流試合を見に行った

5時過ぎに起床。 6時過ぎに息子を起こしに行った。起きてこない。3度目にようやく。すぐに朝ごはんを食べさせ、着替させ、歯磨させ、6時半過ぎにうちを出た。上着を着て自転車を走らせたが、肌寒かった。駐輪場近くでお昼ごはんとおやつを買った。 集合…

息子の公開授業を見に行った

昨夜9時までに寝てしまい、目が覚めたら、2時半だった。起きてテレビを点けると、朝生をやっていた。検察のこと、議論していて、最後まで見てしまったが、同じことの繰り返しで徒労感を感じた。 息子が6時前に起きてきた。「まだ早い」と言うと「10分たった…

弱っていた金魚が死んだ

6時過ぎに起床。 妻と息子が起きてきて、三人で朝ごはん。「学芸会の役決まった?閻魔大王?そうべい?」「おに」「セリフは?」「一つだけ」。今日は帰ってくるまで宿題を終えておくように息子に言ったが、生返事。 7時45分過ぎに二人は出かけた。 8時過ぎ…

公開イベント「中国におけるネットメディアの興隆と日本との関係」に

朝から雨。妻と息子が出かけたあと、傘を差してうちを出た。 昼休みに外で出たときもまだ雨が降っていた。 5時半過ぎに仕事場を出て、公開イベントの会場に向かった。初めて行く場所で、電車に乗ってから、iPhoneのGoogleマップに頼ってみた。経路を見ると、…

息子は強情になってきた

寝る前に妻がお茶を入れてくれた。そのせいか寝付きが悪るかった。昨夜寝たのが12時近くだったのに、目が覚めたのは4時半だった。昨日飲んだお茶は何かと確認すると、カモミールだった。不眠に効くお茶のハズだけど、オカシイなあ。 炊飯器と洗濯機をセッ…

紅葉しだした

目が醒めたのは6時過ぎだった。すぐに起きて、炊飯器をセット。 7時過ぎに息子と一緒に朝ごはん。「今日は何する?」「ひま」「帰ってくるまでに宿題を終わらせておいて」「…」。 妻が先に出かけるとぐずぐずしていた息子が慌てて「ママ〜」と言いながら出て…

銀杏匂う

夜中に息子が「かゆい」「あつい」と大きな声を上げ、起こされた。5時半に目が覚めた。 朝ごはんを食べ終わり、息子を起こしに行くと、ハダカで布団を被って寝ていた。何回か起こして、7時頃ようやく起きた。 息子と妻が出かけたあと、8時過ぎにうちを出た。…

10km走った

6時に目が覚めた。 息子は7時過ぎに起きてきた。8時過ぎにラグビーの練習着に着替えるように言って、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ終わると、いつの間にか「メタルファイト ベイブレード 爆」を見ていた。 テレビを消して、息子をラグビーの練習に行かせ…

川越まつりに行った

6時過ぎに起床。 息子と妻が起きてきて、朝ごはん。 10時ごろ息子を連れて、市民公園に行って、サッカー。サッカースクールに行っている成果が出ていて、ボールの扱いがかなりうまくなっていた。本気でディフェンスする必要があった。しかし、ボールを何回か…

サッカー上手になった?

5時に起床。外を覗くと、今朝も天気が悪いようだった。 朝ごはんを食べた後、卵焼きを作ってから、6時40分過ぎに息子を起こした。 教室に入れるのが8時15分だというのに、今朝も息子は7時半過ぎに学校に行った。妻は8時前に出かけた。 8時過ぎにうちを出た。…

イモ掘りに行った

5時20分過ぎに起床。 朝ごはんを食べた後、6時40分過ぎに息子を起した。 息子が朝ごはんのあと、学校に行く準備ができたか確認したのに、学校に行く直前になって、「あ、今日はいもほりだ。ぐんてとビニールふくろだして」と。準備が終わるとすぐにうちを出…

チリ鉱山事故の作業員の救出作業が始まった

息子が鼻を詰まらせ、4時頃目を覚ました。しばらくして息子は寝たが、なかなか寝つけず、5時頃に起きた。 今日も出張先直行で、ゆっくりと朝の支度。 夜中に雨が降ったようで、外に出ると路面が濡れていた。 今日も一日曇で雨が降るかもという天気予報だった…

お尻あたりの筋肉が痛い

昨夜寝たのがかなり遅かった割には早く目が覚めた。5時過ぎに起床。起き上がると、昨日の運動のせいでお尻あたりの筋肉が痛かった。 外は雨が降ってきそうな曇り空だった。 今日は出張先直行で、息子と妻が出かけてから、うちを出た。 夕方から雨の予報であ…

市民スポーツフェスティバルに参加した

夜中に目が醒め、トイレに行って、寝直した。起きたのは7時。今日は朝から晴れ。 息子は7時半過ぎに起きてきて、朝食の準備。 朝ごはんのあと、息子はデュエル・マスターズカードを触りだした。先に宿題をするように伝えた。 10時過ぎに息子を連れて、市民ス…

久々に市民プールに行った

5時半に起きた。外を見に行くと雨。 6時過ぎ、息子のラグビーの遠征試合が中止になったとメール連絡が来た。 7時過ぎに息子が起きてきた。 妻とSさんが起きてきて、朝ごはん。朝ごはんを食べ終わったあと、外を見ると雨は上がっていた。 10時過ぎに息子を連…

冷たい雨の日だった

7時に起床。息子はすでに起きて、テレビを見ていた。外は雨だった。 朝食後、「シャボン玉ミラクル実験」でシャボン玉を作って遊ばせた。写真にあるようなジャンボシャボン玉はなかなかできなかった。直径30cmぐらいのが最高だった。 昼食後、N君がやってき…

平和賞を冒涜だと

時事通信『「平和賞を冒涜」=ノルウェーへの対抗措置示唆―中国外務省』 中国外務省の馬朝旭報道局長は8日、劉暁波氏へのノーベル平和賞授与決定について「賞の趣旨に完全に反し、平和賞を冒涜(ぼうとく)するものだ」と強く反発する談話を発表した。談話は…

京都のメジャー観光スポットを見学した

6時に起床。下に降りると、すでに妹は起きていた。旦那さんはすでに仕事に出かけていた。 たまたま来ていた姪っ子が起きてきて、朝ごはん。 8時半過ぎに妹のうちを出て、京都に向かった。ちょうどまだ通勤時間帯で電車は混んでいた。 京都駅に着いて、通路を…

京都に行った

4時起床。すぐに支度をし、4時半過ぎにうちを出た。自転車で武蔵野タワーの駐輪場に向かった。駐輪場に着いたのは、予定していた電車の発車5分前。小走りで駅へ。間に合った。 電車の中は、どういう訳か、お年寄りが多かった。遠方に旅行に行くようには見え…

息子の誕生日プレゼントが届いた

3時半に目が醒め、トイレに行ってから、寝直した。 起きたのは、6時過ぎだった。弁当を作る必要がないので、慌てずに朝ごはんと支度。 今日は秋晴れの予報だったが、うちを出たときは晴れそうな曇り空だった。 上着なしで長袖シャツで丁度いい気温だった。 …

息子の9歳の誕生日だった

5時過ぎに起床。咳に加えて、鼻水も垂れるようになってきた。体もちょっとだるい。 支度完了後、9歳になった息子を起こしに行った。今日は帰ってくるまでに宿題を終えておくように言って、うちを出た。 外に出た直後は小雨が降っていたが、電車を降りると晴…

咳が出るようになってきた

5時15分過ぎに起床。咳が出るようになってきた。 朝ごはんを食べ、ほとんど支度を終えてから、息子を起こした。フラフラと起きてきて、テレビの前にやってきた。今日は残業するので、妻に息子を頼んだ。 外に出ると小雨が降っていて、傘を差してバス停に向か…