from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍がアフガニスタン撤収を完了した

6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。米軍のアフガニスタン撤収完了のニュース。日本の自衛隊は、日本人1人とわずなかアフガニスタン人を救出できただけのよう。 7時に散歩に出た。白いヒガンバナが咲いていた。 立野公園に着くと、犬の散歩に…

ハリケーン「アイダ」がルイジアナ州に上陸した

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースの視聴。フランスのTVは、米国ルイジアナ州に上陸するハリケーン「アイダ」についてのニュースをトップで伝えていた。 洗濯物を干してから、7時頃に散歩に出た。また、アゲハチョウを見た。ミンミ…

『庵野秀明+松本人志 対談』は意外に面白かった

6時に目が醒め、トイレに行って、寝足し。 また行きたい場所に到達できない夢をみていて、7時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、昨日買ったパンオショコラを食べながら、テレビの視聴。 9時過ぎに息子が目を醒まし、私の部屋に逃げ込んだ。11時頃にシャワーを浴…

新型コロナの中和抗体検査に行った

昨日寝る前に、アマゾンプライムで映画『インサイド・ルーウィン・デイヴィス/名も無き男の歌』を見て、寝たのが1時半過ぎだったのに、6時過ぎに目が醒め、6時半頃に起きた。 コーヒーを飲みながら、テレビでニュース番組を見て、パンとバナナと牛乳で朝ご…

自宅待機者が11万人を超えた

うまくいない疲れる夢をみていて、6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。日本の自衛隊はアフガンに着いたものの、まだアフガンにいる日本人を救出できる見込みがないのに、ドイツは救出作戦を終了したようだ。 7時前に散歩に出た。昨日より暑くは…

朝夕も暑かった

6時に起き、リビングに行くと、息子が帰ってきていて、寝ていた。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。アフガニスタン情勢を伝えていた。 7時に散歩に出た。熱風を感じて、歩いて行くと、すぐに汗が出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、パンとバナナと牛乳で朝…

地方の感染者はまだまだ増えそうだ

6時に目覚まし音が鳴ったが、すぐに起きれず、ちょい寝してから、起床。 顔を洗って、コーヒーを淹れ、テレビを見て、洗濯物干しと植物の水やりを終え、7時頃に散歩に出た。 汗かいて、7時45分過ぎに帰宅。朝ご飯を食べ、床掃除をして、8時25分過ぎからリモ…

一日の新型コロナ新規感染確認者数はピークアウトした?

リビングの方から息子の歌声が聞こえてきて、眼が醒めた。時計を見ると、3時半ごろだった。リビングに行って、厳重注意した。シャウトしていたので、隣に聞こえているかもしれず、クレームが来るよと。 ベッドに戻ったが、しばらく寝れなかった。目覚まし音…

一日だけの出勤だった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。それからよく寝られず。 目覚まし音が鳴った6時にはまだ寝たりない感じだったが、起きた。 朝ご飯を食べながら、ワールドニュース。ほとんどがアフガン情勢のニュースをやっていた。 朝ご飯後、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物を…

日本画のスクリーニング授業の2日目だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直すが、あまり寝られず、6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、しばらくテレビを見て、朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、8時前にうちを出た。 駅のコンビニで弁当を買って、電車に乗った。 大学のキャンパスに9時過ぎに…

日本画のスクリーニング授業があった

5時過ぎに目が醒め、それからなかなか眠れず、6時前に起床。 テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 日本画のスクリーニング授業の準備。小下絵を作成するのを忘れていたことに気がついて、慌てて1つだけ描いた。8時前にうちを出た。 9時過ぎにキ…

ゴイサギとカワセミに出くわした

またうまくいかない夢を見ていて、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを見た。ドイツのTVでは、アフガニスタンのタリバン支配と、また増えてきた新型コロナウイルス感染のニュースをやっていた。 7時前に散歩に出た。今朝も出たときは涼し…

新規コロナ感染確認者数のピークが見えてきた?

目覚まし音で6時に起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを飲んで、モーサテ。 着替えて、7時過ぎに散歩に出た。出たときは少し涼しく感じたが、歩いて行くと、気温が上がってきて、マスクの中で汗が出てきた。 7時45分過ぎに帰ってきて、ブドウパンと…

コラージュの作品を提出した

6時過ぎに起き、リビングに行くと、昨日来た息子の友だちがいて、テレビでアニメを見ていた。息子はベッドで寝転んでいた。 バナナと牛乳で朝ご飯を食べ、今日は半休を取ったので、コラージュの鉛筆画模写を始めた。 息子の友だちが帰って行った。 10時半頃…

コラージュの鉛筆画模写を続けた

6時に起床。 コーヒーを淹れ、モーサテを見て、7時に散歩に出た。雨は降ってなかったが、曇り空。 7時45分過ぎに帰ってきて、朝ご飯を食べ、部屋の掃除をして、8時25分からリモートワーク。 12時に仕事を中断し、昼ご飯を食べた後、明日提出する予定でコラー…

コラージュの鉛筆写生を始めた

朝方息子が立てる音で目が醒めた。それから寝られず、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、モーサテ。 7時頃に散歩に出た。曇り空で、半袖だと少し寒く感じる気温だった。 7時45分頃に帰ってきて、朝ご飯を食べ、床掃除をして、8時25分からリモートワーク。 …

一日雨だった

7時半過ぎに起きた。外は雨が降っていた。 テレビを見ながら、パンと牛乳で朝ご飯。 テレビを見た後、まだ返却していなかった『上田秋成研究事典』を読んだ。 滋賀県は川の氾濫がなかったようだが、大雨の中心が西から関東に移ってきた。 tenki.jp 12時過ぎ…

日本画のスクリーニング授業の事前準備をした

4時過ぎに息子が音を立てていて、目が醒めた。見に行くとシャワーを浴び、パンツを探していると。 7時半頃に起き、テレビを見ながら朝ご飯を食べた。 雨が止んでいたので。9時頃に図書館に行って、本を返却し、少し散歩して帰宅。 日本画のスクリーニング授…

一日の新規コロナ感染確認者数がついに2万人を超えた

5時に一度目が醒め、追加寝して6時に起床。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯を食べ、7時15分過ぎに傘を持って散歩に出た。小雨でときどき傘を差した。 8時5分過ぎに帰って、掃除。 午前中はテレビで朝ドラ「おかえりモネ」今週分を見たり、ゴロゴロ。 雨が止んで…

全国の新型コロナ感染確認者数が最多だった

6時に起き、バナナと牛乳と缶詰のパイナップルで朝ご飯。 7時15分過ぎに、散歩に出て、8時過ぎに帰宅。曇り空で少しだけ気温が低かった。 今日から日本画のスクリーニング授業の準備をするはずだったが、だらだらと時間を過ごした。 雨月物語を現代語訳で全…

東京都現代美術館に行った

6時に起床。 牛乳とパンで朝ご飯。 8時過ぎにうちを出て、自転車で駅に向かった。 東西線で木場駅まで。駅を出ると、すごく暑かった。初めての東京都現代美術館だったので、Google MAPを頼りに美術館に向かった。木場公園にたどり着いて、場所がわかった。 …

ドラマ「クイーンズ・ギャンビット」を見た

6時半頃に起床。 牛乳とパンで朝ご飯。 10時頃から、Netflixでドラマ「クイーンズ・ギャンビット」を見始めた。 www.youtube.com 11時半過ぎに昼ご飯。息子に声がけするが、起きないで、後で食べに行くと。 昼ご飯後も「クイーンズ・ギャンビット」。主人公…

映画『アメリカン・ユートピア』を観た

目覚まし音で6時に目が醒めたが、追加寝をしていたら、息子が部屋に入ってきて、「なんでまだいるの?」という顔。今日が休日だと気がついていなかった。 7時15分過ぎに起き、炊飯器をセットしてからコーヒーを淹れ、テレビでニュース。 ご飯が炊け、8時半頃…

長野から帰ってきた

夜、雨音で目が醒めた。 7時過ぎに起きたら、まだ雨が降っていた。 パンとバナナと牛乳で、朝ご飯。 「定本雨月物語研究序説」を読んだ。 雨が上がってから、草刈り。 11時半過ぎにおにぎりセットで昼ご飯。 昼ご飯後、昼寝。 起きて、「定本雨月物語研究序…

長野に行った

6時15分過ぎに起き、長野に行く支度をして、7時前にうちを出た。 8時40分過ぎに東京駅に着いて、駅弁を買って、待合室へ。8時過ぎにホームに上がって、入線してくる新幹線「かがやき」を待った。ホームにいる人は非常に少なかった。8時過ぎに新幹線が入線し…

暑かった

6時に起き、モーサテを見ながら、朝ご飯。 7時前にうちを出て、バス停へ。いつもより1つ早いバスに乗れた。 電車も1つ早い電車。radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴いて過ごした。 駅を出ると、もう熱風。今日も日陰づたいにゆっくり会社へ。 会社に着…

新型コロナ感染確認者数はしっかり増えていってる

6時に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 7時前に生ゴミを持って、うちを出た。 バスに乗って、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴いた。 電車に乗っても、「森本毅郎スタンバイ!」を聴いて過ごした。 駅を出ると、日差しがキツくて、できるだけ日陰伝い…

菅は見殺しにすると決めた

6時に起き、バナナと牛乳で朝ご飯を食べながら、モーサテ。菅の無策のせいで株価はどんどん下がって行くが、日本の製造業の大手の決算が良好なようだ。トヨタは最高益だと。 洗濯物を干して、着替えて、プラスチックゴミを持って、7時前にうちを出た。 バス…

無策の外出禁止令に呆れる

次々とトラブルにあう夢を見ていて、6時に起床。 朝ご飯を食べながら、モーサテ。 洗濯物を干し、着替えて、7時にうちを出た。 バスに乗って、「素晴らしき世界」。 電車に乗って、座って「素晴らしき世界」。 駅を出て会社に向かって歩いて行くと、雨がぽつ…

息子の友だちが新型コロナに感染した

目が醒めたが無理に寝続けるような感じで、6時に起床。 朝ご飯を食べながら、モーサテ。 7時にうちを出て、バス停へ。バスに乗って、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」。 電車に乗って、「素晴らしき世界」を立ち読み。 駅を出て、会社に向かうとすぐに汗。…