from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローウィンだった

5時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わった6時半過ぎ、息子が起きてきた。 もう片付けておいたので、息子は自分で朝ごはんの用意をして、食べた。 いつもよりちょっと早めに学校に行った。 外に出ると、天気は良かった。 8時過ぎに会社に到着。 午後半休…

思わぬ雨が降ってきた

5時前に目が醒めたが、寝直して起きたら、6時15分過ぎ。 6時40分過ぎに朝ごはんを食べ終わり、歯磨きをしてから、息子を起こした。 息子はダラダラと朝ごはん。それから慌ててることもなく、学校に行く支度。 ギリギリになって出て行った。 外は快晴だった。…

運良く傘を差さないで済んだ

4時過ぎに目が醒め、二度寝。 5時45分頃に起床。 6時過ぎから朝ごはん。 6時50分に息子を起こしに言ったが、すぐに起きない。3回めでようやく起きてきたが、すぐにソファに倒れこんだ。食卓につくように言ったら、フラフラと。寒がっているので、靴下を履き…

秋晴れだったよう

3時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。 5時半に目が醒め、5時45分過ぎに起床。 6時過ぎから朝ごはん。 洗濯物をベダンダに干して、息子を起こした。 今朝はカレーだったためか、朝ごはんにしてはよく食べた。 学校に行く支度をしてなかったため…

焼き鯖寿司を食べた

6時前に起床。 朝ごはんの支度をし、7時15分過ぎに息子を起こした。なかなか起きなかったが、「サッカーの練習に行かないの?」と言うと、起きてきた。 先に着替えさせ、朝ごはん。8時50分頃うちを出て、サッカーの練習に行った。 外は気持ちよく晴れ…

映画「カラスの親指」を観た

夜中に地震。ちょっと長く、ミシミシと。朝日新聞『津波注意報、岩手・宮城は地震40分後「精査に時間」』 26日午前2時10分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、同県郡山市や宮城県石巻市、水戸市、栃木県真岡市など4県の14市町村で震度4の揺れ…

5時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、6時45分過ぎまで待って、息子を起こした。 食卓について、息子は「疲れた」。どういう意味か聞くと、昨日転んだために体が痛いようだった。今日は走れないから早く出ると言いながら、ゆっくり朝ごはんを食べていた。 結局…

朝からキレた

5時45過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わって、片付けをしていると、今朝も息子が起きてきたが、時刻を確認するとまた寝に行った。 ベランダで洗濯物を干していると、少し青空が見えた。 6時45分過ぎに起こした。リビングに来たが、そのままソファに横に…

すぐに寝てしまう

5時頃に目が醒め、二度寝。 5時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わった6時半前に息子は起きていたが、またすぐに寝に行った。 6時45分過ぎに息子を起こした。 息子は朝ごはんを食べると、ゴロッと。食器洗い、歯磨き、靴下、学校に行く準備を一々言わないと…

徐々に近づく台風の影響はまだわずか

5時半過ぎに目が醒めた。外は曇っていた。 6時頃から朝ごはん。 6時45分まで待って息子を起こした。 息子はご飯を食べ終わると、ダラダラ。学校に行かないといけない時刻になってものんびり。見に行くとまだ学校に行く準備が出来てなかった。 息子を行かせて…

今日は晴れた

5時45分過ぎに起床。今日から今までより30分出勤時間遅らせてもらった。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 6時40分過ぎに息子を起こした。今日は割りと早く起きて、食卓についた。ご飯を食べ終わると、昨日自分で録画した「ハードナッツ!〜数学girlの恋する…

今日は寒いぐらいだった

6時前に目が醒め、6時過ぎに起床。 気温が低く、外は小雨が降っていた。 7時過ぎに息子が起きてきたが、時刻を確認すると、すぐに寝床に戻った。 朝ごはんを準備し、7時半過ぎに息子を起こした。 朝ごはんを食べながら、昨日itunesでダウンロードした是枝裕…

中学校の学校説明会に行った

6時に起床。 7時半に息子を起こした。目を醒ますが、寒いと言ってまた布団に潜り込んだ。「サッカーの練習に行かないの?」と言うとのろのろと起きてきた。 朝ごはんを食べると、ごろんと。だらだらと練習に行く支度をして、ギリギリの時間にうちを出て行っ…

手が動かない

5時半に起床。 6時前から朝ごはん。 洗濯物を干して、息子に声がけ。3回目でようやく起きた。 息子が朝ごはんを食べ出してから、うちを出た。 外は曇り空。寒さを感じる気温。 会社に着いてコーヒーを飲んでいると、学校から電話がかかってきた。息子がまだ…

秋風が吹いた

5時40分過ぎに目が醒めた。 6時過ぎから朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。一度目を醒ますが、歯磨きをしてから見に行くと、また寝ていた。 息子が起きてきてから、うちを出た。 15℃ぐらいの気温だったが、風が吹いていて、ちょっと寒かった。 最高気温…

また台風がやってきた

5時過ぎに起床。窓を開けて、外の様子を見たが、まだそれほど雨も風を強くはなかった。 テレビで台風情報で見ながら、朝ごはん。上陸しないが、7時頃に台風が関東に最接近すると報じていた。 徐々に風雨が強くなり、樹の枝が大きく揺れだした。 7時前に息子…

息子は眠い

5時半に起床。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。 息子は起きてきたが、またすぐに寝てしまいそうだった。遅刻しない、学校で居眠りしないように言って、うちを出た。 夜中に雨が降ったようで、路面が濡れていた。 会社に着くまで、雨は降って来…

ディズニーシーに行った

5時半過ぎに起床。 朝ごはんを支度をしながら、6時過ぎに息子を起こした。 息子が起きてきて、急がせて朝ごはん。 6時40分過ぎにうちを出た。晴れていたが、ちょっと寒いぐらい。 東京駅まで行って、京葉線で舞浜駅へ。 駅を出て、モノレールでディズニーシ…

『ガガーリン』を読んだ

6時15分過ぎに起きた。 朝ごはんの支度をし、7時10分過ぎに息子を起こした。 朝ごはん後、グズグズして7時50分過ぎにサッカーの練習に行った。 11時前に名簿をもらいに市民公園へ。息子たちは走っていた。 11時半過ぎに練習から帰ってきて、「疲れた」。 昼…

またキレた

6時過ぎに起床。 7時過ぎに息子を起こした。 朝ごはんを食べ、息子にサッカーの練習に行く支度をさせてから、練習時刻を確認すると、8時からだと思っていたら、12時からだった。 宿題をやらせた。また作文が書けないと言ってきた。2時間たっても書けないと。…

10月だというのに真夏日だった

5時半に起床。今朝も気温高め。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こし、うちを出た。 蒸し暑く、ちょっと汗をかいて、会社に到着。 最高気温は30℃だった。NHK『東京都心でも30度超 最も遅い真夏日』 11日も全国的に気温が平年を上回り、西日本や…

反抗的な態度が続く

夜中に音がして目が醒めた。息子が起きて、お茶を飲んでいるようだった。 5時前に目が醒め、5時20分過ぎに起床。 6時半過ぎに息子を起こした。今朝も眠そうで動きが鈍かった。 ちゃんとするように言って、うちを出た。 天気が良く、日差しが眩しかった…

今日も暑かった

5時前に目が醒め、5時半過ぎに起床。 部屋の中が蒸し暑く、窓を開けた。 朝ごはんを食べ、息子を起こすが、今朝も…。 息子が朝ごはんも食べ出さず、ぼぅーとしたままで、うちを出た。 雲の流れが早く、湿った南風が吹いていた。 自転車で駅に向かう途中、…

また殺人事件があった

4時半過ぎに目が醒め、5時半過ぎに起きた。今朝もちょっと蒸し暑かった。 6時半過ぎに息子を起こしたが、なかなか起きなかった。やっと起きて、「学校に行く支度は?」「まだ」「給食のナプキンは?」「やる」。 息子が朝ごはんを食べないまま、うちを出…

今日は塾に行った

ガタガタと音がして、5時前に目が醒めた。妻が支度をしているようだった。 5時半に起きた。 朝ごはんを食べ終わったあと、タクシーが来たというので、息子と一緒に荷物を持って、妻を見送りに行った。次に帰って来るのは、正月の予定。 息子はまた寝に行っ…

運動会だった

5時過ぎに起床。外は天気がまだ悪かった。 ガタガタやっていると、息子が目を醒ましたが、すぐにまた寝た。 連絡がなく、運動会開催確定で、息子を6時半に起こした。 朝ごはんを食べ、運動会に行く準備をして、息子は7時15分過ぎに出て行った。 9時前…

息子の誕生日だった

6時過ぎに起床。雨が降っていて、息子たちの運動会は中止。 朝ごはんを食べていると、7時半過ぎに息子が起きてきた。 息子はフランスパンをつまみながら、朝ドラ「ごちそうさん」を見た。 昨日、過去問をやると言ったので、息子にやるように促した。 しば…

マンションのパパ会の飲み会だった

5時半過ぎに起床。昨日の夜寝るときは蒸し暑いぐらいだったが、今朝は寒いぐらいに気温が下がっていた。 朝食にパンを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。 外に出ると、かなり気温が低く、上着を着て出ればよかったと、後悔。 会社に着くまで雨は落ちてこな…

金木犀の香りが漂ってきた

4時半に目が醒め、トイレに行って、寝直した。 5時半過ぎに起床。外は曇り空だった。 朝ごはんを食べ、息子に声がけ。なかなか起きない、起きてきてもまた布団に戻った。 ようやくちゃんと起きたのを確認して、うちを出た。 まだ曇り空だったが、晴れてき…

蒸し暑い一日だった

5時半過ぎに起床。蒸し暑かった。 昨夜の残りで朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。 雨が降っていて、傘を差してバス停へ。 駅を出ると、雨がしっかり。 昼間も降ったり止んだりしていたが、3時頃から曇り空。 6時15分過ぎに帰宅。息子は録画の「…