from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝からキレた

samso2013-10-24

5時45過ぎに起床。
朝ごはんを食べ終わって、片付けをしていると、今朝も息子が起きてきたが、時刻を確認するとまた寝に行った。
ベランダで洗濯物を干していると、少し青空が見えた。
6時45分過ぎに起こした。リビングに来たが、そのままソファに横になった。何回か言ってようやく食卓に移動。ぼぅーとしてしたままなので、早くご飯を食べるように言った。積極的に動こうとしないので、またキレた。
暗い気持ちで息子を学校に行かせた後、うちを出た。
8時過ぎに会社に到着。
昼前に小雨が降ってきた。
午後になるとそれなりの雨。
5時45分過ぎに会社を出たときは、雨は上がっていた。
6時45分頃に帰宅。息子の友だちが来たようだった。
7時過ぎから夕飯の支度。
夕飯の支度が終わりかけていた7時40分頃に息子が帰ってきた。今日は友だちが三人来たと。膝と手のひらに怪我をしていた。帰り道、友だちに追いかけられ、転んだよう。
息子が録画した「ダンダリン」を見ながら、夕飯。
学芸会の練習をやっているのかと聞くと、やってる。息子のセリフは「雨」だけ。それなのに心がこもってないと言われたと。
夕飯を食べ終わると、学校の宿題で学芸会の絵を書かないとと。
トイレに行ってから、絵を描き始めた。出来たと言うので、見たら、写しただけの絵だった。もっとちゃんと描こうよと言って改善するようにアドバイス。
一昨日知り合いからもらった枝豆を茹でた。黒大豆の枝豆のようで、薄皮がちょっと紫っぽい。味は良かった。

10時過ぎに寝に行った。