from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学童クラブ最後の日だった

5時過ぎに起床。今朝も寒かった。最低気温1℃。 弁当を作り終わって、朝ごはんを食べようとしていた6時半頃、息子が起きてきた。 外も昨日と同じぐらい気温が低かった。 バス停に向かう道路の桜もかなり咲いてきた。神田川上水沿いはもう8部咲きぐらいの…

花冷えの中、桜が咲いていく

5時半だと思って起きたら、まだ4時半だった。寝直した。次に目が覚めたのは5時半過ぎ。アブない。寒くてストーブをちょっと点けた。何とかお茶を飲む時間があって、弁当作り。朝ごはんを食べられたのは6時25分過ぎから。支度をしていると、息子も起きてきた…

マクロ経済的ジレンマ

DIAMOND online「上海では地価が150%以上に急騰! 中国の不動産バブルは対岸の火事ではない」から。 不動産バブル沈静化を目的として通常の金融引き締めを行なえば、利子率が上昇し、その結果、元高、輸出減などの問題に直面せざるを得なくなる。利子率上昇…

会社を休んだ

5時半過ぎに目が覚め、起きた。気温が低かった。最低気温3℃。 妻が6時半過ぎに起きて、息子が7時頃起きてきた。息子の弁当を用意した。 妻が8時前に出勤したが、息子はもっと後に出ると言って、8時45分ごろようやく学童クラブに行った。 ちょっと晴…

スキーは楽しい

足の筋肉が突っ張るし、部屋の温度がちょっと低くてよく眠れなかった。起きたのは7時頃。息子が先に起きてテレビを見ていた。7時半過ぎに朝食ができたと放送が入った。着替えて食堂に行くと、昨日いた女性二人の一組だけが食事をしていた。朝食は、冷えてし…

殺虫剤混入餃子(6)

日経「中国、ギョーザ事件の容疑者拘束 待遇に不満の元臨時工 新華社報道」。 中国国営の新華社通信は26日夜、中国の警察当局が2008年1月末に千葉、兵庫両県で発覚した中国製冷凍ギョーザ中毒事件の容疑者として、製造元である天洋食品(河北省)の元男性臨…

蔵王温泉スキー場に行った

4時過ぎに目が覚めた。息子も5時半頃起きていた。まだ早かったので「もう少し寝てきて!」。 朝ごはんを用意し、朝ごはんを食べてから、息子を起こした。朝ごはんを食べないと言うので、オニギリを作った。 6時半にうちを出た。バス停に着くとタイミング…

温首相は影帝

JMM 「ふるまいよしこ:影帝」から。 人々は気付き始めている。干ばつにあえぐ西部地方の農村でも、雪害に閉じ込められて停電の中で過ごした南方の街でも、道路さえ崩れて故郷の街にも帰れなかった四川地震の現場にも、温首相は出かけていき、現地の人々の手…

花冷えが続く

昨日と同じような時刻に起床。雨は上がっていたが、気温は低いまま。 ゆったりと支度をしていたら、後でバタバタに。 息子は、学童クラブで井の頭公園まで遠足だったので、リュックに弁当と水筒とおやつを入れ、息子を起しに行った。 外は明るめの曇り空で、…

やっと成立したが

CNN「米医療保険改革法、オバマ大統領の署名で成立」。 オバマ米大統領は23日午前、上下両院が可決した医療保険改革法案に署名し、同法は成立した。医療保険をここ40年余りで最大規模に拡大する内容。オバマ大統領就任以来、議会で繰り広げられた激しい…

真冬のような天気だった

5時過ぎに目が覚めた。今日は間に合ったので、普通炊き。 6時過ぎから弁当2つの準備。2つ作ると5分ぐらい時間が長くなる。ゆっくり朝ごはんを食べることもできずに支度。着替えてから、息子を起しに行った。今日は学童クラブで遅く出ていいと妻が息子を起こ…

息子の3学期の終業式だった

目が覚めたのは、5時半すぎ。慌てて起きて、炊飯器を早炊きセットし、すぐに弁当の用意。息子のと二人分。冷凍ご飯で朝ごはんを食べ、着替えてから、炊けたご飯を詰めた。 外に出ると今朝も寒かった。8℃。 神田川上水沿いの桜は寒い中でも花がわずかに増えて…

やっとのことで可決

日経「医療保険改革法、オバマ大統領が署名へ」。 オバマ米大統領は23日午前(日本時間24日未明)、ホワイトハウスで医療保険改革法案に署名し、同法は正式に成立する。「誰もが手ごろで質の高い保険に加入できるようにする」という公約を法制面で決着させる…

桜がチラホラ咲き出した

朝までよく眠れず、睡眠不足のまま、5時半過ぎに起床。弁当を作る気力なく、ゆっくり生姜紅茶を飲んでから、息子用に卵焼きを作り、朝ごはん。着替えてから息子を起しに行くが、起きなかった。出掛けにもう一度声をかけ、ようやく。 外は曇り空で風があり、…

映画「インビクタス」を観た

6時過ぎに息子に起こされたが、そのまま寝ていて、目が覚めたら、7時20分。ベイブレード「GRADE1 次世代WHF、全国大会」に妻と行くと言っていたので、息子を起こし、朝ごはんを食べさせた。二人は8時過ぎに出かけた。 映画「インビクタス」を見ようと思…

ラグビスクールの閉校式だった

7時前に息子に起こされた。カーテンを開け、ベランダを見ると、濡れていて、物干し竿からハンガーが落ち、散乱していた。嵐が来たようだった。ベランダに出て下を覗くと、木蓮の花びらが散っていた。 7時にラグビスクールからメールが来て、「グランドが使…

60m個人メドレーの検定に合格した

7時頃、起床。居間に行くと息子がテレビを見ていた。しばらくして「おなかすいたぁ」。朝ごはんの準備。 朝食後、学校の宿題をやらせた。気がつくと、息子の姿がなかった。外に行ったようだった。9時前に帰ってきた。「何やってたの?」「Rくんがあそびにく…

ソメイヨシノが一輪咲いていた

2時頃目が醒め、それからなかなか眠れなかった。4時前にようやくしっかり寝始め、目が覚めたのは5時45分。急いで炊飯器をセットし、洗濯機を回して、朝ごはん。 外は今日も気温が低かった。最低気温4℃。 神田川上水縁のソメイヨシノの蕾の多くはピンク…

どうしていいか、わかんない

5時前に一度目が醒め、次に目が醒めたのは6時過ぎだった。もう弁当を作っている時間がなく、生姜紅茶を飲んでいたら、息子が起きてきて、「ママ〜」。起きてパソコンの前に座っていた妻に甘えた後、また寝に行った。一人で朝ごはんを食べ、支度。 寝ていた息…

努力できない

5時15分ごろ、起床。外はまだ暗かった。 いつものように洗濯機を回し、炊飯器をセットして、弁当作り。朝ごはんを食べ、着替えていると、S君のママが迎えに来たようだった。 天気予報で、気温は7℃だが、風があり、体感温度はかなり低いと言っていたので…

沈丁花の匂いが強く漂ってきた

またよく寝られずに朝を迎えた。5時20分に起床。 息子が6時20分頃起きてきた。 今日は暖かそうだったので、コートではなくジャケットを羽織ってうちを出た。夜中に降っていた雨は上がっていて、ジャケットなしでいいくらいだった。最低気温11℃。神田…

なぜ運転者のJames Sikesは嘘をついたのか

ロイター『米加州の「プリウス」急加速問題、運転者の説明に疑問=報道』。 14日付米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙のオンライン版によると、カリフォルニア州高速道路でのトヨタ自動車のプリウスの急加速問題を調査していた米連邦当局は、ブ…

無駄遣いを是正しないままの増税は有り得ない

時事ドットコム「将来の増税に含み=任期中の消費税上げは否定−首相」。 鳩山由紀夫首相は13日午後、奈良市内のホテルで開かれた各種団体との意見交換会であいさつし、「(政治の)信頼が回復されれば、国民に、例えばつらい税金の議論なども『政治がしっ…

春らしくなってきた

5時過ぎに目が覚めた。 今朝は弁当の材料がなく作れなかったので、ゆっくり目に支度。6時15分頃、息子が起きてきて「おはよ〜」。「まだ早いよ」と言うとまた寝に行ったが、出かける前に起しに行ったときはなかなか起きなかった。 外は暖かだった。最低…

10kmマラソンに出た

「ママ〜」という声で息子に起こされた。まだ4時過ぎだった。それからなかなか眠れず、5時過ぎに起きた。 妻が起きて、ラグビーの遠征試合に持っていく弁当を作り始めた。朝ごはんの用意をして、5時半過ぎに息子を起しに行った。なかなか起きない。10分ほど…

暖かい一日だった

5時に目が覚めたが、昨日寝たのが遅かったので、寝直した。妻が先に起き、息子も妻がいないことに気づいて、起きて居間に行った。暖かった。 7時前に起きた。妻が朝ごはんにお粥を作っていた。土曜日にしては早めの朝ごはん。食事後、宿題をまだ終えていな…

1時間走ったがバテバテだった

5時15分過ぎに起床。 朝から晴れ。外は5℃程度。 電車を降りると、小走りで会社に向かった。いつもより3分ほど早めに会社に到着。 帰宅時も小走りで駅まで。 うちに帰って煎餅を食べていると、息子が帰ってきた。「おなかすいた」と言うので、すぐに夕飯の支…

急加速

ロイター『トヨタ「プリウス」がNY州で急加速事故、前日に続き2件目』 トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が9日、ニューヨーク州ウエストチェスター郡の道路を走行中、急加速し石壁に衝突、運転していた56歳の女性がけがを負う事故が起きた。 ト…

高知で桜が開花した

よく眠れず、寝不足で5時過ぎに起きた。寒く、今朝もストーブを点けた。 テレビのニュースで、高知で桜が開花したと言っていた。 朝の支度を終え、息子を起こして、うちを出た。 外は晴れてはいたが、気温が低くかった。最低気温−1℃。 今日もさほど気温が…

雪はほとんど融けていた

起きたのは5時10分。外を覗くと小雨が降っていて、雪はほとんど融けていた。 うちを出たときもまだ小雨が降っていて、歩道はシャーベット状態だった。気温は3℃ほど。 昼間は晴れたようだが、最低気温7℃。 帰宅時も昨日ほど寒くはなかったが、暖かくもなか…