from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雪はほとんど融けていた

samso2010-03-10

起きたのは5時10分。外を覗くと小雨が降っていて、雪はほとんど融けていた。
うちを出たときもまだ小雨が降っていて、歩道はシャーベット状態だった。気温は3℃ほど。

昼間は晴れたようだが、最低気温7℃。
帰宅時も昨日ほど寒くはなかったが、暖かくもなかった。
うちに帰ると今日もすぐにストーブを点けた。6時20分過ぎに息子が帰ってきた。「メッセージ読んだ?」「読まなかった」「まだ出していない子がいるから?」「みんな出したけど」「宿題は?」「まだ」。
夕飯後、どら焼きを食べ、ストーブの前でごろごろ。「宿題は?」「・・・」「まだやんないの?」「やるぅ」。30分ほど経ってからやり始めた。宿題が終わると、またどら焼きを食べた。
お風呂に入って、9時半に寝に行った。10時前にもう寝たはずと思い、見に行くとまだ起きていた。漫画を読んでいたようだった。