from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日になった

5時過ぎにトイレに行って、ベッドに戻って追加寝して、どうしようもない夢を見続けて目が醒めたら、8時20分過ぎだった。 朝ご飯を食べ、「孔明が挑んだ蜀の道」「反逆者 三国志の真相~黄巾の乱から曹操へ~」「劉備 三国志の英雄」を見た。曹操の見方が変わ…

テレビをずっと見てしまった

5時過ぎにトイレに行って、6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、塩バターフランスパンをトーストにして、朝ご飯。 息子が起きてきて、今日は9時からコンビニのアルバイトに行かないといけないと。 朝ご飯後、「橋田壽賀子のラストメッセージ~“おしん”の時代…

映画『香川1区』を見た

5時過ぎに目を醒ましてトイレに行って、追加寝。 6時45分過ぎに起きた。コーヒーを淹れ、塩バターフランスパンを食べながら、好きな脚本家岡田惠和のドラマ『人生最高の贈りもの』を見た。妻に先立たれ一人暮らしの翻訳家の父親のもとに嫁いでいた娘が突然帰…

見通しは明るくない

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起床。コーヒーを淹れ、モーサテ。 7時過ぎに散歩に出ると、昨日と同じぐらい気温が低く、耳に痛みを感じた。 公園に着くと、霜柱が立っていた。 7時40分過ぎに帰宅し、洗濯物を干し、カレーを温め、朝ご飯…

リモートワークに戻った

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングの電灯が点いていて、息子が帰ってきているようだった。 6時15分過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時に散歩に出た。-2℃ぐらいの気温で、少し耳が痛かった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯…

テレビで再び『ゲルニカ』を見た

息子が帰ってきたようで目が醒め、時計を見たら、2時過ぎだった。 5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、リビングに行くと、息子がまだ起きていた。ベッドに戻って、追加寝。7時過ぎに起きた。 餃子を茹で、水餃子で朝ご飯を食べ、部屋の掃除と洗濯物干し。 …

神社についてのリモート授業を受けた

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングの電灯が点いていて、息子の声が聞こえた。ベッドに戻って寝ようとしたが、息子が誰かとチャットしているらしい声が聞こえてきて、眠れず、注意しに行った。 6時半過ぎに起きた。コーヒーを淹れ、ゆで卵を作り、…

一人でクリスマスイブだった

5時前に目が醒め、トイレ。リビングの電灯が点いていて、息子が起きているようだった。 6時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ブドウパンと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を干し、7時にうちを出た。バスも電車も風が吹き込み、寒かった。 駅を出て、「森本毅郎スタンバイ…

そろそろ仕事の辞めどきか

5時15分過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、まだレバーペーストが残っていたので、トーストに塗って食べ、バナナと牛乳。 着替えて、洗濯物をベランダに干し、7時にうちを出た。風が吹いていて、寒かったが、バスに乗っても、窓が開…

オミクロン株の市中感染者が出た

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 レバーペーストを塗ったトーストと牛乳とバナナで朝ご飯。 着替えて、洗濯物干しを終え、7時過ぎにうちを出た。 電車に乗って、神社本を読んだ。 駅を出て会社に向かうと、風があり、少し寒かった。 8時5分前に…

また感染者が徐々に増えてきた

2時過ぎに目が醒め、トイレ。リビングの電灯が点いていた。 目覚まし音で6時に起床。洗濯機を回して、洗顔。 バナナを食べながら牛乳を飲み、トーストにレバーペーストを塗って食べた。 洗濯物をベランダに干してから、7時にうちを出た。 電車に乗って、席に…

神社の本を読んだ

2時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯を食べながら、テレビの視聴。 着替えて、洗濯物をベランダに干して、7時にうちを出た。 電車に乗って、勉強のために神社の本を立ち読み。 駅を出て…

フィールドワークのビデオを見終わった

4時頃に目が醒め、トイレに行くと、リビングや息子の部屋の電灯が点いていて、見に行くと息子は寝ていた。電灯を消し始めると、息子が目を醒ました。 また嫌な夢を見ていて、起きたのは8時過ぎ。テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 9時過ぎから…

メガネのレンズが新しくなった

6時過ぎに目が醒め、トイレ。別途に戻って、追加寝。 目が醒めたら、8時過ぎだった。ご飯がなかったので、炊飯器をセットして、コーヒーを飲みながら、テレビ。 ご飯が炊け、餃子を焼いて、残り物を温め、朝ご飯。 NHK BSで「空の証言者~ガンカメラが見た太…

今日は坦々と仕事が出来た

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲み、テレビを見ながら、パンとチリビーンと牛乳で朝ご飯。 7時にうちを出た。雨が降っていて、傘を差して、バス停に向かった。 電車に乗って、席に着いて、「東京藝大で教わる西洋美術の見かた」を読んだ。 駅を出て、…

イライラさせられる

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、レーズンブレッドを食べながら、モーサテ視聴。 7時にうちを出て、バス停に向かった。 電車に乗って、「東京藝大で教わる西洋美術の見かた」を立ち読み。 駅を出て、「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、会社へ…

また困ってしまう夢を見た

また目的地に到着できず困ってしまう夢を見ていて、6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 7時にうちを出て、会社に向かった。 電車に乗って、「東京藝大で教わる西洋美術の見かた」を立ち読み。 駅を出て、「森…

寒かった

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、パンとバナナで朝ご飯。 歯磨き、髭剃りを済ませ、着替えて、洗濯物をベランダに干し、7時にうちを出た。 電車に乗って、「東京藝大で教わる西洋美術の見かた」を立ち読み。 駅を出て、「森本毅…

仕事でミスばかり

目が醒めたのは5時50分過ぎ。トイレに行ってベッドに戻って、ちょい寝して、6時過ぎに起床。コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 着替えて、洗濯物をベランダに干し、7時頃にうちを出た。晴れていて、8℃ぐらいの気温。電車に乗…

また課題のデッサンに取り組んだ

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻って、追加寝。また目的地に付けない夢。お金もクレジットカードもなくして、困っているところで、目が醒め、ほっと。 7時15分過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビでニュースの視聴。 8時過ぎから、パンとバナ…

「篁牛人展」を見に行った

7時半過ぎに起床。息子は帰ってきていて、寝ていた。 テレビを見ながら、コーヒーとパンで朝ご飯。 息子が起き、シャワーを浴び、出て行った。 10時半から国際的なキュレーターとして活躍させている方のウェビナーを視聴した。偶然にも勉強中に近現代の美術…

ミスがなかなか解消しなかった

目覚まし音で6時に起床。 まだ残っていた鍋料理を温め、朝ご飯。 歯磨き、髭剃りを終え、着替えて、洗濯物をベランダに干して、7時過ぎにうちを出た。 「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、バスに乗って、電車に乗って、駅を出て、青空のもと、会社へ。 …

世界では再感染拡大が続いている

夜中に目を醒まさずに、目覚まし音で6時に起床。 リビングに行くと、息子の友だち二人が寝ていた。起こさないように気をつけて、朝ご飯。 7時過ぎにradikoを聴きながらうちを出た。雨は上がっていた。 駅を出るとまだ曇り空だったが、10℃ぐらいの気温で、寒…

寒かった

2時頃に目が醒め、トイレ。5時頃にもトイレ。 目覚まし音で6時に起き、コーヒーを淹れ、豚汁とパンとバナナで朝ご飯。 7時過ぎにうちを出た。外に出ると、冷たい雨。 駅を出て、会社に向かうときも冷たい雨。 8時前に会社に着いたときは体が冷えていた。チョ…

残尿感がある

2時頃と5時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 7時にうちを出て、バス停へ。 駅を出て、ぶらぶらと会社へ。 8時前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、チョコレートを食べた。…

美術史の単位修得試験を受けた

また夜中に何回も目を醒ました。 目覚まし音で6時過ぎに起床。コーヒーを淹れ、テレビのニュース。 7時頃に「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、うちを出た。外は曇り空で7℃ぐらいの気温。 会社に着いたのは、8時前。インスタントコーヒーを飲みながら、…

試験準備でレポートを作成した

夜中に2回眼が醒め、トイレ。 起きたのは、7時40分過ぎ。 バナナと牛乳で朝ごはんを食べ、近現代の美術史の試験準備でレポート作成。 11時半過ぎにうちを出て、品川駅に向かった。 品川駅には早く着きそうだったので、高輪ゲートウェイ駅で降りて、改札階に…

眼鏡屋に行った

息子が立てる音で眼が醒めた。寝られないので見に行くと、息子は浴室にいた。音をたてないように言って、ベッドに戻るが、ときどき音が聞こえてきた。 何回も目を醒ましたが、起きたのは7時40分頃。 バナナと牛乳で朝ごはんを食べながら、テレビ。 息子が起…

世界的に見るとまた感染確認者数が増え続けている

洗濯機の槽洗浄の音で2時過ぎに目が醒め、トイレ。5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に目覚まし音が鳴ったが、起きれず。起きたのは6時半頃。 バナナと牛乳で朝ご飯。 歯磨き、髭剃りを終え、着替えて、洗濯物干し。 7時過ぎに会社を出た。 駅を出ると、よく…

オミクロン株の広がりが世界で確認されつつある

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、まだ3時半だった。 目覚まし音で6時に起きた。 コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 残っていた鶏の唐揚げと味噌汁とバナナで朝ご飯。 7時過ぎにうちを出て、生ゴミをゴミステーションに持って行ってから、バス停…