from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2001-01-01から1年間の記事一覧

手足をバタバタやって遊ぶときに、声を出すようになった

毎日同じようなことをしているみたいにみえるけど、一週間程前の日々を振り返ってみると、確実に成長していることが分かる。 手足をバタバタやって遊ぶときに、声を出すようになった。 昼間は何をやってもすぐ飽きて泣く。

ドラゴンパークに散歩に行った

今日はドラゴンパークに散歩に行った。散歩の間、ほとんど寝ていた。 手足をよく動かすようになった。バタバ夕動かして喜んでいる。

目がよくみえるようになったようだ

自分の手を動かし、それを眺めることがあるようになった。目がよくみえるようになったようで、一人遊びをするようになった。そのときはそれに集中している。近くにいってちょっかいを出しても、反応はない。ママのオッパイをよく飲むようになってミルクを飲…

「おはよ」といえた。

「おはよ」といえた。昨日までに「おは」はいえたんだけど、「よ」がなかなかいえなかった。 うれしいとほほ笑む。 縦だっこを好むようになった。色々なモノがよく見えるから? うんちが3日間出ていない。 顔の湿疹は、よくなった。ママがクリームを塗って…

1回に飲むミルクの量が少し減った

満腹感を惑じるようになったので、1回に飲むミルクの量が少し減った。100〜120ccぐらい飲むことが多い。一日に1000ccは超ていないようだ。

かなりの時間、一人で遊べるようになった

かなりの時間、一人で遊べるようになった。プレイジムのぶら下がりモノにホンの時たま、もち上げた手が当たるようになった。 相変わらず、お風呂は好きだ。お風呂に入ると、うっとりする。 昨日はジュースを飲んだ。今日はママがミ力ンをしぼった汁に水と砂…

記念写真を撮ってもらった

今朝、写真館に行った。記念写真と年賀状用の写真を撮ってもらうためだ。 まず、べビードレスを着せてもらって一人で撮ってもらった。もうー枚は、ママにだっこしてもらい、お宮参りのときに使う着物をかけてもらい、パパが側に座って、撮ってもらった。 そ…

ほほ笑む回数が増えてきているようだ

ホントーによく泣く。放っておいたらー時間ぐらい平気で泣いている。お腹も一杯、おむつも替えたばかりなのに泣いている。 ほほ笑む回数が増えてきているようだ。 紙おむつのサイズが新生児用からSに変った。 ミルクを明治の「ほほえみ」からアイクレオに変…

喃語をいうようになった

ウーとかマーとかハウとか、喃語をいうようになった。 4時間寝ることもあるようになった。

手足がだいぶ動くようになってきた

金曜日から3連休。3日とも天気がいい。 金曜日は、小淵沢のグリーンズ蔵屋へ行って、青柳さんにだっこしてもらった。双子ちゃんにもだっこしてもらった。大江さんは、平和祈願のキルトを縫っていた。グリーンズの次は、上津金の行田さんの家に行った。 昨日…

うーとかうんとかいうようになった

パパはリンパ腺が腫れ、ママは痔になったようだ。 昨日は美術館に散歩に連れていってもらって疲れたから、タ方から夜にかけてよく寝た。パパとママが買い物をするのでボクを連れて出掛けたときも起きなかった。でも、ハナが詰まって、夜中はよく寝れず、ママ…

とにかくよく泣く

とにかくよく泣く。長い時間続けて寝ない。オッパイかミルクを貰っているとき、お風呂に入っているときだけは泣かない。だっこされているときでもお腹かが空いているときは落ち付かなって泣きだしてしまう。ミルクを飲む間隔は、3時間ともたない。ママとパパ…

ママの唄を聞くのが好きだ

泣いた。笑った。 初めて涙を流した。うんちがなかなか出なくて調子が悪かったら、すぐに不機嫌になる。よく泣くからママがすぐに構ってくれない。だから、大泣きした。うんちは久しぶりに今朝出て、すっきりした。 気持ちがいいとほほ笑むようになった。お…

ミルクが変った

雪印のΓすこやか」から明治の「ほほえみ」にミルクが変った。うんちの色が緑ぽい色から黄色ぽい色に変ったようだ。ボクは今までと同じように飲んでいるけどね。 今1回にだいたい100cc飲んでいる。2時間が過ぎると、またミルクが欲しくなる母乳も飲んでいるけ…

脂漏性湿疹のようだ

昨日、「はな吸いとり器」で吸ってもらったら、両方の穴からボロっと固まりが出てきた。ああ、スッキリした。 頭が臭い。脂質の力サブタが出来ている。ママがオイル付きの綿棒で取ってくれるけどわずかしか取れない。パパが調べたら、「脂漏性湿疹」のようだ…

ママを手こずらせた

昨日の夜は何回も起きてママを手こずらせた。 喃語を話すようになった。パパが聞いたのはまだ2回ほどだけど。 パパがΓはな吸い器」を買ってきた。ママがロで吸えないっていったから。

イヤイヤをした

鼻詰まりで息が苦しい。ママが綿棒でハナクソを取ろうとするけど、気持ち悪いから、イヤイヤをした。パパが職場の人に聞いたら、口で吸うそうだ。ママはできるかな。 お風呂は気持ちいい。楽しみにしている。 夜、2回しか起きなくなった。パパが帰ってからは…

遊びを求めるようになった

遊びを求めるようになった。色々な音が気になるようになった。ボクは好奇心旺盛。べッドに寝てじっとしているのは嫌だ。 パパがおしゃぶりを買ってきた。まあまあ気に入ったけど、すぐ飽きる。ママの歌はいいけど。 パパとママはボクがウンチをしないものだ…

指をおしゃぶりするようになった

昨日の夜もよく泣いたので、ママと友達の韓さんは朝眠そうだった。韓さんは子供を育てたくないって。 パバは隣の部屋で寝たので、元気だった。朝、ママはボクをパパの隣に連れていって寝かせた。このときは大人しく寝た。 幹さんはママのために料理をいっぱ…

夕方はよく泣く

今日は退院後初めての検診だった。おばさんが産院まで連れていってくれた。臍もお尻もOK。湿疹も問題ないって。体重は3050gに増えた。ママの方は尿検査でタンパク質が降りているといわれた。寝不足なんだと思う。ボクが夜中によく泣くから。 ママの長野の友…

よく泣いてママを困らせた

おばさんは今日もがんばって来てくれた。おばさんの強い指導にママはちょっと疲れ気味だ。風に当っちゃいけないとか、ボクを抱いちゃいけないとか。 東京からママの友達が来た。玩具を買ってきてくれたけど、ボクが遊べる玩具じゃない。 おばさんが帰ってか…

ボクは笑った

今日もお客さんが来た。江藤先生の奥さんと子供たち、周さん夫婦と子供。みんなボクが好きみたいなので、ボクは笑った。 パパが帰って来てミルクを飲ませようしたけど、下手くそなので飲めなかった。湿疹は少しおさまった。

昨日より湿疹が出ている場所が広がった

昨日はパパはよく眠れたみたいだ。ほとんど泣かなかったからね。ママはよく起きていたけど。 今日も朝早くからおばさんが来てくれた。おばさんは中国東北のやり方でボクをクルクル巻きにしてくれるけど、ちょっと暑い。 昨日より湿疹が出ている場所が広がっ…

頭の上半分全体に湿疹が出た

昨日の夜は何回も泣いたので、パパとママはよく眠ねなかったみたい。今日はママの友達のお母さんがママのお手伝いに来た。ママの食事を作ったり、ボクをお風呂に入れたりしてくれた。 今日初めて布おむつをした。 おばさんが帰ってから、頭の上半分全体に湿…

三人の生活が始まった

2時過ぎにパパが産院に来た。ボクはクーハンに入れられ、ママはクーハンを膝に載せ、パパが運転する車で、パパとママが住んでいるアパートにやって来た。ママにいわれてパパは哺乳ビンを消毒する器具を買って来た。パパは初めてミルクも作った。 今日初めて…

ママのオッパイが出るようになった

昨日からママのオッパイが出るようになったので、ミルクよりオッパイ中心に飲んでいる。 昨日は、大久保さんが来て、橘さん、河野さん、酒井さん、小幡さんもボクを見に来た。みんなボクを気に入ってくれた。今日は江藤先生の奥さんが来てくれた。 明日は退…

昨日の夜はよく泣いた

昨日の夜はよく泣いたので、ママはちょっと疲れたみたい。お昼も泣いたので、ママはご飯を食べながらボクのお世話をしないといけなかった。ゴメン。 パパが夜来たときはぐっすり眠っていて、触られても起きなかった。ミルクを60ccも飲んでお腹が一杯だったか…

臍の緒もとれた

ミルクをよく食んで、よく寝て、元気だ。臍の緒もとれた。ママもかなり元気になった。オッパイは、まだほんの僅か吸えただけど。 今日は、熊先生の奥さん、ソーリ一さん、それに小又さんとお母さんがお見舞いに来てくれた。ソーリ一さんはお肉のスープを持っ…

ボクは元気だ

まだガリガリだけど、ボクは元気だ。ミルクをよく飲んでいるし、緑色のツブツブうんちもよく出てる。よく動くし、よく泣いてもいる。 ママが2階の大部屋から4階の個室に引っ越して、今日はパパと熊先生の奥さんにもだっこしてもらった。 泣く度にママのオッ…

パパにもだっこしてもらった

今日は、午後4時前にママの病室に連れていってもらい、パパにもだっこしてもらった。パパはこわごわだいていた。 ママはガスが出たので、今日の夕食に重湯を食べれることになった。ママは早く球々といっしょにおられるように頑張っている。頑張りすぎないよ…