from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は振替休日だった

5時40分過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 ゆっくり朝ごはん。 食べ終わって、出かける支度をしていると、息子が起きていて、「Wi-Fi」。無視して、「お昼は、ワンコインで食べて」と言って、うちを出た。 晴れていて、気温は低め。上着を着て出たの…

久しぶりに神代植物公園に行った

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べたあと、昨日8時に寝た息子が起きてきて、「寒い」 「朝ごはん」と言うので、冷凍惣菜をチン。 ご飯を食べると、布団に戻った。 12時前にお好み焼き屋へ。息子は自分で焼いた。 お好み焼き屋を出て、息子と別れて、神代植物公…

さいたまクリテリウムを見に行った

6時半に起床。 息子の弁当の用意をしてから、朝ごはん。 文化祭で学校だったので、7時45分過ぎに息子を起こしに行くが、起きなかった。 8時15分過ぎにやっと起きたが、味噌汁だけ飲んで、また布団に戻った。 放っておくと、8時40分頃にようやく支度を始め、8…

久しぶりに送別会に参加した

夜中にトイレ。6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 7時過ぎに息子に声がけ。起きるまで辛抱強く待った。やっと起きて来て、ソファに座り込んだ。 雨になるとの天気予報だったが、まだ曇り空だった。 駅を出て、ぶらぶら歩いて、8時前に会社に到着…

足が不自由になる夢を見た

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 足が不自由になる夢を見ていて、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。ベランダに出たが、寒くはなかった。 着替えて、7時過ぎに息子の部屋へ。目を醒ましていて、iPhoneを見ていたのに、声をかけると、布団に潜り込んで…

寝てばかりいる

目覚まし音で6時に起きた。 おでんを温め、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、ヒンヤリする程度。 着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。今朝も手こずらせた。 息子がやっと起きて来て、ソファに座り込んでから、うちを出た。 晴れていて、自転車で駅…

日本ハムがやっと勝った

4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、二度寝。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わった直後に息子が起きてきて、「ご飯」。カレーを温めた。 ご飯を食べ、宿題の短冊絵を描くと言っていたのに、歯磨きをして見に行くと、寝ていた。 出かける前に声をかけ…

朝夕はヒンヤリだった

5時半に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時過ぎに起床。 朝ごはんはお鍋の残り。食べ終わって、洗濯物を干し、柔軟体操。 7時過ぎに息子起こし。今朝も起きるまで粘り強く。 やっと起きて、ソファに寝そべった息子に「寝ないように」と言って、うちを出た…

マルティン・ベック刑事のシリーズを読み終えた

6時前に目が醒め、トイレに行ってちょい寝。 7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 9時前に息子を起こしに行った。今朝もすぐには起きなかった。朝ごはんで釣るとようやく。 息子はテレビでアニメを見ながら、ダラダラと朝ごはん。 食べ終わると、部屋に消えて…

映画「ジェイソン・ボーン」を観た

6時半に起床。 洗濯機を回して、朝ごはん。 数検受けるために8時に起きると言っていた息子は、7時半過ぎに起きてきた。すぐにご飯を食べるのかと思いきや、ソファに座ってテレビ。しばらくしてようやくご飯を食べ出した。 食べ終わって、過去問を持ってきて…

鳥取で地震があった

5時過ぎに目が醒め、トイレに立った。 目覚まし音で、6時に起床。寒くない朝。 朝ごはん、洗濯物干し、熱帯魚の餌やり。 7時に息子の部屋に行くと、息子は目を醒ましていたので、リビングに戻るが、やって来なかった。見に行くと、布団をかぶって寝ていた。…

勉強をすると言って、マックに行った

3時半過ぎにトイレ。 6時に起床。 朝ごはんを食べ、ベランダに洗濯物を干した。寒くはなかった。 7時過ぎに息子の部屋のドアを開けると、立っていて慌てて横になった。ぐずってなかなか起きようとしなかった。 やっと起きて、ソファに横になった。 うちを出…

寝ぼけて答案を書いていた

夜中に何回か目が醒めた。6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、食器を洗おうとすると、排水口が詰まって、シンクに水が溜まった。排水を試みるが、ダメだった。時間が来て、諦めた。 7時過ぎに息子を起しに行った。起きようとしなかった。3分後に悪態をついて、…

文句ばかりで何もしない

目が醒めたら、3時半。息子が体操着を洗って干しておくと言っていたのに、体操着のシャツが洗濯機の中にあった。トイレに行ったあと、仕方なく、取り出して干した。 布団に戻ったが、30分以上眠れなかった。 6時に起きたが、まだ寝足りなかった。 朝ごはんを…

案の定だった

5時半に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。外は雨。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干し。 着替えて、7時過ぎに息子を起した。ごねて、やっとこさ起きた。 ソファに座って、寝てしまいそうだったので、「遅刻しないように」と言って、うちを出た。 小雨が降…

毎週同じことの繰り返しだ

6時にトイレに立って、7時過ぎに起床。天気は良かった。 テレビを見ながら、朝ごはん。 9時前に息子を起こすが、起きなかった。10時前にも声がけするが、起きなかった。今日も起きてきたのは、10時半過ぎ。 「ご飯」と言うから「カレーを温めて」と言うと、…

映画「怒り」を観た

夜中にトイレ。 7時半過ぎに起床。天気は良かった。 一人で朝ごはん。 何回も息子を起こしに行くが、起きなかった。 やっと起きてきたのは、10時半過ぎ。朝ごはんを食べると、息子はゲームとアニメ。 12時前にうちを出た。秋日和だった。 吉祥寺駅前の駐輪場…

息子の中間テストが終わった

夜中に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起き、息子の部屋を覗くと、息子が起きていた。 朝ごはんを食べていると、日本の近代の歴史の質問をしに来た。今日は、社会と国語のテストだと。「国語は?」と聞くと「先生と意見が違うからやらない」。 7時過ぎにうち…

ボブ・ディランがノーベル文学賞だった

6時前に起床。 トイレに行くときに息子の部屋の電気が点いていたので、ドアを開けると、息子が布団の上で勉強をしていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、熱帯魚に餌をやり、着替えて、息子の部屋のドアを開けると、息子は寝ていた。声をかけると、しばら…

息子は明日から中間テストで徹夜する?

5時前に目が醒め、6時に起床。 朝ごはん後に洗濯物を干しにベランダに出ると、冷たい風。 7時過ぎに息子を起こしに行った。 息子が起きて、食卓についてから、うちを出た。 外に出ると、空が高く、冷たい風が吹いていた。 自転車で駅に向かうと、手が冷た…

急に気温が下がった

5時に目が醒め、6時に起床。涼しい朝。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、風が冷たく感じた。 熱帯魚に餌をやり、着替えて、7時。息子を起こしに行った。 さんざん悪態をついて、ようやくのこと起きた。 息子が朝ごはんを食べだして、う…

マルティン・ベック刑事シリーズを読み続ける

7時過ぎに起床。晴れてはいなかったが、雨は降っていなかった。 テレビを見ながら、朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こすが、起きなかった。 生ゴミを出しに出た。 9時頃にもう一度、「朝ごはん、食べないね」と言いに行くと、起きてきた。 アニメを見なが…

今日も1日ゴロゴロしていた

7時半過ぎに起床。雨が降っていた。 今朝も一人で朝ごはん。 9時前に息子を起こしに行くが、なかなか起きなかった。 9時半頃にようやく起きてきた。まだ風邪が治っていないようで、すぐに鼻をかんだ。白いどろっとした鼻水。 テレビを見ながら朝ごはんを食べ…

映画「君の名は。」を観た

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こしに行くが、起きなかった。 9時半頃にも声をかけるが、起きなかった。 10時過ぎにうちを出た。小雨が降っていて、バスで駅に向かった。 映画館に着いたのは、11時過ぎ。雨は強くなっていた。チケッ…

妻が中国に戻った

6時に起床。妻は目を醒ましていたが、まだ布団の上で横になっていた。 朝ごはんを一人で食べ、洗濯物を干し終わると、妻が起きて来て、朝ごはんを食べた。 着替えて息子を起こすが、起きなかった。諦めてうちを出るとき、妻はシャワーを浴びていた。 雲は多…

朝は秋風が吹いていた

5時前に目が醒め、それからうとうと。 6時に起床。天気は良いようだった。 テレビを見ながら朝ごはんを食べ、着替えて、息子に声がけ。 息子は目を醒ましていたが、起きなかった。 外に出ると、秋空で、涼しい風が吹いていた。 駅を出て、ゆっくり歩いていた…

息子の誕生日だった

5時頃に目が醒め、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、着替えて、息子に声がけ。 息子はやっと起きると、すぐにシャワーを浴びに行った。 曇り空で、蒸し暑かった。 小汗かいて、会社に到着。 午前中から眠く、昼ごはん後に20分ほど昼寝。 午後、小雨が降って…

秋晴れだった

6時に起床。天気は良いようだった。 朝ごはんを食べる前に妻は散歩に行った。今日は会社に行ったあと、丸の内、銀座、表参道に行くと言っていた。 朝ごはんを一人で食べ、着替えて、7時まで待って息子を起した。起き上がらないので、散歩から帰ってきた妻に…

風邪が治ってきた

目覚まし音で6時に起床。少し鼻水が出る程度で、風邪の症状が収まってきた。 朝ごはんを食べていると、妻が「あと20分で起こして」と言いながら寝ていたが、すぐに起きて、トイレに行った。 妻は、7時50分頃にうちを出て、知り合いと鎌倉に行ってくると。 着…

ガンプラを作り出した

7時過ぎに起床。妻は散歩に出ていた。 まだ体がだるく、鼻水が出た。 朝ごはんは一人。 しばらくして妻が帰ってきて、朝ごはんを食べた。 息子は8時半過ぎに起きてきて、朝ごはん。 10時半頃に妻と息子は誕生日プレゼントを買いに行くと言って、出て行った。…