from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のレベルが低いと気がついた

6時に起床。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 起きてきた息子は味噌汁で朝ごはんを食べた。 7時にうちを出た。今朝は少し寒かった。 8時前に会社に到着。 よもぎ餅を食べ、コーヒーを飲んで、仕事。 一日忙しかった。 6時過ぎに退社。夕方も少し寒かった。…

また遅刻した

目が醒めたのは、まだ2時半。それからも浅い眠りで6時に目覚まし音が鳴ったときは、まだ眠たかった。 まだ残っていたロールキャベツを温め、朝ごはん。 7時に息子に起きるように言って、うちを出た。バス停に着く前にバスが着て、小走り。 今日は晴れの予報…

息子の腹痛は治ったようだ

目が醒め、朝かと思ったら、まだ3時過ぎだった。トイレに行って、寝直し。 6時の目覚まし音で起きたが、まだ眠かった。 ロールキャベツのスープを作って、朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。お腹が痛いのは治ったようだった。 外に出ると、昨日朝より、暖かか…

お腹が痛い

5時45分頃に目が醒め、6時に起床。 ミネストローネを温め、朝ごはん。 着替えて、7時前に息子に「今日は何時に起きるんだよ」と声を掛けると、「お腹痛くてよく寝られなかった」。 うちを出ると、寒くはなかった。 駅を出ると、曇り空。 ホームに降りると、…

バイト中ずっとお腹が痛かった

5時50分頃に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 6時過ぎに起き、しらすと昆布で簡単に朝ごはん。 昨夜息子が6時半に起こしてと言っていたのを思い出したのは、洗濯物を干し終わった6時50分。声を掛けると、「7時に起きる」。7時前にうちを…

ビロードのような雲だった

7時頃に起床。 豚汁を温め、朝ごはん。 8時半過ぎにうちを出た。ダウンジャケットを着て出たが、ちょうど良かった。 8時50分頃に絵画教室に到着。今日もテーマは「不透明感」。息子の顔は行き詰まったので、ランを描くことにした。うまく描けないまま時…

息子の先生から電話があった

6時に目覚まし音が鳴ったが、また寝た。 歩いていて蹴躓いた夢を見て、起きたのは7時半前。すぐに息子を起こしに行った。 起きてきた息子が「ご飯は?」。「起きたばかりでご飯ない。餅でいい?」と言うと「ええ?」。結局、餅4つ食べると。餅を焼いて、…

フリージャズを聴きに行った

7時過ぎに起床。寒い朝。 息子が起きて来ないので、残り物で一人で朝ごはん。 息子が起きて来たのは、10時半過ぎ。まだマラソンの疲れが残っていると。 1時過ぎにうちを出た。ダウンジャケットを着て、自転車で駅に向かった。 神田駅で電車を乗り、まだ…

息子はマラソン大会だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床し、ハムステーキを焼き、即席の野菜スープを作って、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出たが、雨が降ってきそうな天気だった。 今日はマラソン大会があると言っていた息子に7時前に声がけ。「じゃあね」と言う…

飛行機雲がすごかった

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。鍋を温め、朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。しばらくして息子が起きて来て、朝ごはんを食べた。食べ終わると、また布団に戻った。 7時前に息子が起きて来て歯磨きをしているときに、うちを出た。 バス…

少し寒かった

6時に起床。 朝ごはんを用意し、昨日早く起きると言っていた息子に声がけ。目を醒ましたが、「6時半に起きる」。朝ごはんを食べ、6時半過ぎに再度息子に声がけ。やっと起きて、朝ごはんを食べた。食べ終わると着替えて、早く行って友達と一緒に勉強すると…

フェルメール展を見て行って、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観た

今日は会社を休んだので、6時半過ぎに起床。 簡単に朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子に声がけ。息子は7時半過ぎに起きて来て、朝ごはんを食べ、8時10分前に学校に行った。 洗濯物を干し、9時過ぎにうちを出て、図書館に行って、ポストに本を投げ込み、セブ…

伊豆ヶ岳に行った

6時に起床し、トレイに行って、顔を洗い、すぐにおにぎりを作った。ハイキングに持っていくのと、息子の朝ごはん用。お湯を沸かして、ステンレスボトルにチャイを詰め、リュックサックを背負って、6時50分過ぎにうちを出た。 自転車で駅に向かい、中央線で新…

紅葉感を求めて、昭和記念公園に行った

目が醒めたら、まだ2時半頃だった。 6時半過ぎに起床。 ミートボールを温め、朝ごはん。 7時15分過ぎに息子を起こしに行くが、起きなかった。もう一度起こすと、7時半過ぎにようやく起きた。 「ミートボールだけじゃ、ご飯食べれない」と言うので、インスタ…

駅前のクリスマスイルミネーションが始まった

4時前に目が醒め、トイレ。 6時に起床。 カレイのみりん干しを焼き、豚汁を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。返事をしないので、布団を剥いでも目を開けなかった。 うちを出てから、プラスチックごみを持って出るのを忘れたことに気…

息子が勉強をし出した?

やってなかった仕事があってちょっと焦っている夢を見ていて4時過ぎに目が醒めた。トイレに行くと、息子の部屋から「サザエさん」の動画の声。息子の部屋のドアを開けると、パソコンで動画が表示されていた。 布団に戻って、6時に起床。 カレーを温め、朝ご…

ケイタイを封印する?

6時に起床。 スペアリブと大根のスープを温め、卵がけご飯。 天気が良かったので、洗濯物をベランダに干した。 着替えて息子に声がけしたが、起きなかった。出る前にもう一度声がけ。返事はしたが、起きるように思えない声だった。 外に出ると、ちょっと肌寒…

「ハロルド・フライを待ちながら クウィーニー・ヘネシー の愛の歌」が佳境に入った

6時に目覚まし音が鳴ったが、もうちょっと思って目を閉じた。目が醒めたら、6時20分過ぎだった。 時間がなかったので、納豆ご飯で朝ごはん。洗濯機は回したが、干さなかったので、7時前に息子に声がけして、うちを出た。 路面が濡れていて、天気が悪いはずだ…

秋が行く

6時前に目が醒め、そのまま起きた。 冷蔵庫にあるものを出して、朝ごはん。 天気が悪かったが、洗濯物をベランダに干した。 息子に声がけするが、なかなか起きなかった。返事はしたが、目を開けないまま、うちを出た。 バスで駅に向かった。 駅に着いてバス…

体重が高止まりしたままだ

6時半に起き、シャワー。 ニラ玉を作って、朝ごはん。 8時半過ぎにうちを出て、絵画教室に向かった。晴れていて、自転車で走り出すと気持ち良かった。 9時10分前に教室に到着。今日は息子の顔を描いた。皮膚の色を出すのに苦労した。 11時半過ぎに終わり、教…

13年ぶりにKと会った

6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子に声がけ。返事はするが、起きなかった。7時半頃にようやく起きて来て、動画を見ながら、朝ごはん。 息子は8時10分前にようやく学校に行った。 12時半過ぎにうちを出て、吉祥寺駅近くのコーヒーショップ…

秋が深まった

4時前に目が醒めて、トイレに行って、寝直し。 6時に起きて、ロールキャベツを作って、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、雨が降ってきそうな空だった。 「今日は雨らしいよ。早く起きて。遅刻はダメだよ」と息子に声がけして、うちを出た。 バス…

息子が筋肉をつけたい

6時に起床。 ポトフを温め、朝ごはん。 晴れていて、洗濯物はベランダに干した。 7時前に息子に声がけして、息子が返事をしてから、うちを出た。 それほど寒くはなかったが、昨日より寒かった。 ホームに降りるとすでに電車が到着していて、ドア近くに立って…

アメリカの中間選挙で民主党が過半数を奪還した

4時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、寝直して、6時に起床。 顔を洗いに行くときに息子の部屋を覗くと、起きていて、勉強をしていた。 シラスプラスのニラ玉を作って、朝ごはん。 日が差してきたので、洗濯物をベランダに干した。 「じゃあね」とまだ…

残り物を消化した

目覚まし音で、6時に起床。 青椒肉絲とおでんの残り物を温め、朝ごはん。 雨が降る天気予報で、洗濯物を室内干し。 7時前に息子に「今日は午後から雨やから、早く起きた方がええでぇ」と声がけ。「う」と返事しただけ。 バスで駅に向かった。 電車に乗ると座…

4時間近い仕事内容が消えた

6時に目覚まし音が鳴ったが、昨日寝たのが遅かったので、すぐに起きられなかった。 鮭を焼いて、キュウリのサラダと朝ごはん。 7時に息子を起こすと、布団をかぶったまま「もう起きてる」。 外に出ると、庭が濡れていた。 すでに停まっていた電車に乗り、昨…

神代植物公園に行った

妻が音を立てて、帰る支度をしていて、6時前に目が醒めた。 6時40分頃にタクシーが来ると言うので、起きてスーツケースを持って、下に降りた。 タクシーがすでに来ていて、妻がタクシーに乗った。戻って、一人で朝ごはん。 10時過ぎに息子が起きてきて、「朝…

日本代表とオールブラックスのラグビーの試合を見に行った

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 息子が起きて来て、朝ごはんを食べると、布団の上で、ゴロゴロしているので、「自転車どうすんの?」と言うと「直して」。「しょうがない、一緒に直しに行こう」と誘って、外に出た。チェーンが挟まってなかなか取れなかっ…

日本国際工作機械見本市に行った

女性が困っている夢を見ていて5時過ぎに目が醒め、トイレに行ってから、二度寝。 ロールキャベツを温め、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると寒かった。 出る支度を終え、息子に声がけ。目を醒ましたが起きないので、「自転車のチェーンを直さないま…

「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」を読み終えた

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、まだ2時半だった。 6時過ぎに起き、昨日朝早く起きると言っていた息子の部屋を覗くとしっかり寝ていた。 カレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声を掛けると「もう起きている」と言ったが、寝たままでまた目を閉…