from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-01-01から1年間の記事一覧

息子が一人でコミケに行った

今日は7時過ぎに起床。今日はコミケに行くと言っていたのに息子を見に行くとまだ起きていなかった。妻もまだ寝ていた。一人で朝ごはん。8時半頃にやっと息子が起きて来て、「朝ご飯」。無視していると、一人でパンを焼き、ハムを挟んで食べた。 食べ終わると…

映画「海賊とよばれた男」を観た

7時ごろに起床。 1人で朝ご飯。 朝ご飯コミケに行くと言っていたので、息子を起こすが、今日は行かないと言って、起きなかった。 8時45分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ 9時過ぎに映画館に行き、「海賊とよばれた男」のチケットを買い、パン屋のカウンター…

映画「MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間」を観た

7時半頃に起床。 朝ドラを見ながら、一人で朝ごはん。 今年最後の生ゴミの収集に間に合うように、生ゴミを用意をして、9時前に出しに行った。 息子に起きるように言いに行くが、起きなかった。 10時半頃になってようやく、起きて来て、朝ごはんを食べた。 お…

鷲がポケモンになった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、支度を終え、7時過ぎに息子に声がけ。息子は寝たまま、返事をしなかった。 今朝はよく晴れていたが、気温が低かった。 駅を出ると冷たい風が吹きつけてきた。 昼休みに息子から電話がかかってきた。パソコンをつかっていいかと…

今日もゴロゴロしていたようだ

5時40分頃に目が醒め、トイレ。 ちょい寝で、6時15分過ぎに起床。 昨日の残り物で、朝ごはん。 洗濯物を室内に干し、着替えて、餌やり。 7時過ぎに息子に声がけ。返事なく、うちを出た。 寒くなかった。 駅を出ると、温かいと感じる風がゆるく吹いていた。 8…

今日はちょっとだけ外に出た

6時に起床。 エアコンをつけてから、顔を洗い、朝ごはんの支度。 経済ニュースを見ながら、朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 熱帯魚に餌をやって、着替え。 7時過ぎに息子に「行ってくるね。ずっと寝てないようにね」と声をかけ、うちを出た。 曇り空で、気温は…

起きたのは、昼前だった

7時過ぎに起床。 今朝も一人で朝ごはん。 9時半過ぎに息子を起こすが、まだ眠いと。 10時過ぎに「もう起きないと朝ごはんないよ」と言っても起きなかった。 起きてきたのは、11時10分過ぎ。お昼になって、ご飯を食べた。 午後もゲームとiPhoneの動画を見てい…

ローストチキンを食べた

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 息子に何回も声がけするが、起きてきたのは10時10分過ぎ。朝ごはんを食べると、また部屋に消えた。 昼過ぎに外に食べに行くと言うと、「いかない」。 一人で、出かけた。部屋の中にいるとすごく暖かだったが、外は北風が強…

息子のクリスマスプレゼントを買った

7時過ぎに起床。温かい朝。 味噌汁をちゃんと作って、朝ごはん。 9時過ぎに息子に声がけ。起きたのは、9時半過ぎ。 すぐにテレビをつけて、朝ごはん。 食べ終わると、部屋に消えて、布団の中に。 「クリスマスプレゼントはいらないの?」と言うと、「いる…

慰労会だった

6時に起床。 朝ごはん、洗濯物干し、熱帯魚の餌やりを終え、着替えて、起きるように息子に声がけ。「今日行ったら、終わりでしょ」と言うとのそっと起きた。 外に出ると、曇り空。寒くはなかった。 8時前に会社に到着。 天気予報では夕方になって雨の予報…

冬至だった

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。まだ暗い。 エアコンをつけてから、洗濯機を回し、顔を洗い、朝ごはん。 食べ終わって、洗濯物を干し、熱帯魚の餌やり。 着替えて、息子に声がけ。 息子が起きてきてから、うちを出た。 外は少し風がある程度。…

ベルリンでもトラックテロがあったようだ

目が醒めて時計を見たら、まだ1時半。トイレに行って、布団に戻った。 目覚まし音で6時に起きた。洗面所に行くときに息子の部屋から光が漏れていたので、ドアを開け、蛍光灯を消した。 朝ごはんを食べていると、息子が起きて、シャワーを浴びだしたようだっ…

また波雲を見た

4時過ぎに目が醒め、トイレ。息子の部屋の明かりは点いていなかった。 6時過ぎに起床。 エアコンを点け、昨日の残りの鍋で朝ごはん。 洗濯物を干しているといると、息子が起きてきた。今日は提出期限の「調査書作成願」の記入がまだだったことに気がついたよ…

映画「ローグ・ワン」を観た

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起床。 7時半から一人朝ごはん。 9時半前に息子を起こしに行った。まったく起きようとしなかった。 妻から電話。息子と話をしたいと言うが、まだ起きてないと伝える。 10時過ぎに…

会社の忘年会だった

7時半に起床。 朝ドラを見ながら、朝ごはん。三人の夫の態度が不自然。潔が「わしの子が生まれるんか?」と言ったのを聞いて、喜ぶゆり。これも。なぜ「わしらの子」と言わせないのか。 9時半になって息子を起こしに行くが起きなかった。 10時過ぎになってや…

風が冷たかった

4時過ぎに目が醒め、トイレへ。息子の部屋のドアの隙間からからまた明かりがもれていた。ドアを開け、蛍光灯を消した。 6時に起床。 朝ごはんを食べながら、経済ニュース。FOMC政策金利発表を受けた円安が続いていて、ドル円は118円台に。 出る支度を終え、7…

またコタツを出してきた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 ちょい寝して、6時過ぎに起床。 エアコンをONにして、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。3回目の声がけでやっと起きてきたかと思ったら、すぐにリビングから消えた。見に行くと、また布団の中にいた。布団をめ…

小雨が降った

みんなで旅行に行って、困ったことになって悩んでいる夢から醒め、時計を見たら、4時過ぎ。トイレに立つと、息子の部屋から光が漏れていたので、ドアを開け、スイッチを切ると、息子が目を醒ました。トイレから出て来ると、洗面所で歯磨きをしていた。 目覚…

息子は相変わらずや

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 6時に起床。 鍋の残りで、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、室内干ししていた洗濯物を畳んでいると、まだ濡れている体操着があった。寝たあとに息子が干したようだった。 着替えて、息子に声がけ。起きない。…

朝は寒かった

6時に目覚まし音で起床。喉の痛みは少し和らいできた。 朝ごはんを食べようとして、炊飯器を見ると、ご飯が炊けてない。炊き上がり時刻を設定を間違えていた。息子用にすぐに炊飯器をセット。昨日残った僅かなご飯にカレーをたっぷりかけて、朝ごはん。 洗…

息子はずっとゲームをやっていた

7時半に起床。 「がっちりマンデー!!」を見ながら、朝ごはん。 9時過ぎに息子に声がけ。起きなかった。 9時半過ぎにもう一度起こしに行った。「朝ごはんいらないね」と言うと「いる」。しばらくして、起きてきて、アニメを見ながら、作っておいた朝ご飯…

映画「この世界の片隅に」を観に行った

8時に起床。 テレビを見ながら、一人で朝ごはん。 9時過ぎに息子に声がけするが、起きない。 10時過ぎにやっと。朝ごはんは用意しなかった。ご飯とコロッケだけを食べた。 11時半頃に息子を連れて、うちを出た。よく晴れていたが、風は冷たかった。 1…

なんとか推薦してもらえた

6時に起床。まだ喉が痛いが、悪化はしてない。 テレビで経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 NY株続伸、142ドル高 主要3指数、連日最高値 - 共同通信 47NEWS 9日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は続伸し、終値は前日比142.04ドル高の1万9756.85…

宇都宮に出張した

6時に起床。 朝ごはんを簡単に食べ、洗濯物を干し、着替え。 6時45分過ぎに息子に「もう行くね。遅刻しないように」と伝えた。息子は返事をしたが、起きなかった。 外に出ると、晴れていた。 三鷹駅7時8分発の中央線電車に乗った。神田駅まで満員だっ…

息子がコタツを出してきた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。喉が少し痛い。 気温が低く、ヒーターを点けて、朝ごはん。 外は寒そうで、洗濯物は室内に干した。 7時過ぎに息子を起した。 息子が4分かかって起きて来て、食卓に座ってから、外に出た。 気温は低かったが、風…

急に寒くなかった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝足し。 6時過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、ベランダに出て、洗濯物干し。寒くはなかった。 ストレッチ後に、着替えて、息子を起こしに行った。「起きないと、もう出るよ。印鑑いらないね」と言うと、起きてきて、「印…

温かい朝だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。温かい朝。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 ベランダに洗濯物を干し、熱帯魚に餌をやり、生ゴミ出しの用意を終え、着替え。 7時過ぎに息子に声がけ。今朝も起きるまで3分ほど。起きるとすぐに毛布…

井の頭公園を散歩した

7時半過ぎに起床。外はよく晴れていた。 ニュースを見ながら、一人で朝ごはん。 9時頃に息子を起こしに行くが、起きなかった。 9時半過ぎにもう一度起こしに行くと、すぐには起きなかったが、しばらくして起きてきた。カレーを温めて、食べた。 昨夜、テレビ…

映画「砂の器」をスクリーンで見た

目覚まし音で6時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 息子の部屋のドアを開けたが、悪態をついただけで、起きなかった。 9時過ぎにうちを出た。よく晴れていた。 9時40分頃に新宿駅に着いて、TOHOシネマズ 新宿に向かった。 予約したチケットを券売機で出力し、ち…

冬晴れだった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、二度寝。 6時に起床。 7時過ぎに息子を起こした。今日は4時間授業で 雲なく晴れていて、寒くはなかった。 駅を出ると、風があり、コートのボタンをとめた。 8時前に会社に到着。 5時50分過ぎに退社。 7時前に帰宅。息子…