from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

財布を失くしそうになった

7時半過ぎに起床。 8時ごろに息子が起きてきて、朝ごはんを食べずにコミケに行った。 味噌汁と揚げ豆腐焼きとシラスで、朝ごはん。 9時ごろに姪っ子が出かけ、10時過ぎに妻が出かけた。 昼過ぎに買い物に出ると、霙が降っていた。 スーパーから帰って、蕎麦…

一人で小掃除をした

7時過ぎに起床。 9時半頃に姪っ子とスーパーに買い物に行った。スーパーに着くと、店員が正月用の食料への入れ替えをやっていて、邪魔をしないように買い物。 10時頃に帰宅し、朝ごはんの支度。味噌汁、鯖の塩焼き、アボガドとシュリンプのサラダを作って、…

姪っ子を迎えに行った

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレに行って、布団に戻ったが、あまり寝られず、6時半過ぎに起きた。 鍋を温め、一人で朝ごはん。 8時半前にうちを出て、10時前に羽田空港第1ターミナルに到着。ロビー内をウロウロした後、展望デッキへ。 10時半過ぎに到着ロ…

やっと年賀状を出した

6時にトイレに行って、追加寝をしていると、息子が起きて来て、音を立てるから、起きて、ランチョンミートとフランスパンで朝ごはん。 息子は朝ごはんを食べると、また布団に戻ってゴロリ。「冬休みの宿題は?」と聞くと「やる」と言うだけで起きて来なかっ…

「【地球永住計画】 対談シリーズ〜賢者に訊く〜 島田雅彦×関野吉晴」を聴いた

7時半過ぎに起床。 テレビでニュースを見ながら、朝ごはん。 息子がまだ寝ていた10時半頃にうちを出た。風が冷たく、寒かった。今までは運転免許の更新は府中運転免許試験場まで行っていたが、今回は一番近い石神井警察署に自転車で行くことにした。 11時頃…

クライアントとの忘年会だった

6時に起床。 昨夜のカレーを温め、朝ごはん。 寝ている息子に声がけし、7時にうちを出た。晴れていて、普通の寒さ。 バスに乗って駅に向かった。 駅には早めに着いて、いつもの電車が入線してくるのを待った。並んでいる人たちの一番後ろに並んで乗って、ゆ…

朝は気持ちが良い天気だった

目覚まし音で6時に起床。 タラをソテーにして、朝ごはん。 ゆっくり生ゴミを出す準備をしていたら、7時前。慌てて着替えて、息子に声をかけ、7時4分にうちを出た。 路面が濡れ、空気がしっとりしていて、暖かかった。10℃近い気温。 自転車で駅前の駐輪場に向…

初めてローストビーフを作った

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 9時過ぎから息子に何回も声をかけるが、「徹夜した」と言って起きなかった。 息子が起きてきたのは、11時過ぎ。 11時40分過ぎにうちを出た。スーパーに行って食材を買ってから、ケーキ屋に行って、クリスマス…

映画「ローグ・ワン」を見直した

7時半過ぎに起床。 朝ドラ「わろてんか」を見ながら、朝ごはん。今日で終ってしまってもおかしくないような内容だった。 何回も起こしに行ったが、息子が起きてきたのは、10時半頃。朝ごはんは自分で用意して食べるように伝えた。 「ローグ・ワン」を評価し…

今日は冬至だった

5時15分頃に目が醒め、トイレ。布団に戻ったがほとんど眠れず、6時に起きた。 肉野菜炒めを作って、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時にうちを出た。今朝は-1℃。 学生がいないため、バスも電車も座れた。 駅を出ると、2℃ぐらい。風がなかったので、寒くはなか…

ゴロゴロしてるだけ

6時に起きたが、寝足りない感じだった。 明太子と納豆で朝ごはん。 7時にうちを出た。今朝も0℃ぐらいの気温。バスが通り過ぎて小走りでバス停へ。 今日もいつもの電車に乗って、席に座れた。 駅を出ても寒かった。 8時前に会社に着いて、チョコレートを食べ…

保護者会に行った

5時45分過ぎにトイレに行って、チョイ寝して6時に起床。 昨日の残りで、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時前にうちを出た。今朝も0℃ぐらいの寒さ。 いつもの電車より1本早い電車に乗れた。 昨日ダウンロードした「町山智浩の映画ムダ話69 『スター・ウォーズ …

朝は零下の気温だった

6時に起床。 昨日の鍋に肉と野菜を追加して、朝ごはん。 7時前にうちを出た。空気が冷たく、-2℃。バス停に着くと、すぐにバスが来て、座って駅まで。いつもの電車に乗ると、今日も席に座れた。「黄金の街」もいよいよ佳境。 駅を出ると、2℃ぐらいの気温に。…

昼間に眠い

4時半頃にトイレ。 目覚まし音で6時に起床。 昨日のカレーを温めて、朝ごはん。 もたもたしてたら、7時になって、慌てて息子に声がけして、うちを出た。生ゴミをステーションに入れていると、バスがすぅーと行ってしまった。自転車で駅に向かった。寒かった…

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観に行った

7時半過ぎに起床。 昨夜の親子丼の具を温め、朝ごはん。 8時15分過ぎに息子を起こした。 8時50分頃に息子と一緒にうちを出て、吉祥寺駅前に向かった。 9時過ぎに映画館に到着。並んでいなかったので変だなと思いながら、ディスプレイを見ると、10時開始の回…

会社の忘年会だった

7時に起床。 テレビを見ながら、一人で朝ごはん。 9時過ぎに息子を起こしに行った。 息子が起きてきたのは、10時ごろ。 12時前に親子丼を作って、昼ごはんを食べ、12時半前に会社に向かった。晴れていて、暖かかった。 1時15分ごろに会社に着いた。 2時から…

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」をテレビで見る

4時半に目が醒め、トイレに行って、もう一眠り。 6時過ぎに起き、昨夜の残りのダイコンと排骨のスープで朝ごはん。 7時に息子に声がけし、プラスチックゴミを持ってうちを出た。 今朝は1℃ぐらい。バスが来るまでちょっと待っ間、ちょっと寒かった。 駅に着く…

すごく寒かった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に目覚まし音が鳴ったが、まだ寝足りなかった。 なめこと大根と豆腐の味噌汁と漬物で朝ごはん。 洗濯物を干しに窓を開けると、風が冷たかった。 7時に息子に「味噌汁作ったから、温めて」と声がけしてうちを出た。 外に出る…

【地球永住計画】 の対談を聴きに行った

目覚まし音で6時に目を醒まし、6時40分頃に起床。 鍋の残りで朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こしに行った。10時登校だからと起きなかった。 9時過ぎにまた起こしに行って何回も声がけすると、やっと起きて、シャワーを浴びに行った。シャワーを浴び終わって…

掃除機を買い替えた

6時に起床。 メンチカツと漬物で朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、空気が冷たかった。 7時に今日も学校が休みの息子に「ちゃんと起きるんだよ」と声がけしてうちを出た。 今日はバスにちゃんと乗れ、駅のホームに降りるとすでに電車が停車してい…

ゲーマーもIT人材か?

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 鯖の味醂干し焼きとワンタンスープで朝ごはん。 洗濯物を干して、着替えて、学校が休みの息子に声がけし、生ゴミを持って、うちを出た。生ゴミをゴミステーションに入れていると、バスが通り過ぎた。バスが信号待ちしたよう…

妻が中国に帰って行った

7時に起床。妻はすでに起きていて、トイレにいた。トレイを出てくれるように懇願。 妻がシャワーを浴びてから、リクエストでペペロンチーノを作った。美味しいと言って1.5人前を食べたため、海老のチリソースを作ってご飯を食べた。 10時過ぎに妻が息子のた…

映画「オリエント急行殺人事件」を観た

6時半に起床。 二人が起きてこないので、鮭と味噌汁で一人で朝ごはん。 7時10分過ぎに息子を起こしに行った。 やっと起きた息子はシャワーを浴び、しばらくしてリビングにやってきて、iPhoneの画面を見ながら、朝ごはん。 8時10過ぎになって、鍵を探し始めた…

震えるほど寒かった

6時に起床。 鳥の天ぷらと味噌汁で朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。息子がなんとか起き上がって、7時過ぎにうちを出た。 晴れていたが、夕方に雨が降るという天気予報だったので、バス停に向かった。バスが行ったばかりで、7分ほど待った。いつもの電車に乗…

テストに行く前に吐いた

6時に起床。 ポトフを温め、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出たら、寒むおました。 7時前に息子を起こしに行くと、息子はすでに目を醒ましていて、寝転んで勉強をしていた。 7時過ぎにうちを出た。昨日の朝より寒く、気温は零度に近かった。自転車…

100点取れるとこだった?

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時に起床。ナスのはさみ揚げとチキンボールで朝ごはん。 朝ごはんを食べていると、妻が起きてきた。 洗濯物を干し、息子の部屋を覗くと起きていて、iPhoneを見ていた。 7時過ぎにうちを出た。寒かった。気…

未だに信じらない

6時に起床。 昨日の残りのカレーで朝ごはん。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干していると、息子が起きて来て、シャワーを浴びに行った。 シャワーを浴び終わった息子に、「期末試験、がんばってね」と声をかけ、うちを出た。寒風が吹いていて、寒かった。 駅を…

寒かった

目覚まし音で6時に起床。 卵焼きを作って、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、寒かった。 7時に息子を起こした。なんとか息子が起き上がって膝をついてから、うちを出た。 外に出ると、雲ない空で気温が低かった。3℃ぐらい。 自転車で駅に向か…

漫才もまったくつまらない

5字目が醒め、トイレ。 布団に戻って、寝なおして目が醒めたら、7時45分過ぎ。 ニュースを見ながら、アヒージョとフランスパンで朝ごはん。 9時半頃に寝転んだら、また寝てしまった。 10時頃に息子がリビングにやってきて、朝ごはんを食べていた。 来週の火…

太秋柿のタルトを食べた

6時半に起床。 簡単に朝ごはんを済ませ、7時20分頃に息子に声がけ。 今日もうちを出て行ったのは、8時10分過ぎ。 1時頃に、鯖の塩焼きと茹でイカで昼ごはん。 1時半過ぎに息子が帰ってきて、「ご飯」。お金を渡して、買いに行くように伝えたが、iPh…