from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2023-01-01から1年間の記事一覧

去年同様一人の大晦日だった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 軽く掃除を始め、ベランダに出ると雨が降っていたが、次第に天気が良くなってきて日が差してきた。 掃除を終え、ドラマ『グレイス&フランキー』の続きを観た。 12時過ぎから昼ご…

また生協の手伝いに行った

1時半頃に目が醒め、トイレに行ってベッドに戻るが、なかなか眠れず。 7時頃に起き、洗濯機を回して、朝ご飯。 YouTubeで吉田拓郎『オールナイトニッポンGOLD』最終回を聴いて、洗濯物を干し、9時過ぎにうちを出た。 9時20分頃に生協のデポに到着。すぐに正…

ヴィム・ヴェンダース監督作品『PERFECT DAYS』を観た

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、にんじんりんごジュースを飲み、7時過ぎに散歩に出た。満月なのか月がくっきり見えた。 7時45分過ぎに帰ってきて、切り餅を2個焼いて、味噌汁に入れて朝ご飯。 10時頃から、年賀状の準備。 ヴィム・ヴェンダー…

今年最後の仕事だった

2時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、にんじんりんごジュースを飲み、7時前に散歩に出た。曇り空で気温5℃ぐらい。 7時40分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、餅を焼いて、魚肉ソーセージと卵を炒め、朝ご飯。 8時25分頃からリモートワー…

自画像の日本画の制作を一応終えた

3時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻るが、しばらく眠れなかった。 6時45分過ぎに起き、7時15分過ぎに散歩に出た。気温は5℃ぐらいだった。 7時45分過ぎに戻ってきて、テレビを見ながら、朝ご飯。 10時頃から、自画像の日本画の制作の続き。 12時…

嫌々仕事をしている

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時頃に散歩に出た。快晴で1℃。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵を炒め、フルグラと牛乳で朝ご飯。 8時25分頃からリモートワーク。 12時過ぎ…

自画像の日本画の制作を続けた

5時頃に目が醒め、トイレ。 7時前に起き、生姜湯を飲み、7時15分過ぎに散歩に出た。快晴で気温0℃。 8時頃に帰ってきて、魚肉ソーセージと卵を炒め、朝ご飯。 しばらくテレビを見て、自画像の日本画の制作の続き。 12時過ぎから昼ご飯を食べ、昼寝。 1時過ぎ…

息子から財布をなくしたと今頃連絡があった

3時頃に目が醒め、トイレ。 7時半頃に起き、朝ご飯を食べながら、テレビ。 9時半から、映画史のビデオ授業。今日はドキュメンタリー映画の始まりとして、『極北のナヌーク』を見せられた。1922年の作品としてはすごいが、やらせ感が半端なかった。カメラ撮影…

イタリアンレストランでクリスマスディナーを食べた

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起き、洗濯機を回し、にんじんりんごジュースを作って、飲んでから、8時過ぎに散歩に出た。晴れていて、気温0℃ぐらい。 帰ってきて、朝ご飯を食べ、自画像の日本画の制作の続き。 12時過ぎから昼ご飯。 1時20分から…

息子がロンドンに向かった

なかなか寝られずにいると、2時過ぎに息子がやっと帰ってきた。 6時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子がウロウロしていた。まだ部屋が片付いていなかったので、そう言うと、今やっていると。何時に出るのかと聞くと、7時頃。フライトの時刻を聞くと、9時50…

ココア入りバナナジュースは美味しかった

1時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝ようとするがなかなか寝れなかった。 5時過ぎにも目が醒めたら、鼻水がちょっと出た。喉の痛みはあまり感じないようになってきたが。 目覚まし音で6時半に目が醒めたが、すぐに起きれず。 6時50分頃に起き、昨日作って…

自画像は少しだけ進んだ

喉が痛くて、1時半頃に目が醒め、薬箱にあったパブロンゴールドを飲んだ。 5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半頃に起きると、息子が起きていて、パソコンに向かっていた。宿題のようであった。 洗濯機を回し、テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後もまだ喉が…

にんじんりんごジュースを作ってみた

5時半に目が醒め、トイレに行くと、シャワーを浴びたばかりの息子が洗面所にいた。 ベッドに戻るが、寝られなかった。 6時半前に起き、喉にちょっと違和感があり、蜂蜜入り生姜湯を飲んだ。 洗濯機を回して、7時に散歩に出た。曇り空で気温4℃ぐらい。 7時35…

妻が中国に帰って行った

5時に目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、洗濯機を回して、生姜湯を飲み、7時45分過ぎに散歩に出た。 8時半頃に帰ってきた。妻が中国に帰る支度をしていた。 息子を起こして、9時過ぎに息子がまだ右足の捻挫が治らない妻を吉祥寺駅前まで送りに行った。 NHK…

絵を描かなきゃと思いながら、一日ゴロゴロしていた

5時頃に目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 コーヒーを淹れ、動画の視聴。 妻と息子が9時半頃に出て行った。 11時半頃に図書館に借りていた美術関連本を返却に行った。 映画史関連の本を借り、12時半頃に帰宅し、昼ご飯。 昼寝を…

世田谷ボロ市に行ってきた

6時頃に目が醒め、トイレ。それからあまりよく眠れず、起きたのは8時15分頃。 朝ご飯を食べ、起きていた妻と二人分のコーヒーを淹れた。 9時過ぎにうちを出て、ブラタモリで紹介していた世田谷ボロ市を目指した。 中央線特快で新宿駅まで行って、京王線乗り…

スイートキャベツをうまく作れた

6時40分頃に起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。雨が降ってきそうな天気だったので、傘を持って出たが、結果的に傘は必要なかった。 7時45分過ぎに帰って来ると妻が起きていた。洗濯物を浴室に干し、魚肉ソーセージと卵とポテトサラダ…

久しぶりに妻が帰ってきた

3時頃に目が醒め、トイレ。息子がまだ起きていた。 6時頃にも目が醒め、トイレ。6時40分過ぎに起きると、息子はリビングのソファで寝ていた。お茶を飲み、7時過ぎに散歩に出た。快晴で気温5℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、ちょっと拭き掃除をして、ポテ…

映画「翔んで埼玉 ?琵琶湖より愛をこめて?」を観た

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、追加寝。 7時半頃に起き、洗濯機を回し、顔を洗い、お茶を飲み、8時頃に散歩に出た。良く晴れていて、気温10℃ぐらい。 帰る途中で、無人販売所でキャベツとネギを買った。両方とも100円だった。 8時15分頃に帰っ…

息子が自転車のタイヤをパンクさせられた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回して、お茶を飲んだ。 7時過ぎに傘を持って散歩に出た。路面は濡れていたが、出たときは雨が降っていなかった。帰り道、雨が降ってきた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、芋の煮物と…

京都の紅葉を満喫した

6時頃に目が醒め、トイレ。追加寝して、7時45分頃に起床。インスタントのオニオンスープや紅茶を飲み、もらった煎餅を食べ、テレビを見た。 9時半頃にホテルをチェックアウトし、バス停まで歩いて、銀閣寺行きのバスに乗った。 10時頃に真如堂前バス停でバス…

友だちと忘年会だった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起き、髭剃り。紅茶を飲みながら、Webでニュースを見ていると、大谷の移籍先がドジャースに決まった。 7時前に部屋を出て、朝ごはんを食べに降りた。 部屋に戻ってきた、歯磨きをし、トイレに行って、8時過ぎにホテ…

水墨画の授業を受けた

6時頃に目が醒め、トイレ。それからほとんど眠れず、6時半に起きた。 7時前に下に降りて、フロントで朝食券を買い、レストランへ。朝食料金が450円も値上がりしていたが、内容は大して変わらなかった。 8時過ぎにホテルを出て、途中でベーカリーに寄って昼食…

京都に来た

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、眠れず、6時前に起きた。 お茶を飲み、出る支度をして、6時25分頃にうちを出たが、充電ケーブルを忘れたことに気がついて、うちに戻った。 東京駅に7時半頃に到着した。KINOKUNIYAでコロッケパンとコーヒーを…

来年の3月で退職することにした

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時40分過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時前に散歩に出た。晴れていて、気温6℃。 7時35分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 魚肉ソーセージと卵と八つ頭の煮物とフルグラと牛乳で朝ご飯。 8時25分頃からリモー…

自画像の日本画で背景と肌部を下塗りした

6時頃に目が醒め、トイレ。 起きたのは7時15分過ぎ。 7時45分頃に散歩に出た。夜中に雨が降ったようで、路面が濡れていた。晴れていて、気温は9℃ぐらい。 8時半ごろに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵とポテトサラダとフルグラと牛乳で朝ご飯。…

一日寒かった

6時頃に目が醒め、トイレ。 6時40分過ぎに起き、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩。曇り空で気温5℃。 7時45分に帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、魚肉ソーセージと卵とフルグラと牛乳で朝ご飯。 8時25分頃からリモートワーク。寒いのですぐに床暖房を点けた。 10…

気が乗らない仕事が続く

5時頃に音がして起きたら、帰ってきていた息子が出て行くところだった。何処に行くのかと聞くと、コンビニのアルバイトだと。 寝直して、6時40分過ぎに起きた。洗濯機を回し、生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。晴れていたが、気温3℃ぐらいで少し寒かっ…

三鷹のヘルスツーリズムに参加した

8時過ぎに起床。 トイレに行って、洗濯機を回し、朝ご飯。 洗濯物を干して、9時前にうちを出て、バスで三鷹駅へ。 9時15分頃に三鷹駅南口に到着した。4人集まって、バス停に行くと、案内の人が「THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2023」の開催で大沢方面に行くバス…

近所で紅葉が楽しめた

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻って追加寝。 8時過ぎに起き、チャイを作って飲んだ。 テレビを見ながら、朝ご飯。ちょっと体がだるいので、ゴロゴロ。 10時頃に息子が起きてきて、シャワーを浴び、アパレル店のアルバイトに行くと言って、出…