from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『ジャック・ライアン』シーズン4を観た

目覚まし音で6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、7時頃に散歩に出た。相変わらず、暑かった。 あせびっしょりになって、帰ってきて、テレビを見ながら朝ご飯。 洗濯物を干し、日本画の制作の続き。 12時過ぎに日本画の制作をやめ、昼ご飯。 息子が起きてきて、…

ドラマ『THE TUNNEL/トンネル』を観終った

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 8時過ぎから、ドラマ『THE TUNNEL/トンネル』シーズン2の続きを観だした。シーズン2を観終わったら、シーズン3。 11時過ぎに息子が起きてきた。今日の予定を尋ねる…

ドラマ『THE TUNNEL/トンネル』にはまった

6時過ぎに目が醒め、トイレ。追加寝して、7時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 10時頃から、ドラマ『THE TUNNEL/トンネル』シーズン1の続きを観だした。 12時過ぎから昼ご飯を食べ、20分昼寝。 午後もドラマ『THE TUNNEL/トンネル』。 息子が起…

息子が夏休みに入った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起きると、息子は友だちを連れて帰ってきて、寝ていた。 麦茶を飲み、7時に散歩に出た。今朝も晴れ、30℃ぐらいの気温。できるだけ日陰を歩くが、すぐに汗。 しっかり汗をかいて、7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干し…

息子は『君たちはどう生きるか』をもう一度観に行った

4時過ぎにトイレ。 目覚まし音で、6時半に起床。麦茶を飲んで、7時に散歩に出た。今日も晴れ、30℃ぐらい。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 エアコンをつけ、8時25分頃からリモートワーク。 10時頃に息子が起きてきて、しばらくして試験勉強…

映画『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』を観た

5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時40分頃に起き、洗濯機を回し、麦茶を飲んで、7時に散歩に出た。暑い、29℃。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干し。 8時過ぎから、テレビを見ながら、朝ご飯。 9時過ぎにうちを出た。もう熱風。9時35分頃にサンロード入口に到…

井上尚弥は強かった

6時過ぎに眼が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時前に散歩に出た。晴れていて、気温28℃。すぐに汗。 7時40分過ぎに帰宅し、汗をぬぐって、ネッククーラーを付け、洗濯物干しと床掃除。顔を洗って、朝ご飯。 8時20…

国民健康保険の加入手続きに行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時10分過ぎに起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 10時頃に息子が起きてきた。 4月から週3日勤務になり一週間の労働時間が足りないとわかり、健康保険資格喪失証明書が会社から送られてきたので、11時過ぎに息子と一緒に区民…

日本画制作の授業を終えた

4時過ぎに目が醒め、トイレ。それから、よく眠れなかった。 7時に起き、洗顔と髭剃りを終え、ホテル内の松屋で朝食。混んでいて、食べ終わったのは7時40分頃。 8時前に部屋を出て、チェックアウト。 バス停に向かう途中にあったベーカリーで昼食用のパンを買…

日本画制作の授業を受けた

4時頃、5時過ぎに目が醒め、トイレ.。 6時半過ぎに起き、テレビを見て、髭剃りと洗顔を終え、7時10分頃に部屋を出て、ホテル1階の松屋で朝食。 8時前にホテルを出たら、凄い蝉時雨。 8時20分頃にバスに乗り、大学へ。 8時50分頃に日本画制作の教室に到着した…

また京都にやってきた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で、6時半に起床。 日本画制作授業を受ける準備を少ししてから、朝ご飯。 朝ご飯後、荷造りを終え、床掃除。 洗濯物を干し、息子を声をかけて、10時過ぎにうちを出た。 東京駅に11時10分頃に到着し、駅弁とお茶を買い…

暇と退屈の倫理学」が気に入ったようだ

目覚まし音で6時半過ぎに起き、洗濯機を回して、リビングに行くと、息子が起きていて、これから友だちに会いに宇都宮まで行くと。 生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。今朝の日差しは少し弱かった。 汗はしっかりかいて、7時45分頃に帰宅。息子はいなかった…

息子がようやく人生に迷い始めた

6時半過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回し、生姜湯を飲んで、7時に散歩。晴れていたが、昨日より少しだけ気温が低かったが、すぐに汗が出た。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 魚肉ソーセージとポテトサラダとレーズン&くるみパンと…

『君たちはどう生きるか』を読んでみた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、6時半過ぎに起床。 洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時に散歩。太陽光が強烈だった。気温はすでに32℃ぐらい。立野公園に着くと、暑い中、ボタンティアの方が芝刈りをやっておられた。 汗だくで帰ってきて、顔を洗…

朝から暑かった

6時15分過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半に起床。洗濯機を回し、生姜湯を飲んで、7時10分頃に散歩に出た。快晴で31℃ぐらい。すぐに汗をかいた。 7時50分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージとフルグラと牛乳で朝ご飯。 9時過ぎから、エアコンをつ…

アニメ映画『君たちはどう生きるか』を観てきた

6時20分過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったが、眠れず、起きた。 魚肉ソーセージとフルグラと牛乳で朝ご飯。 8時15分過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に向かった。強烈な太陽光。自転車を降りると、汗が出た。 8時40分過ぎに宮崎駿監督作品アニメ…

「ガウディとサグラダ・ファミリア展」を観に行った

6時半頃に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、9時頃にうちを出た。バスを乗り継いで、西武池袋線の中村橋駅近くまで行って、練馬区立美術館に10時頃に着いた。 「植物と歩く」展は、ボタニカル・アート展…

息子が『君たちはどう生きるか』を観てきた

6時頃に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、6時半過ぎに起床。 洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温26℃ぐらいだったが、湿度が高く、すぐに汗が出た。 ヘーベルハウスの鉄骨を初めて見た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し…

蕪のしゃぶしゃぶは意外に美味しかった

4時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。雨が降っていて、うちに戻り、傘を差して出た。 無人販売所でトウモロコシを買い、7時40分頃に帰ってきた。洗濯物を干し、床掃除をして、朝ご飯。 8時25分…

南アフリカ産のグレープフルーツは普通に美味しかった

6時半過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回し、生姜湯を飲んで、散歩に出た。今朝も気温30℃ぐらいですぐに汗が出た。 7時50分頃に帰ってきて、汗かいた顔を洗い、洗濯物干し。 朝ご飯を食べ、MLBオールスターゲームを観た。大谷翔平は三振と四…

昨日に続き今日も猛暑日だった

エアコンをつけて寝たので、夜中に起きず、目覚まし音で6時半に起床。 生姜湯を飲んで、散歩に出た。晴れていて、気温はすでに30℃に達していた。 できるだけ日陰を歩いているだけで汗だくになって帰ってきた。 洗濯物を干し、汗を拭ってから、朝ご飯。 エア…

風景の日本画制作は相変わらず思うようにいかない

蒸し暑くて目が醒め、トイレに行って、エアコンをつけた。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩。晴れていて、すでに暑かった。 しっかり汗をかいて7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 ネット動画を観て、10時頃から風景の日本画制…

息子は二日続けてライブに行った

7時半過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回して、朝ご飯。 しばらくテレビを見て、ドラマ「GCHQ:英国サイバー諜報局」を観た。サイバー空間を現実世界で模してみせるドラマ。エピソード1が面白かったので、続けて見ようと思ったら、まだ次のエ…

うちで映画三昧だった

5時前に目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、アマゾンプライムビデオでドキュメンタリー映画「I AM アルフレッド・ヒッチコック」を観た。 起きてきた息子と、12時過ぎから昼ご飯。 昼寝をして、息子と一緒にドキ…

黒いカワセミを見た

夜中に2回起きて、トイレ。 6時半過ぎに起き、リビングに行くと、エアコンがオンになっていたが、息子はいなかった。別の部屋でエアコンを入れ、寝ていた。 生姜湯を飲んで、7時に散歩に出た。晴れていて、気温は27℃ぐらい。 汗をしっかりかいて、帰ってきて…

息子は初めてインタビューに行った

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んでから、散歩に。曇り空だったが、夜に雨が降ったようで、路面や草花が濡れていた。 春に取り壊されたアパートの跡地に雑草が茂ってきていた。 7時40分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 8…

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観た

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半に起き、生姜湯を飲んで、7時前に散歩に出た。今朝も晴れていて、汗をかいて帰ってきた。 洗濯物を干し、テレビを見ながら、朝ご飯。 10時頃から、日本画の空を修正してみたが、変わり映えしなかった。 息子が起きてきて、…

無人販売所で売ってたトウモロコシが美味しかった

目覚まし音で、6時半に起床。 生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。良く晴れていた。立野公園に着くと、ボランティアの人たちが芝刈りや草取りをやっておられた。 無人販売所でトウモロコシを買い、7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと植物の水やり。 …

今日も日本画の制作をした

5時過ぎに目が醒め、追加寝。 7時半過ぎに目が醒め、洗濯機を回し、テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、9時半過ぎから、日本画の制作。昨日うまく行かなった空のグラデーションに挑戦してみたが、少しましになった程度。遠景に手を入れた。これはまあ…

風景の日本画制作の2日間目だったが、疲れた

2時過ぎと5時半頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻っても眠れなくなり、スマホで情報検索。6時過ぎに顔を洗い、髭を剃って、6時10分から「雲霧仁左衛門3」を観た。 7時過ぎにホテルの松屋に行って、朝ご飯。 部屋に戻って荷物をリュックに詰め、7時50分過ぎ…