from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

増税の裏側

nikkeibp.jp『森永卓郎:「大増税」とライフラインを切り捨てる「福祉カット」が始まる』から。 政府消費というのは、公務員が消費する経費と、公務員の人件費を足した金額のことである。GDP統計上には、「政府消費支出」として表現されている。 いわば、政…

朝はかなり冷えるようになってきた

今日は子どもがめずらしく一人で起きて「おはよう」と言ってきた。朝ご飯は一人で食べはしなかったが、まあ順調に食べ、予定時間にうちを出ることができた。ヘルメットがまだ気に入っているようで、進んで被った。保育園に着いても、ヘルメットを持って行っ…

共済年金と恩給

某自民党議員のメルマガから。 地方公務員共済年金には公金による追加負担が1兆3400億円もあるのだ。つまり地方公務員共済年金の自治体及び国の負担割合は72%にものぼる。 国家公務員共済年金にも国庫の追加負担があるので、最終的な国庫負担率73…

ようやく子どものヘルメットを買った

妻はインド人の子どもの母親が新宿まで誕生日祝いで洋服を買い物に行くのに付き合うと言って、朝から出かけていった。昨日の夜から、久しぶりにトトロのビデオを見たいと言っていたので、見せる。先週ジブリ美術館に行って、トトロが懐かしくなったのかな。 …

在日米軍強化と改憲

朝日新聞『原子力空母が来る「最後まで国に反対を」』 「在日米軍を強化する理由はどこにあるのか」。戦後、親の代から横須賀で商店を営む男性(64)は首をかしげる。「原発の事故でも企業が事実を隠そうとする。事故を米軍が正直に発表するとは思えない」…

臆病すぎて疲れる

保育園でもらってきたチラシに市民公園で「一日プレイパークを開催します!」とあったので、子どもを連れて行ってみた。段ボールで滑るスロープ、木にぶら下げたブランコ、大工コーナー、土の山、竹馬、たき火などがあった。 子どもに段ボールで滑るのを奨め…

巴金死去

先日、妻に中国で有名な作家が亡くなったと言われた。巴金というまったく知らない人だった。 JMM『「真実の人」:現地メディアに見る中国社会』から。 日本のメディアが「アジア外交への影響必至」という危機的なタイトルをつけて報道した小泉首相の今回の靖…

今日は子どもの芋掘り遠足だった

今日は子どもの芋掘り遠足。早めに起きて、お弁当を作った。子どもも早く起きてきて、一緒におにぎりを作りたいと言ってきたが、ご飯が熱いのとご飯粒をまきちらかすおそれがあったので、ご遠慮願った。不満そうだった。「遠足、楽しいね」と言うと「たのし…

エイズの感染ルートは輸血が最多

nikkeibp.jp「中国:エイズの感染者報告数大幅に増加、感染ルートは輸血が最多」。 18日に重慶市で開催された第4回全国非政府組織エイズ予防治療連合会議において、中国のエイズウィルス感染者がここ数年で大幅に増加していることが報告された。中国疾病予…

朝、雨に濡れた

朝から天気は回復すると昨夜言っていたので、確認せずに外に出たら雨。戻って傘を取ってくる時間がなかったので、雨の中、子どもを自転車に乗せ保育園に連れて行った。幸い雨は強くならず、少し濡れた程度で済んだ。 いつもの時間通りバスに乗ったが、雨が降…

おもてなし外交

JMM『「空白と停滞の時代」from 911/USA』から。 この12月には京都で、来年初頭にはワシントンでの国賓晩餐会という形で日米首脳会談がセットされています。小泉首相の会うブッシュ政権というのは、こうした状況にあるのだと心得るべきでしょう。イ…

今日は保育園でお誕生会があった

今朝、子どもを保育園に送っていくとき、冷たい風が吹いていて寒さを感じた。最低気温は15℃。先日の日曜日は12℃だったようだ。午後から雨になり、夕方には止んだ。最高気温は19℃。 妻から電話があり、ちょっと残業をすると言うので、定時に会社を出て…

空いているのでつい乗ってしまう

神戸新聞「めぐる朝 消えぬ痛み 尼崎JR脱線事故から半年」 JRと阪急の駅が隣り合う宝塚では、両駅を結ぶ連絡橋に朝から乗り換え客があふれていた。大阪に向かう三田市の会社員上田幸樹さん(47)は「事故はどこでも起こりうる。電鉄会社を信じて乗るし…

ITバブルから住宅担保ローンバブルへ

価値総研「アメリカ経済の拭えない不安」 常識から云えば、アメリカ経済は深刻な不況に落ち込むはずだった。リーディング産業であるIT産業が崩壊し、在来型の製造業の拠点がアメリカから去り、コンピューター・ソフトの生産がインド・中国の企業にアウトソ…

プラタナスが枯れてきた

今朝も起きてくれなくて、起きてから家を出るまで20分。 今日も天気が良くて、昼休みに外を歩いていたら、汗ばんだ。会社の目の前の早稲田通りの街路樹はプラタナスの木。上海でもよく見かけた。この季節のプラタナスの葉っぱは枯れているような枯れていな…

5カ年計画

「田中宇:中国・胡錦涛の戦略」から。 中国で貧富格差が拡大して市民の不満が高まっている、ということが世界に報じられる傾向が頂点に達したのは今年8月、公安省の周永康大臣がロイター通信や香港の新聞の取材に対し「中国で一年間に全国で発生した100…

こっちが言いたいセリフを先に言われてしまった

朝会社に行くときとお昼休みしか実感できなかったが、今日も一日気持ちいい秋晴れだったようだ。 昨日寝るのが遅くて子どもは着替えた後も布団の中に戻り寝てしまった。結局、大慌てで支度をして保育園に連れて行く羽目になり、汗をかいた。 会社から帰って…

三鷹の森ジブリ美術館に行った

今日は朝から秋晴れの清々しい一日だった。 お隣のおじいさんがジブリ美術館で映写技師をやっておられるということで、先日ジブリ美術館の入場券をプレゼントしてもらった。今日の10時が指定時間だったので、8時半をすぎても起きて来ない妻と子どもを起こ…

教育委員会不要論

教職員の給与より先に手をつけないといけないのは、役に立っているとは思えない文科省そのものと教育委員会なのではないのか。 衆議院文部科学委員会(平成17年03月11日)での質疑から。 ○中山国務大臣 地方における教育行政につきましては、教育の中立性、…

東京湾クルーズを楽しんだ

朝、子どもを連れて図書館に行って帰ってくるとパソコンが届いていた。「納品書兼ご報告書」には、『この度は機器修理によりご迷惑をおかけ致しました。ご指摘の症状について、「Operating system not found」はハードディスクの不具合、「F8、F11が反応しな…

貧すれば鈍す

「財政審:教員給与・優遇廃止提言 教職員給与優遇、人材確保に必要−−中山文科相反論」 財政制度等審議会の財政制度分科会が、公立小中学校教職員の基本給が一般の地方公務員より11%高いことなどから優遇廃止を求めたことに対し、中山成彬文部科学相は2…

NECの修理サービスはまったくいい加減だ

朝起きて、パソコンの修理サービスサイトを覗いたら、修理完成予定日が22日に変更になっていた。 子どもを保育園に連れて行くために自転車を漕ぎ出すと風が冷たい。子どもが「パパ、さむい」と言ったが、ジャンパーを取りに帰っている時間がないので「すぐ…

歓迎会があった

今朝もママがいいと言い出し、子どもを泣かせながら保育園に連れて行った。今日はくるりんぱもロケットとタッチもしないで帰ろうとしたが、それはしてほしいようで、謝らせて、やってあげた。 久しぶりに朝から晴れ、会社へ着くまで気持ちよく歩けた。 今日…

何なの?

パソコンの修理確認サイトの表示が変わらないので、朝6時頃コールセンターに電話をした。繋がりはしたが、「順番にお繋ぎしています。そのままでお待ちください」のメッセージ。待つこと20分、ようやく担当が出た。事情を話すと修理の状況を確かめますとは言…

常識的な見方だけど

「森永卓郎:小泉構造改革、郵貯・簡保は日本国債・米国債のゴミ箱と化す」 財務省はなぜ郵政民営化をしたかったのか。 そこには、2つの狙いがあると私は考えている。1つは「税収減対策」、もう1つは「インフレ対策」である。 ・・・・ しかし、ここに3番目…

パソコンの修理がまだ完成しない

朝起きてパソコンの修理サービスサイトを覗くと『申し訳ありませんが事情により「修理予定日」が変更になりました。もうしばらくお待ちください』とあった。このNECの修理サービスは納得できるものではない。高額の見積金額が表示されているのに、連絡で…

NHKと朝日

武田徹さんのオンライン日記「かたえくぼ」。 朝日の日曜日の「かたえくぼ」のコーナー 『プロジェクトX』 最終回にぜひ採用を ーーーNHK集金人 一応、静岡の弁天王子というひとの投稿作品ということになっているけれど、未払い防止に法的措置をと言い出…

中国への重大な挑発

東京新聞「『反日』再燃の恐れ」。 北京の日本大使館は十七日朝、インターネットを使って「反日デモに関する注意」と題したメールを送信。今年四月に中国各地で起きた大規模な反日デモを教訓に、「中国政府ならびに民衆から強い反応が示されることもありうる…

お利口さんにするよ

今朝も朝から雨。濡れてもいい格好で子どもを保育園に送って行って、帰ってきてから着替えて妻と一緒にバス停へと向かった。すぐにバスは来たが、全然動かない。雨の日は渋滞が激しいようだ。いつもより5分遅く乗ったんだけど、三鷹駅にはいつもより、20…

バイオリン教室の見学に行った

朝起きると、昨夜からの雨がまだ降り続いていた。昨日、子どもに中央公園であるこどもまつりに連れて行ってあげるからねと言ったら喜んでいたが、中止のようだった。子どもが起きてきたから、「今日は雨が降っているから、お祭りはないよ」と言ったが、素直…