from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝はかなり冷えるようになってきた

今日は子どもがめずらしく一人で起きて「おはよう」と言ってきた。朝ご飯は一人で食べはしなかったが、まあ順調に食べ、予定時間にうちを出ることができた。ヘルメットがまだ気に入っているようで、進んで被った。保育園に着いても、ヘルメットを持って行って先生に見せ、保育園に置いておきたいと言った。リズム発表会をそのうちにやるとかで、子どもの部屋がその舞台になっていて、いつもの場所にロッカーやタオル置き場がなくまごついた。月曜日はいつものルーチンワークをほかに、布団カバーと枕カバーのセットをやらないといけないので時間がかかる。結局、うちに戻ってきたのはバスに乗りりゃなきゃいけないギリギリの時刻で、駆け足でバス停に向かった。
帰り電車に乗っていると、妻から電話がかかってきて、武蔵境駅まで行ってしまったと言ってきた。私の方が早く着きそうだったので、子どもを迎えに行った。ママじゃなかったので嫌そうな顔をしたが、泣きはしなかった。
夕食時、妻と話していると子どもが「ねえねえ」と割り込んできて、まともに会話ができない。仲間外れが嫌なようだ。
シャワーが終わった子どもの体を拭いていて、「4歳だから自分で拭かないとね」と言うと「じぶんでできるよ」と返してきたが、ニヤニヤして自分でやろうとはしなかった。うちでは甘えたいようだ。