from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お利口さんにするよ

今朝も朝から雨。濡れてもいい格好で子どもを保育園に送って行って、帰ってきてから着替えて妻と一緒にバス停へと向かった。すぐにバスは来たが、全然動かない。雨の日は渋滞が激しいようだ。いつもより5分遅く乗ったんだけど、三鷹駅にはいつもより、20分遅れでようやく着いた。会社には、始業の5分前に着いた。
帰ってきて、スーパーで買い物を終えた頃にケイタイが鳴った。電話に出ると子どもが「アメ、かってきて」と言ってきた。「もう買い物は終わったから、買わない」と冷たく切った。帰ってくるなり、子どもが「どうしてアメかってこなかったの」と攻めてきた。「シリアル買ってきた」とかわしたが、アメ食べたとしつこく言われた。妻がご飯の後、アメを買いに行こうと言ったのでようやく収まった。
雨の中アメを買いに行くと出かけたが、1時間以上帰ってこなかった。シャワーを浴びているとドアが開いて、濡れた子どもが入ってきた。
今日は「いつかのりたい世界と日本の豪華列車 (乗りものパノラマシリーズ)」の本を読んであげた。ベニス・シンプロン・オリエント急行に乗りたいと言うから、「お利口さんじゃないと乗れないよ」と言うと、「お利口さんにするよ」と言う。「お利口さんって、どういうこと?」と聞くと、「おしゃべりしないこと、ちゃんとすわってごはんをたべること」と答えた。