from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また早朝に地震があった

また、4時前に地震があって、目が醒めた。振動がおさまってから、テレビをつけると、福島沖が震源地だった。福島県の一部で震度5強だった。 6時20分に目が醒め、息子を起こしに行った。息子は一度起きたが、もう遅いと言って、ラジオ体操に行こうとしな…

ケアレスミスが多い

6時過ぎに起床。 8時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはん。 食べ終わると、宿題をやるように言ったがぐずぐずと。 歯医者の予約をしてあったので、息子は10時前に妻と出かけた。 10時15分過ぎに公文に行って、面談。今ようやく同学年の学習をやっている。終わ…

今日も雨だった

4時に目が覚めると、寝室に息子も妻もいなかった。電話が鳴り、居間に行くと、息子が電話に出ていた。妻が寝られないから散歩に出たと電話してきたと。しばらくして妻は帰ってきた。 6時過ぎから朝ごはんを食べ、6時45分過ぎにうちを出た。雨は降っていなか…

デフォルト不安

NHKニュース「米財政協議 不透明な状況続く」 アメリカが債務不履行に陥るのを避けるため、連邦債務の上限を来月2日までに引き上げなければならない問題で、政府・与党と野党・共和党の対立が続くなか、議会下院では、28日にも共和党の案を採決にかける見…

小雨の一日だった

4時半過ぎに目が醒め、5時15分過ぎに起床。 6時10分に息子を起し、ラジオ体操に行くように促した。起きて、出ていったが、すぐに戻ってきて、「雨がふってる」。わずかしか降ってなかったので、行くように言ったが寝室に行って寝てしまった。 6時4…

よく眠れなかった

それほど暑かったわけでもないのに、よく眠れず何回も目を醒ました。 5時15分過ぎに起床。暑くはなかった。 息子にラジオ体操に行くので、6時前に起こしてと言われていたのを6時過ぎに思い出した。6時15分ごろにフラフラと起きてきて、ラジオ体操は…

金管バンドの演奏会があった

エアコンなしで寝ている。4時に目が醒め、寝直し、5時15分に起きた。 朝ごはんを食べ、会社に出かける支度が終わってから、息子を起こした。 金管バンドの演奏会、頑張ってくるように言って、うちを出た。 曇り空で暑くはなかったが、電車を降り、歩いて…

産経ニュース「死者43人に負傷者は190人以上 鉄道局長ら幹部3人更迭」。 中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の追突脱線事故で、死者が24日夜までに43人に増えた。国営新華社通信が報じた。負傷者は190人以上。鉄道省は同日、上海…

また地震があった

4時前に地震が起き、目が醒めた。揺れた時間は長く感じた。 5時過ぎに起床。地震を確認すると、「震源地は福島県沖。震源の深さは40キロ。震度5弱を観測したのは、石巻市、亘理町、相馬市、楢葉町」だった。原発には影響なかったよう。 6時過ぎから朝ごは…

FC東京のコーチの練習指導を見に行った

夜中に何回も蚊に刺された。 7時前に起床。 8時前に息子を起し、朝ごはん。 いつも通り、何回も言ってようやくサッカーの練習に出かける支度をし、9時前に出ていった。 9時15分に帰っていった。今日の練習着が違うと。今日はFC東京のコーチが来て、練習を指…

息子がジャンボリーから帰ってきた

5時頃まで「朝生」を見ていて、寝に行った。 8時半過ぎに起きた。晴れていたが、それほど暑くはなかった。 午後、散らかっていた部屋の掃除をして、お昼を食べに、フレッシュネスバーガーへ。 食べ終わって、図書館へ。 4時前に帰宅すると、妻が帰ってい…

涼しい朝だった

5時過ぎに起床。昨日に続いて涼しい朝。 外に出ると、半袖ではちょっと寒いくらいだった。 駅を出ると、日差しがちょっと強くなってきたが、会社に着くまで汗はほとんど出なかった。 7時過ぎまで残業。 帰宅時も涼しかった。 駅で買った弁当で夕飯。 学校の…

息子がジャンボリーに行った

5時前に起床。窓を開けて寝たが寒いぐらいだった。 朝ごはんの支度をして、5時40分頃、息子を起こした。息子はなかなか起きなかった。 息子がお昼に食べるオニギリとおかずを用意してから、朝ごはん。 急かせて朝ごはんを食べさせた。 まだリュックに入れて…

息子の4年生の一学期が終わった

5時過ぎに起きた。外はそれほど風もなく、雨もわずかしか降っていなかった。 朝ごはんを食べ、会社に持っていくお茶とコーヒーを準備し、息子を起こした。 6時40分過ぎに外を見ると、豪雨。 妻にジャンボリーに持っていく衣類を用意しておいてくれるように伝…

食品被害は広がる一方

福島民友ニュース「汚染疑い肉牛流通拡大、肩落とす県 予測甘さ認める」 放射性物資に汚染された稲わらを与えた牛を出荷していた県内の肉用牛農家は、福島第1原発から100キロ以上離れた喜多方市や会津坂下町を含め10市町の14戸に上った。18日、肉…

台風が近づいている

4時過ぎに目が醒め、5時20分に起床。外は少し雨が降っているようだった。 朝ごはんを食べた後、外を見ると、雨脚が少し強くなってきたようだったので、洗濯物を中に移動した。 息子を起こして、生ごみを持って外に出た。豪雨だった。びしょ濡れ覚悟で外に出…

粘り強さでついに登りつめた

3時半に目が醒めたが、起きれなかった。5時に起床。 テレビをつけたら、女子ワールドカップサッカー決勝は、まだ0対0だった。1点先取されたが、1点取り返し、延長戦へ。また先取されたが、また追いついて、2対2で引き分け、PK戦へ。アメリカは3点立…

盆踊り、踊った

6時に起床。エアコンをつけて寝たので、よく寝れた。 7時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはん。 8時過ぎに、息子はサッカーの試合に行った。 9時半過ぎにうちを出て、息子が試合をやっている公園に向かった。途中、小金井公園に行くBさん家族と会った。10…

日本科学未来館の自然エネルギートークイベントに行った

4時過ぎに目が醒め、5時過ぎに起きた。また蚊に刺されていた。 朝ごはんを食べた後、みんな起きてきた。 息子が朝ごはんを食べた後、K君から電話がかかってきて、息子に変わった。8時に集合でカブトムシを取りに行くと言って、8時前に出て行った。 しば…

まさか

毎日新聞『東日本大震災:セシウム汚染牛 肩落とす農家 稲わらへの通知「聞いてない」』 福島県浅川町の畜産農家で肉牛の放射性セシウム汚染が発覚し、政府は原子力災害対策特別措置法に基づく県全域での肉牛出荷停止の検討を始めた。福島第1原発事故以来、…

ちょっと強い地震があった

夜中、息子が起きてきた。T君の鼻が詰まるからエアコンを消したので寝られないと。扇風機を持って行った。蚊に刺されていて、痒くてそれからしばらく寝れなかった。 5時過ぎに起床。パソコンに向かっていると、妻が起きてきて、朝ごはんの用意を始めた。 一…

この夏初めてエアコンをつけた

5時前に目が醒め、5時15分に起きた。暑いけど、まだ扇風機で我慢。 テレビをつけたら、なでしこジャパンがスウェーデンに3対1で勝っていた。そのままなでしこが勝利。ダイジェストで得点シーンを見たが、3点目の川澄の1トラップロビングシュートはす…

7月分は23.8%の節電

夜中、息子がサーキュレーターを止めたため、暑くなってすぐに目が醒めた。怒って、再稼働させた。 5時10分過ぎに起きた。今朝も汗をかいていた。居間の気温は32℃だった。 朝ごはんを食べ、会社に持っていくコーヒーとお茶を用意し、息子を起こした。 外の気…

ぷーぷぷぷぷーぷぷ、ぷーぷぷぷー

5時前に目が覚め、5時15分までウトウトしてから起床。シャツに汗が滲みていた。 残りの辛い豆カレーが朝ごはん。 着替えて、息子を起こした。フラフラ起きてきた息子をすぐに玉子焼きをぱくついた。 外は曇り空で、ちょっとだけ気温低めだったが、駅に着くま…

余裕

毎日新聞「電力需要:東電管内 午後2時台に今夏最大を記録」。 東京電力管内の電力需要が11日、ピークの午後2時台に4599万キロワットに達し、この夏最大を記録した。東北電力管内でも同日、午後2時台に電力需要が1183万キロワットとこの夏最大…

電力需要がこの夏最大だった

5時過ぎに目が醒めた。汗をかいていた。 室温は32℃だった。 6時過ぎから朝ごはんを食べていると、妻が起きてきて、昨夜作っていたスープを温めた。 息子は妻に起こされ、ふらふら起きてきて、足が痛いと。 外に出ると、カーっと強い日差しが照りつけた。 電…

息子たちのサッカーの練習試合を見に行った

5時半過ぎに起床。 テレビをつけると、女子ワールドカップ「日本対ドイツ」をやっていた。まだ0対0だった。そのまま後半が終わり、延長戦へ。延長戦の後半、澤のスルーパスを受けた丸山が先制点を入れた。息子を起こして、一緒に観戦。息子はドイツの応援。…

どうしていいかわからない

6時に起床。汗をかいていた。 7時半に息子を起こして、朝ごはん。 息子は食べ終わってすぐにサッカーの練習に行く支度を始めず。何回も声を掛け、8時45分過ぎに出て行った。 10時過ぎに図書館へ。日差しが強く、気温が高かった。 予約しておいたふたりの証拠…

相変わらずだ

5時過ぎに起床。 6時から朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、会社に持っていくコーヒーとお茶を用意。 6時半過ぎに息子を起しに行った。 6時45分過ぎにうちを出た。 駅に着くまでに汗だく。 午後1時半過ぎに外出。曇り空で蒸し暑かった。 電車に乗ると、体が…

七夕の夜は曇り空だった

蒸し暑くて、夜中に何回か目を醒ました。 5時15分過ぎに起床。 6時半過ぎに息子を起こした。今日は着衣水泳があると言っていたので、その支度をさせた。 ご飯を食べ始めてから、うちを出た。 路面が濡れていて、ちょっと涼し気な風が吹いていた。でも会社に…