from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

粘り強さでついに登りつめた

samso2011-07-18

3時半に目が醒めたが、起きれなかった。5時に起床。
テレビをつけたら、女子ワールドカップサッカー決勝は、まだ0対0だった。1点先取されたが、1点取り返し、延長戦へ。また先取されたが、また追いついて、2対2で引き分け、PK戦へ。アメリカは3点立て続けに失敗。PK戦の4人目で登場した熊谷が決めて、なでしこジャパンが優勝。すばらしい粘りで、ついに頂点に登りつめた。
息子を起こして、ハイライトを見せた。息子はさして感動せず、また寝に行った。
起きてきた息子と朝ごはん。
10時前にうちを出て、ジャンボリーに持っていくリュックサックなどを買うために、息子とイトーヨーカドーへ。寝袋とリュックサックを探すがなかなか見つからなかった。先に金管バンドで着るワイシャツと靴下、それと運動靴を買った。店員にリュックサックのことを聞くと近くに売り場があった。金管バンドで履く黒いズボンのことを聞くと持ってきてくれたがサイズが大きかった。小さいサイズは取り寄せることができるというのでお願いした。西館に行ったら、寝袋が1つあった。大人用だったが買うことにした。昼前になっていたので、地下でうどん屋に入った。息子はざる蕎麦、私は冷やし中華うどんセット。息子はざる蕎麦を食べ終わるとセットについてきたミニカツ丼を食べた。
帰宅途中で中央公園に寄ると、5年生が試合をやっていたので少しだけ見学。1対0で勝っているとのことだった。
帰宅して、息子にサッカーの練習試合に行く支度をさせた。ぐずぐずしてなかなか動かず、何回も声をかける必要があった。12時50分過ぎに出て行った。
息子の練習試合を見に行くつもりをしていたが、眠くなり寝てしまった。
息子は、5時過ぎに帰ってきた。「どうだった?」と声をかけると、浮かぬ顔。勝敗は引き分けだったよう。「頑張れたの?」「1回だけぬけた」。
妻は出かけたまま、まだ帰ってきていなかったが、パスタを食べに行くと言っていたと息子がいうので、息子を置いて、走りに出た。曇り空だったが湿度が高く、すぐに汗が出た。なんとか5km走って、帰宅。息子はまだうちに行った。妻から連絡があったと、すぐに出て行った。
息子は8時過ぎに帰ってきたが、また散歩に行くと言って出て行った。
二人は9時前に帰ってきた。