from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治的検定

東京新聞『集団自決「軍の強制」削除』から。 林博史・関東学院大学教授(現代史)の話 沖縄戦の当時、住民は「捕虜にするな」と軍人から繰り返し言われていた。あらかじめ手りゅう弾も渡されている。当時の部隊長が自決命令を出したかどうかが大きな問題で…

花見に行った

子どもが先に起き、テレビを見ていた。「いまなんじ?」「7時だよ」「ゲキレンジャーは?」「今日は土曜日だよ」「あ、そーか」。 8時過ぎになったので、BS2にチャンネルを変えるとユートではなく、「ピッピ南の島へ」が始まった。冬で凍りついた町の港に…

教科書検定は必要か

TBSニュース『沖縄戦「集団自決」、教科書検定で修正』。 文部科学省の教科書検定調査審議会は、「沖縄戦の実態について誤解するおそれがある」として、教科書会社5社が申請した日本史の教科書7点に意見書を付け、その結果、教科書会社が修正しました。 具…

ゆとり教育は間違っていたのか

nikkeibp.co.jp「ゆとり教育で学力が向上した〜逆風を追い風に変えた京都の教育改革」 ゆとり教育を実践し、子供たちの学力を高めている地域、学校も少なくない。京都市もそんな地方自治体の1つである。京都市の教育委員会は、次から次へと画期的な施策を打…

眼下の桜が満開になった

起きると外は雨。ベランダに出て、眼下の桜を見ると、満開。今年は早い満開だと思って、去年の今頃はと振り返って日記を見てみたら、去年の方が早いぐらいだった。 6時半に子どもたちを起こし、妻に友だちのママに電話をさせ、迎えに来てもらった。 外に出…

放送命令

NHKニュース「テレビ国際放送 初の命令放送」 放送法では、総務大臣は必要な項目を指定しNHKの国際放送で放送するよう命ずることができることになっています。これに基づき、菅総務大臣は29日、NHKの橋本会長に対し、▽時事問題、▽国の重要な政策、▽…

桜は満開寸前だ

一度起きてまた寝たため、起きるのがちょっと遅くなった。慌てて朝ご飯の用意。ご飯は順調に食べたが、出かける5分前に「うんち」。「ウンチ出た?もう行くよ」「でた」「早く拭いて」。ドアを開けるとゆっくりとトイレットペーパーを引き出していた。 ちょ…

当時の厚生省と靖国神社が頻繁に打ち合わせ

NHKニュース「靖国合祀 国関与の資料を公開」。 国立国会図書館は、靖国神社をめぐる国会からの問い合わせが多いことを受けて、靖国神社や厚生労働省などの協力を得て808点、1200ページに及ぶ資料集をまとめ、28日、国会に提出しました。この中には…

カラスは何でプラスチック食べないの?

今朝もさっとは起きなかったが、目がしっかり覚めると早めにご飯を食べ、出かけるまでゆっくりできた。 連日最低気温が10℃を上回るようになり、今日も外は暖か。玄関に出さなきゃいけないプラスチックごみの袋を置いておいたら、子どもは「もっていく」と…

慎重・真面目チャンピオンだ

今朝も起きるのは遅かったが、ご飯はちゃんと食べ、「ごちそうさま」。「ご飯食べたら、歯磨きして」「は〜い」。外に出ると、曇ってはいたが、寒くはない。保育園に着いて部屋の入口を見ると、靴がなく、一番のようだった。「今日も一番だね」。「いちば〜…

社会公平・正義の維持

中国ビジネスのススメ『第二幕に入った「中国先富論劇場」』。 北京で開催されていた、今年の全国人民代表大会(全人代)は、16日に閉幕しました。今年の全人代の大きなテーマは、「民生問題の改善」と「社会公平・正義の維持」でした。 「民生問題の改善」…

4月下旬の暖かさだった

子どもが夜中に何回も咳をした。起こして咳止めの薬を飲ませた。そのためか、昨日早く寝たのになかなか起きてこなかった。起きるとちょっとぐずったが、ご飯はしっかり食べ、歯磨きもすぐにした。 今日の最高気温予想は、20℃。外に出ると気温が高く、コー…

「むさしのミニタウン」を見に行った

風邪がようやく治ったようで、子どもは6時頃一人で起きた。「まだ起きるの早いよ」「いまなんじ」「まだ6時。もう一回寝て」「ねない。おなかすいた」。結局寝ないで、一人で遊んだり、テレビを見ていたようだった。 起きると、外は雨だった。朝食を食べる…

イチゴ狩りに行った

夜中に泣くから体を触ると熱かった。お医者さんにもらってきた飲み薬を飲ませる。6時半頃、子どもは起きてきた。体温を測ると、38.0℃。「今日、イチゴ狩りに行く?」「いく」。団地のバスハイクに申し込んでいて、行くかどうか迷ったが、バスに乗っている時…

インフルエンザとタミフル

読売新聞『タミフル「否定的」撤回…厚労省』。 タミフルの処方を続ける医師もいる。この冬、来院したインフルエンザ患者の8割にタミフルを処方してきたという宮崎県の小児科医は、「一度使って効果を実感した人ほど薬を希望する。患者の求めがあれば、これ…

子どもはまだ治らず、呼び出された

鼻が詰まって寝苦しいようで、子どもは夜中に何回もぐずった。 今朝も治りきっていないようで、起こすとぐずった。体温を測ると37.4℃。「どうする?」と聞いてもハッキリしない。何度も聞いて、ようやく保育園に行くと言った。外に出ると、「さむい」。保育…

隠蔽体質(2)

NHKニュース「福島第一原発でも臨界事故か」。 東京電力によりますと、昭和53年11月、福島第一原発3号機で、定期検査中に原発の出力を調節する制御棒137本のうち5本が抜け落ちたということです。これは、今月15日、志賀原発で臨界事故の隠ぺいが…

今日も保育園を休んだ

妻と子どもが起きていたので、時計をみるとまだ5時。元気そうにおしゃべりしているのが聞こえた。 しばらくしてから起き、子どもにもう一度寝るように促す。 7時過ぎにまた起きてきたので、体温を測ると、37.4℃。 8時前にうちを出ようと玄関に向かうと、…

自動車販売の急拡大

萬晩報「新フェーズに入った中国自動車市場」。 1月の中国自動車販売で業界をわかせたのは、中国独自ブランドの奇瑞汽車が3万7207台と上海GMに次いで2位になったことである。 ・・・・ もう一つのニュースは2006年の中国の自動車販売が日本を抜…

桜咲く

子どもが7時半頃起きてきたので、体温を測ると、38.2℃。卒園式には出られなくなった。保育園に電話すると、「それは残念ですね。お大事にしてくださいね。今、インフルエンザが流行ってますから、お医者さんに行かれたら、インフルエンザがどうかお尋ねにな…

『があるような見せかけ

世界2007.3『の搾取 拡大する新たな「働きすぎ」』(本田由紀)から。 彼らを「働きすぎ」にいざなっているのは、自分の裁量で仕事の仕方を決め収益を動かすことができる疑似自営業業者的な就業形態にある。 ・・・・ 「自己実現系ワーカホリック」という問…

熱が下がらない

7時過ぎに子どもが起きてきた。体温を測ると37.4℃。「保育園に行ける?」「いけそうもない」。妻が休めないと言うので、諦めて休むことにした。 朝ご飯に豆スープを食べさせ、寝かせようとするが、「ねむくない」。何回も寝かせようとするがなかなか寝ない…

隠蔽体質

信濃毎日新聞「臨界事故 また隠ぺい、の深刻さ」。 99年6月の志賀原発1号機では、検査中に作業の手順を誤り、制御棒3本が抜けて局所的に臨界状態になった。緊急停止用システムも働かず、手動で制御棒を挿入するまで、15分の臨界が続いた。 速やかに国…

熱を出した

子どもは今朝も起きてぐずった。いつまで経っても支度をしないでぐずぐずしているので怒ると、「うるさい」と返してきた。謝らせて、外に出る。保育園に着いてもずぐったまま。大体支度を終えた頃、部屋に入ってきた子どもに「もういくよ」。「まってて」「…

法の下では平等ということと一罰百戒

マル激トーク・オン・ディマンド「ライブドア事件にみる検察資本主義の到来」ゲスト:村山治氏(朝日新聞編集委員)。 ライブドア、村上ファンド両事件は、まさに検察と金融庁の協力体制が結実した、新しい日本経済の統治形態の象徴と、村山氏は指摘する。 …

変身だ

7時半に起きたら、子どもは起きていて居間に行くとテレビを見ていた。ちょうどゲキレンジャーが始まるところで、真剣にテレビ画面に見つめていた。戦いが始まると、椅子に上に座ったまま体を動かし、叫んでいた。ゲキレンジャーが終わると、虎の乗り物を作…

子どもは自然

養老孟司のデジタル昆虫記 - nikkei BPnet「子どもと自然を考える」 子どもは緑と同じ自然である。こういう定義は私が勝手にしたもので、だれか偉い人がそういったわけではない。 どうして自然なのか。人間が意識で設計したものではないからである。車とか、…

新国立美術館に行った

知らぬ間に子どもが起きて、テレビを見ていた。テーブルにはチョコレートの包み紙が散らばっていた。 朝ご飯を作っていると、妻が起きてきて、三人で朝ご飯。作ったチャーハンがお気に召さないようで、なかなか食べない。 「今日はNちゃんに会いに行くよ」「…

見守るしかない?!

TBS「堀江被告に実刑判決、1日の動き」 時代の寵児といわれた堀江被告。おととしの衆議院選挙で広島6区から無所属で出馬し落選しましたが、16日の判決について、政界からのコメントも相次ぎました。 「裁判は裁判ですからね。見守るしかないんじゃないで…

初雪が舞ったらしい

今朝は昨日早く寝て睡眠が十分だったためか、機嫌良く起きてきた。ご飯も素直に食べ、機嫌がいいまま、保育園に向かった。初雪が舞ったとニュースで言っていたが、特別寒いという感じはなかった。今日も支度を自分ですると言うので、任せて途中まで見ていて…