from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

慎重・真面目チャンピオンだ

samso2007-03-27

今朝も起きるのは遅かったが、ご飯はちゃんと食べ、「ごちそうさま」。「ご飯食べたら、歯磨きして」「は〜い」。外に出ると、曇ってはいたが、寒くはない。保育園に着いて部屋の入口を見ると、靴がなく、一番のようだった。「今日も一番だね」。「いちば〜ん」と言いながら走っていった。
昨日より気温は低めだったが、コートなしで出勤。神田川上水縁の桜は、もう満開に近い木もあった。
打ち上げをやるというので、出張先から会社に戻って宴会先に直行。1時間ちょっといて、走って駅に向かった。電車に乗ると、酔いが回ったようで気分が悪くなった。電車を降り際、もどしそうになって、ホームを上がったとこでしばらくうずくまる。なんとか持ちこたえて、9時半過ぎにうちに着いた。子どもは椅子に座って、今にも寝てしまいそうだった。「遅くなってごめんね」と言っても返事がなかった。シルバー人材センターの人が「今日はおみやげがあるんでしょ」「何?」。返事なくテーブルを見ると、組のアルバムがあった。

シルバー人材センターの人がお帰りになって、「もう寝るよ」と言うとやっと声を出し、「え〜、トムソーヤみたい」「今日は遅いから」。寝ころびながら、二人でアルバムを見た。担任の保育士さんのメッセージがあり、「まちがえること大嫌い!だから、人の様子をみながらすすめる慎重派。自分のペースもくずしません!家と園では性格が違う?!慎重・真面目チャンピオンに決定」とあった。