from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

微熱がとれない

samso2007-12-06

二人を起こしに行った。妻はまだ調子が悪いようであったが、会社に行くと言う。
今日は大丈夫かと思い、息子の体温を測ったら、36.7℃。休ませることにした。息子はなぜがうれしそう。「今日はテレビを見ちゃだめだよ」「は〜い」「ご飯食べ終わったら、寝るよ」「は〜い」。ご飯を食べ終わると寝室に行ったが、眠くないようで、寝ころびながら、オモチャを持って遊んでいた。
なかなか寝ないので、9時過ぎに寝室に行って一緒に横になると、寝てしまった。11時過ぎ、息子に起こされた。食材がなかったので、息子を置いて買い物に出かけた。戻ってきて、「おなかがすいた」と言うので、すぐにカレーを作り始めた。カレーを作っている間に、ポッキーを食べ、残っていたお粥も食べた。カレーが出来上がり、食べさせると全部平らげた。
1時前にシルバー人材センターの人が来られて、息子を頼んで、うちを出た。晴れていて、暖かかった。最高気温14℃。
7時過ぎにうちに戻った。息子はテレビを見ていた。シルバー人材センターの人に熱はでなかったかどうか尋ねると、「元気でしたよ」。シルバー人材センターの人が帰られてから、息子も夕飯を食べていなかったので、一緒にカレーを食べた。
しばらくして、妻が帰ってきた。8時半過ぎにシャワーを浴びさせ、寝室へ。
今日の絵本は、

そんなこともあるかもね

そんなこともあるかもね

絵本を読み終わっても眠くないようで、「ママ〜」。妻が来てようやく寝た。