from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から寒くなった

目が醒めたら、まだ3時半。今朝もいつでも目が醒めるような夢を見ていて、目を醒ましたら、5時半。それからは目を閉じたままで6時に起床。 筑前煮と納豆で朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、思ったより気温が高かった。洗濯物を干していると、消防…

寝過ごした

今朝も起きているような夢を見ていて5時に目が醒めたが、まだ時間があると夢を見続けた。 再び目が醒めて、時計を見ると、7時35分だった。慌てて起きて、息子に「寝過ごした。もう7時38分」と声がけ。息子は「ええ~」と言って起きた。 今日は遅刻かもと思い…

体脂肪率は標準内だった

目が醒めているような夢を見ていて、6時に起床。 昨日のカレーを温めて、朝ごはん。 7時に息子に声がけ。返事はするが、布団から出ようとしなかった。 息子が布団から出ないまま、うちを出た。 寒くなかったので、手袋をせずに自転車に乗ったが、信号待ちで…

メガネを踏んだと疑われる

6時に起床。 焼鳥と味噌汁と白菜の漬物で朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。返事はするが、起きなかった。しつこく声がけしてようやく。起き上がった息子が「メガネが壊れてる。踏んだでしょ」と言いがかり。「踏んでない」と言っても聞かなかった。 いつもよ…

今日は比較的暖かかった

7時過ぎに起床。よく晴れていた。 「がっちりマンデー!!」を見ながら、朝ごはん。石灰石を主原料したLIMEXというストーンペーパーを紹介していた。破れない、水に浸けてもフニャフニャにならない環境負荷が小さい紙。普及しそうだ。 9時過ぎに息子を起こしに…

事務所の引っ越しの手伝いに行った

6時に目が醒め、6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに息子を起こしに行った。 シャワーを浴び、iPhoneで動画を見ながら食卓に来たのは、7時45分過ぎ。着替えたのは8時過ぎ。学校に行ったのは8時12分頃。 洗濯物を干して、9時半過ぎにジムに行っ…

今日はカニ鍋にした

6時に起床。 洗面所に行くと、洗濯が終ってなかった。すぐに洗濯機を回した。 賞味期限切れの卵が3つあって気になっていたので、卵焼きを作って、朝ごはん。 歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物干し。 着替えて、息子に「昨日シャワーを浴びてから洗濯機を回し…

IHジャー炊飯器を買った

6時に目覚まし音で目が醒め、トイレに行って、また布団に戻って、また寝た。 次に目が醒めたら、7時50分過ぎだった。外を覗くと、しっかり雨が降っていた。 朝ドラを見ながら、鮭を焼いて、味噌汁とで朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こしに行った。 息子は9…

日本人の理想の食事ってなんだ?

6時に起床。 今日は5時に起きて、友だちと走りに行くと言っていたので、息子の部屋を覗くと、寝ていた。「やっぱり起きれなかったんか」と声をかけると、「5時半に目を醒ました」と答えただけで、また寝入った。 残りの味噌汁と里芋の煮物とラッキョウで朝ご…

侵入思考があった

夜中にトイレに立ったときに息子の部屋を覗くと、電灯がついたままで、エアコンもオンになっていた。 5時半に目が醒め、そのままゴロゴロして6時に起床。 エアコンを入れ、朝ごはん。洗濯物干し、今朝も寒かった。 7時前に息子に声がけ.。なかなか起きなかっ…

真冬並みの気温だった

前に買った掛け布団は息子にあげ、昨日買った掛け布団だけで寝たが、夜中に少し寒く感じて目が醒め、もう一枚布団をかぶった。それ以降は快適。 もう起きないといけないかと思うような夢を見ていて、仕方なく6時に起床。 鯖の干物を焼いて、朝ごはん。 洗濯…

昭和記念公園に紅葉を見に行った

夜中に目が醒め、2回トイレに行った。 起きたのは7時半過ぎ。天気は良いようだった。 テレビを見ながら、朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 9時過ぎに息子を起こしに行くが、すぐには起きなかった。 9時半頃にようやく起きて来て、朝ごはんを食べた。「部活のバ…

寒い一日だった

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに「雨が降ってくるからバスで行った方がいいよ」と声がけして、息子を起こした。 起きてくると、今日は友達と映画「氷菓」を見に行くから、お金くれと言って来た。お金を渡すと朝ごはんを食べた。今日もギリギリ…

上昇雲を見た

6時に起床。 鍋で朝ごはん。 7時に息子をお金で釣って起こして、うちを出た。 寒いが晴れていた。空を見上げると、上に登っていく雲があった。駅前に着いたときにはかなり上まで伸びていた。 今日も電車に乗って、「警視の因縁」。気がついたら、もう中野駅…

クリスマスイルミネーションが始まった

目が醒めて、時計を見たら、5時50分。また目を閉じた。 6時の目覚まし音で起きた。 鶏肉のミートボールと味噌汁で朝ごはん。 晴れていて、洗濯物をベランダに干した。 7時に息子に声がけ。息子は目を醒ますと、「お金」。「昨日渡しよ」と返事すると「昨日、…

「警視の因縁」は2回目でも読める

目が醒めたら、まだ12時半。トイレに行って、寝直し。また目が醒めたのは3時半ごと。 6時に起床。味噌汁と昨日の残り物で朝ごはん。 曇り空だったが、昼間は晴れるということで、洗濯物はベランダに干した。 7時前に息子に声がけしたが、なかなか起きなかっ…

一日天気が悪かった

眠りが浅く、夜中に何回か目を醒ました。 目覚まし音で6時に起きた。 おでんの残りで朝ごはん。 天気が悪かったので、洗濯物を室内に干した。 7時前に息子を起こして、うちを出たが、リュックサックを間違えたことに気がついて、うちに戻った。起きているは…

急に雨が降ってきた

目覚まし音で6時に起きた。 昨夜の残りのビーフシチューで朝ごはん。 洗濯物を干して、熱帯魚に餌をやり、着替えて、7時に息子に声がけ。 息子が立ち上がろうとしているのを見てから、うちを出た。 気温が低く、ダウンジャケットの前を閉め、手袋をした。 電…

「警視の偽装」を読み終えた

6時半頃に起床。 アヒージョを作って、朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こしに行くが起きなかった。 「警視の偽装」の続きを読み続けた。今日は最高気温が15℃ということだったが、部屋にいると、陽射しが差し込み、暖かかった。 息子が起きてきたのは、9時半…

健診センターに行った

6時半に起床。 健康診断で朝ごはんが食べれないので、息子用にスペアリブと大根のスープと海老のチリソースを作って、息子を7時10分過ぎに起こした。 7時半頃から息子は朝ごはんを食べたが、また布団に戻って、iPhone。 8時になっても寝転んだまま。「遅刻す…

秋らしい天気だった

嫌な夢見で6時に起床。 昨日の鍋に肉と野菜を足し、うどんを入れて、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、7時に息子に声がけ。 息子が起きて、食卓についてから、うちを出た。 外に出ると、8℃ぐらいの気温だったが、風がなく、寒くはなかった。 電車に乗って…

夕方、急に寒くなった

仲間はずれにされるような夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。 味噌汁、シュウマイ、鶏肉のミートボール、卵焼きで朝ごはん。 洗濯物を干すため、窓を開けると、寒くはなかった。 着替えて、7時に息子を起こしに行った。息子が起きるまで声がけ。 息子は…

「警視の覚悟」を読み終えた

6時に起床。 味噌汁と鯖の味醂干し焼きで朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 熱があって昨日早く寝た息子が起きるか心配だったが、声がけ。目を醒まさない。おでこに手を当てると、まだ少し熱があるようだった。やっと息子が目…

息子が学校を休んだ

6時に起床。 昨日買ったナスのはさみ揚げで朝ごはん。 洗濯物を干して、着替えて、7時前に息子に声がけ。 息子が寒いと毛布を持って起きてきたが、ソファに横になった。「また寝ないようにね」と声をかけ、うちを出た。 それほど寒くはなかったが、ダウンジ…

息子が風邪を引いたらしい

目覚まし音で6時に起床。 昨夜の残りのカレーを温め、朝ごはん。 洗濯物をベランダに干し、盆栽に水をやり、熱帯魚に餌をやり、着替えて、7時に息子に声がけ。3回目でようやく目を醒ました。息子が立ち上がるのを待って、うちを出た。 ダウンジャケットを着…

「ヨコハマトリエンナーレ2017」を見に行った

7時過ぎに起床。息子もすぐあとに起きてきて、シャワーを浴びた。 朝ごはんの支度し、布団の上で寝転んでiPhoneを見ていた息子を呼んだ。 朝ごはんを食べると、またiPhone。天気が良かったので、外に行くように言うと「風邪引いた」。咳もしてないし、熱もあ…

保護者会だった

7時前に目が醒めたが、7時半に起床。息子は先に起きて、シャワーを浴び、裸のまま布団の中にいた。 シャワーを浴びているときに今日は土曜日で息子の登校日だと気がつき、まだ朝ごはんも食べずに寝転がっている息子に声を掛けた。 浴室を出てすぐにワンタ…

「東京モーターショー2017」に行った

7時に起床。 昨日の鍋に肉と野菜を足して煮込んでいると、息子が起きて来て、シャワーを浴びに行った。 朝ごはんの支度が終わり、布団の上にいた息子に朝ごはんを食べるように言った。 朝ごはんを食べ終わると、息子は部屋の中でボールを蹴りながら、ウロウ…

運転士、考え事でオーバーランした

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 夢を見ていて、6時に起床。 ビーフシチューの残りで、朝ごはん。 7時前に息子を起こしに行って、起きるのを待った。息子がリビングにやってきてから、うちを出た。 今朝もよく晴れていて、それほど寒くはなかった。 駅に着…

冬支度で暖かだった

おしっこが我慢できず、5時45分に起きて、トイレ。布団に戻って、ちょい寝。 6時過ぎに起きて、朝ごはん。 洗濯物を干すため、ベランダの窓を開けると、冷たい空気が入り込んできた。 7時前に息子に声がけ。起きるまで。息子が立ち上がったを見てから、…