from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

IHジャー炊飯器を買った

6時に目覚まし音で目が醒め、トイレに行って、また布団に戻って、また寝た。

次に目が醒めたら、7時50分過ぎだった。外を覗くと、しっかり雨が降っていた。

朝ドラを見ながら、鮭を焼いて、味噌汁とで朝ごはん。

8時半過ぎに息子を起こしに行った。

息子は9時頃にようやく起きて来て、昨日の残りのポトフで朝ごはんを食べた。

宅急便が来て、昨日注文したアイリスオーヤマの炊飯器が届いた。

f:id:samso:20171123220311j:plain

まだご飯を炊く必要がないので、冷凍してあった豚まんを蒸した。蒸し時間は25分もかかった。

f:id:samso:20171123220337j:plain

11時頃にIH対応の土鍋が届いたが、段ボール箱が濡れて破れていて、「受け入れてもらえますか?」と聞かれた。「落としていないならいいですが」と言って、受け取った。

炊飯器を外して、水を入れた土鍋をIH調理器に載せ、加熱。ちゃんと沸騰するか心配だったが、問題なく沸騰。目止めのため、小麦粉を水に溶いて、しばらく加熱。

f:id:samso:20171123220415j:plain

お昼に友だちとしゃぶしゃぶを食べに行くと言っていたが、ずっと息子は寝転んで少女イラストを描いていた。「行かないの?」と聞くと「夕飯になった。6時半に行く」と。

1時過ぎに焼きそばを一人前作った。お昼はいらないと言っていたが、「半分食べる?」と聞くと、「食べる」。半分は息子にやった。

午後になって急に晴れてきたので、散髪と買い物に行くことにした。3時頃にうちを出た。出たときはウィンドブレーカーで寒くはなかった。図書館に寄って、本を1冊返却してから、駅前へ。

ヨドバシカメラに行って、iPhone Xを見てみたが、魅力は感じなかった。散髪屋に行くと、二人待っていて、15分ほど待ってから散髪。

散髪が終って、商店街をウロウロ。ケーキでも食べようかと人気店に行ってみると、混んでいてすぐに諦めた。空いていた2階のコーヒーショップに入って、ショートケーキと紅茶。

f:id:samso:20171123220438j:plain

冬物を買うためにユニクロに行くと、すごく混んでいた。思ったものがなかったので、ヒートテックのシャツと長袖のTシャツだけを買った。

4時半過ぎに帰宅すると、息子は寝転んでいた。餅を焼いて食べた跡があって、片付けるように言った。

5時半頃にジムに行った。トレッドミルが空いていなくて、予約してエアロバイクを30分。結構汗をかいた。トレッドミルの予約を見に行くと、思ったより早く、10分後だった。トレッドミルに乗って走り始めたときは調子は悪くなかったが。15分経過すると、疲れてきて、速度をしばらく落とした。あと10分で速度を戻して、なんとか30分で4km走った。筋トレをして、7時過ぎにジムを出た。

帰宅すると、息子はしゃぶしゃぶを食べに行ったようだった。シャワーを浴び、まずガスで鍋で鶏肉とタラと野菜を加熱し、IH調理器に鍋を移動して、豚肉を加熱して、夕飯。

息子が帰ってきたのは9時過ぎだった。「遅かったね」と言うと「30分以上待った」。