from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がまだ喉の痛みを訴えていた

息子が2時半過ぎに帰ってきて、目が醒め、トイレ。

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。

7時前に起きて、コーヒーを淹れ、テレビの視聴。

パンと目玉焼きと牛乳で朝ご飯。

10時過ぎにうちを出て、散髪屋に行くために吉祥寺駅前に向かった。

散髪屋に着くと、空いていてすぐに散髪してもらえた。

散髪後、ロンロン市場に行ってミカンを買い、駐輪場に向かう途中で鯛焼きを買った。

11時半過ぎにうちに着くと、息子は目を醒ましていた。まだ喉が痛いと。買ってきた鯛焼きを勧めると、食べた。

12時過ぎになり、カレーを温め、昼ご飯。

昼ご飯後、基礎情報学の本読み。

眠くなってきて、昼寝。

4時頃に散歩に出て、東伏見稲荷神社まで行った。今日はがらがらだった。東伏見にあるから東伏見稲荷っていうのだと思っていたら、境内にあった看板を見たら、昭和4年に京都の伏見稲荷大社から分霊を勧請して創建されたことで、地名が東伏見になったとあった。

f:id:samso:20220115214930j:image

f:id:samso:20220115214950j:image

帰り道、スーパーに寄って買い物をし、5時過ぎに帰ってきた。

炊飯器をセットし、スペアリブと大根のスープを作った。それから、焼き鯖。

寝転んでいた息子に声がけし、スペアリブと大根のスープと焼き鯖と刺身の盛り合わせで夕飯。