from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やばい、息子から感染したかも

6時前に目が醒め、トイレ。

7時前に起き、白湯を飲んで、テレビをつけた。

洗濯物を干し、8時頃から朝ご飯を食べ、ビデオを視聴。

息子が発症して、5日間が過ぎたので、吉祥寺駅前に行くために11時半頃にうちを出た。

f:id:samso:20230114204206j:image

雨が降っていて、歩いてまず図書館に寄って、借りていた民俗学の本を返却。

図書館を出て、バスで吉祥寺駅前へ。12時10分過ぎに着いて、サンロードへ。サンロードから、予約したPCR検査センターの場所を確認してから、松屋へ。食券を買って店に入ると、レイアウトが以前と違っていた。置くにカウンターがあって、食券の番号が呼ばれたら、壁に向かって配置してある席から、注文品を取りに行く。高速のサービスエリアの食堂と同じ形式。牛丼を注文したが、物価高騰のためか、牛肉の質が落ちているように感じた。

f:id:samso:20230114204255j:image

12時半過ぎに店を出て、PCR検査センターに向かった。ビルの中に入ると、列に並ぶようだった。列に並んでいると、係の人に東京都民であることを示すためにIDの表示を要求され、調査票を渡された。記入した調査票を渡して、カウンターに着くと、唾液採取用キットの袋を渡された。唾液採取用キットの袋を受け取り、唾液採取用エリアに移動。プラスチック容器を出して、つばを出し、ストローで唾液をプラスチック容器に溜めないといけないが、思ったより量が多くて、時間がかかった。

f:id:samso:20230114204309j:image

f:id:samso:20230114204317j:image

f:id:samso:20230114204338j:image

PCR検査センターを出て、散髪屋に行った。10分ほど待って、順番が来た。いつもの人だったので、近況を話なら、散髪。

散髪屋を出て、鯛焼き屋に行って、小豆の鯛焼き2つ買って、バスに乗った。市民文化会館前でバスを降り、図書館に行って、予約した本をピックアップして、帰宅。息子と二人で鯛焼きを食べた。

昼寝をして、起きると、ちょっと体がだるいので、体温を測ると、36.7℃の微熱。やばいと思い、しばらくしてもう一度測定すると、36.8℃。咳も出てきた。

f:id:samso:20230114204415j:image

借りてきた本で、レポートの作成のために仏像史を勉強。

5時半過ぎに炊飯器をセットして、スーパーへ。

帰ってきて、豚汁と麻婆豆腐を作って、買ってきた天ぷらを温め、一人で夕飯。食べ終わって、息子を呼んだ。

NHK BS「自転車旅 ユーロヴェロ90000キロ」を見た。自転車旅の出発点がフィレンツェミケランジェロ広場で懐かしい。

9時前にもう一度体温を測定すると、36.9℃。

9時にベッドに移動した。