from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にやっと掃除をした

8時過ぎに起床。 二人が起きてこないので、一人で朝ごはん。 起きて来た妻は朝風呂。ようやく起きた息子も朝風呂。 掃除を始めた。息子にもお年玉が欲しかったら、掃除をしてと促した。妻に手伝ってもらい、ダラダラと始めた。 適当に昼ごはん。 3時過ぎに郵…

「大江戸温泉物語」に行った

8時に起床。 息子の希望で、炒めたミンチ肉と玉ねぎ入のオムレツを作った。息子を起こして、朝ごはん。気に入ってくれた。 この前もらった「大江戸温泉物語」の入場券と利用券を使うため、行くことにした。二人を急がせるが、動かなかった。そのうち、息子…

「ミスター・メルセデス」を読み終えた

6時に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 次に目が醒めたら、8時だった。 味噌汁とさばの味噌煮とサラダで朝ごはん。 朝ごはん後、「ミスター・メルセデス」を読む。 12時になっても息子が起きて来ないので、声をかけに行ったが、すぐには起きなかった。 1…

今年最後の仕事だった

5時45分過ぎに目が醒め、トイレに行って息子の部屋を覗くと、ゲームをやっていた。 6時に起きて、昨日の残りの鶏肉と野菜の黒酢あんと野菜スープで朝ごはん。 7時前にうちを出る前に息子の部屋を覗くと、寝ていた。 外に出ると、風があり、寒かった。 ホーム…

「ミスター・メルセデス」の上巻を読み終えた

夜中に目が醒め、トイレ。 6時に起床。息子が残したミートソースを温め、ご飯にかけて、朝ごはん。 息子に声をかけずに、7時前にうちを出た。バス停に着く前にバスがやってきて、走って息が切れた状態でバスに乗車。 駅のホームに降りると、すぐに電車がやっ…

徹ゲーで頭ぼぅーとしてる

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、追加寝。 6時に起床。 卵焼きとトーストと味噌汁で、朝ごはん。 7時前にうちを出て、バス停へ。 列の最後尾で電車に乗って、席に座って、「ミスター・メルセデス」。 駅を出ると、気温は低かったが、風がなく、寒…

息子は友だちのうちに行った

3時半に目が醒め、トイレ。 6時に起床。 味噌汁と筑前煮で朝ごはん。 7時前に息子に声がけして、うちを出た。気温は低かったが、風がなく、それほど寒くはなかった。 電車に乗ると座れて、「ミスター・メルセデス」を読んだ。 駅を出ると、よく晴れていた。 …

ローストチキンを作って食べた

7時過ぎに起床。 鍋の残りでおじやを作って、朝ごはん。 9時半頃に息子が起きて来て、「ご飯」。「おじやがある」と言うと「えっ?嫌だ」。放っておくと、おじやを食べた。 今日は友だちと映画を見に行くと言いながら、ゴロゴロ。「部屋を掃除しないとクリス…

サンマとスルメを描いた

6時に目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。 鍋を温め、朝ごはん。 8時半にうちを出た。寒くはなかった。 8時50分頃に絵画教室に到着。先生が来ておらず、机を並べて先生の到着を待った。9時10分頃になって先生が現れ、今日の題材の鮮魚が手に入らなかったと言…

「ボヘミアン・ラプソディ」をまた観た

目が醒めたら、まだ2時半。トイレに行って、寝直し。 7時に起床。 さばの味噌煮とほうれん草のおひたしと里芋の煮っころがしで朝ごはん。 起きてこない息子に10時過ぎに声がけ。「ボヘミアン・ラプソディを見に行って、お昼を食べに行こう」と言うと、起きた…

3万年前の航海再現目論む海部陽介の話を聴いた

6時に起床。 鮭を焼いて、朝ごはん。 自転車で駅に向かった。少し寒い程度。 いつもの電車に乗って、座って、スティーブン・キングの「ミスター・メルセデス」。出だしは読みづらい。 駅を出ると、よく晴れていた。 会社に着いて、チョコレートを3つ食べ、…

保護者会に行った

6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 いつもより早めに息子に声がけし、6時50分過ぎにうちを出た。 自転車で駅に向かったが、寒くはなかった。 いつもの電車より2つ早い電車に乗った。 駅を出て、音楽を聴きながら、会社に向かった。 7時45分頃に…

「大学への数学」を読みながら、カレーを食べた

6時に起きたが、昨日寝たのは12時半ごろだったので、まだ眠かった。 今朝もまだ残っていたポトフを温め、朝ごはん。 息子に声をかけずに、7時前にうちを出た。 いつもの電車に乗り、「サピエンス全史」を読む。 駅を出て、音楽を聴きながら、会社に向か…

安田純平さんの話を聴いた

6時に起床。 ポトフを温め、朝ごはん。 7時に息子に「今日も冬期講習に行くんだよね」と声がけ。「お金」と言う声を聴きながら、うちを出た。 自転車で駅に向かった。今朝は大して寒くなかった。 いつもの電車に乗り、今日も「サピエンス全史」を読んで過…

また口内炎ができた

6時に起床。 ぶり大根を温め、朝ごはん。 支度をしていたら、7時過ぎになった。息子に「ちゃんと学校に行くようにね」と声がけ。「雨降ってる?」「降ってる」。 傘を差して、バス停に向かった。しばらく待ってバスに乗った。 いつもより遅い電車に乗って…

オープンしたばかりのアップリンク吉祥寺に行った

6時に目が醒めトイレに行ったが、布団に戻るとまた寝て、起きたのは7時半前。 残り物のナスのはさみ揚げとおでんで朝ごはん。 息子が起きて来たのは9時半頃。すぐに朝ごはんを食べずにソファに横になって、iPhoneで動画。 11時半過ぎにうちを出て、自転…

会社の忘年会だった

7時過ぎに起床。 おでんを温め、朝ごはんを食べ、息子に「今日も冬期講習を受けに学校に行くんだよね?」と声がけ。 7時半過ぎに起きてきた息子は朝ごはんを食べだしたが、すぐにトイレに行った。戻ってきた息子は下痢になったと言って、布団に戻った。 7…

冷たい風が吹いてきた

3時前に目が醒めて、トイレ。 6時に起床。 味噌汁とミートソースを温めて、朝ごはん。 息子に声を掛けてから、7歳前にうちを出た。 バス停に着くとすぐにバスが来た。 駅を出ると冷たい風が吹きつけられ、体を丸めて、会社まで歩いた。 6時過ぎに会社を出た…

再テストは中止になった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時の目覚まし音で目が醒めたが、起きたのは6時10分過ぎ。 鍋を温め、朝ごはん。 今日は晴れるというので、洗濯物をベランダに干した。 7時に息子に声がけして、うちを出た。 今朝も寒かった。 電車に乗車列に並んだが、学生が…

やっと物理の宿題が終わった?

6時に起床。 味噌汁を作って、朝ごはん。 7時前に息子に「今日は学校に行って、物理の宿題を終えるだよね」と声がけして、うちを出た。 小雨が降っていて、傘を差して、バス停に向かった。バスに乗るとほぼ満員になった。 駅のホームに降りると、すでにいつ…

真冬に近い寒さだった

目が醒めたら、5時過ぎ。トイレに行って、追加寝。 6時に目覚まし音が鳴ったが、起きたのは6時10分過ぎ。 今朝も寒く、エアコンを点けてから、カレーを温め、朝ごはん。 天気が悪そうなだったので、洗濯物は室内干し。 着替えて、7時前に息子に声がけ。「今…

期末テストが終わった

6時に起床。 エアコンを点け、スペアリブと大根のスープを温め、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、寒かった。5℃ぐらい。 7時前に息子に声がけ。一応目を醒ました。今日は期末テストの最終日。 外に出ると、すぐに体が冷えた。バス停に誰も待って…

また急性胃腸炎になった

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレに行ったが、布団に戻ると、追加寝。 7時過ぎに起床。チーズのシートを乗せ、パン二枚を焼き、朝ごはん。 朝ごはん後に急にお腹が痛くなった。徐々に痛みが増し、布団上で横になった。痛くて冷や汗が出てきた。横になって…

タイの話を聴いた

7時過ぎに起床し、息子に声がけ。 里芋の煮っころがしと卵がけご飯で朝ごはん。 起きて来ないので、7時半過ぎにまた声がけ。目は醒ましたが、布団の上で座ったまま。「朝ごはん食べないで行くの?」と言うと「食べる」。ようやくリビングにやってきて、朝ご…

久しぶりに池袋に行った

夜中にトイレ。 6時に起床。おでんを温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。返事はしたが、起きなかった。 外に出ると、曇り空で少し寒かった。いつものバスに乗り遅れ、次のバスを待った。 駅に着くと、駅で事故があったとかで、電車が遅…

最後の熱帯魚が死んだ

夜中に目を醒まさずに6時に起床。 卵焼きとゴボウのきんぴらで朝ごはん。朝ごはんを食べながら、水槽を見ると、水が少し濁っているように見えた。ご飯を食べ、水槽を見に行くと、水温がかなり高くなっていた。よく見ると、ヒーターのセンサーが外にあった。…

息子の期末試験が始まった

今日は夜中に起きることなく、目覚まし音で6時に起床。 味噌汁を作って朝ごはんを食べていると、音がして息子が起きたようだった。息子は今日から期末試験。7時前に息子の部屋を覗くと、机に向かっていた。 外に出ると、今朝も暖か。シャツの上にウインドー…

映画「スノーデン」を観た

今日はやる仕事がなく会社を休んだので、7時前に起床。 鍋を温めて朝ごはんを食べ、息子を起こしに行くと、自分で目を醒まし、勉強を始めた。 7時50分を過ぎても朝ごはんを食べに来ないので、見に行くと、食べないで行くと言って、8時過ぎに学校に行った。 …

胆管がんの話を聴いた

夜中に目が醒め、トイレ。 6時に起きてすぐにトイレ。 昨夜のカレーを温め、朝ごはん。 7時に息子に声がけ。返事はしたが、起きなかった。 外に出ると、比較的暖か。手袋をしないで、自転車に乗った。寒くはなかった。 電車に乗ると座れて、昨日借りた本「ア…

荻窪に紅葉を見に行った

夜中に目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起床。 豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶで、朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こすと、起きて朝ごはんを食べ、「今日は学校に行く」と。ご飯を食べ終わると、すぐに行くのかと思いきや布団に戻って寝転んだ。 9時半前にうち…