from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

会社の忘年会だった

7時過ぎに起床。

おでんを温め、朝ごはんを食べ、息子に「今日も冬期講習を受けに学校に行くんだよね?」と声がけ。

7時半過ぎに起きてきた息子は朝ごはんを食べだしたが、すぐにトイレに行った。戻ってきた息子は下痢になったと言って、布団に戻った。

7時50分過ぎになっても着替えないので、見に行くと「今日はいけない」。8時過ぎに起きて来ると、「学校に電話して」。自分で電話するように言うと、自分で伝えるのはダメだと言っていたが、諦めて自分で学校に電話した。すんなり自己申告が受け入れられたようだった。

あとで治ったら、物理の再テストを受けに行くと言っていたが、結局行かなかった。

2時頃に外に行ったかと思ったら、帰ってきて、弁当とうどんを持っていた。「なんだい、それ?」と聞くと、「食べておかないとバイトがキツイから」。学校は休むけどバイトは行くのかと聞くと、「バイトは休めない」。

息子は5時前にバイトに行った。

6時過ぎにうちを出て、会社の忘年会に向かった。7時10分前に会場の中華料理店に到着。7時過ぎに忘年会が始まった。

乾杯の後いつもどおりビンゴゲームで景品渡し。今回は早めに複数のリーチになってすぐにビンゴでくじ引き。当たったのは、大江戸温泉物語の入場券と館内利用券のペアセットだった。

f:id:samso:20181216111514j:image

8時40分過ぎにお開きになって、9時半前に帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。

息子が帰ってきたのは、10時過ぎでいきなり「ツイてない」と。友達がバイトに来ないで忙しく終わるのが10時過ぎになった。それに帰ってきて、倒れそうになった自転車を立て直そうとして、転けたと。