from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は感染確認者数が大幅に増加した

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、テレビ。ニュース番組を探すが、ほとんどやってなかった。 妻が7時前に起きてきた。 冷凍肉まんを温め、朝ご飯。 8時半頃に散歩に出た。良く晴れていたが、少し風が吹いていて、寒かった。中央公園まで行って、戻っ…

「行商人に憧れて、ロバとモロッコを1059km歩いた男の冒険」を読んだ

5時頃にトイレに行って、6時半過ぎに起床。雨が降っていた。 コーヒーを淹れ、テレビでニュースを視聴。 8時頃に朝ご飯。 朝ご飯後、「行商人に憧れて、ロバとモロッコを1000km歩いた男の冒険」を読んだ。 息子は10時頃に起きてきて、シャワーを浴び、11時半…

まだ感染者数が減ってこない

5時に目が醒め、追加寝。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲み、ニュース番組を視聴。 7時過ぎに妻が起きてきて、コーヒーを淹れた。 8時過ぎに散歩に出た。今朝は晴れていた。3℃ぐらいの気温。 9時頃に帰宅し、朝ご飯。 息子は10時過ぎに起きてきた。 12時過ぎ…

やっと年賀状を投函した

5時過ぎにトイレに行って、6時過ぎに起床。午前中は雨の予報だったが、まだ降っていなかった。 コーヒーを飲みながら、ニュース番組を視聴していると、8時頃に妻が起きてきた。 雨が降ってこないので、ゴミをステーションに持って行ってから、8時過ぎに散歩…

日曜日にしては最多になった

6時過ぎに起床。 クリスマスプディングを食べ、コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。 9時ごろに妻が起きてきた。 スペアリブと大根のスープを温め、少しだけ朝ごはんを食べ、10時前に散歩に出た。今日は吉祥寺駅前方面に向かった。風がなくよく晴れていたの…

東京は千人超え目前にまで来た

7時過ぎに起床。 コーヒーをを飲み、息子が食べなかったチョコラケーキを食べながら、ニュース番組を視聴。 9時過ぎに妻が起きてきた。妻用にコーヒーを淹れた。 9時半頃に散歩に出た。武蔵関公園に行くと、池縁でカワセミを撮影しようとカメラを構えている…

クリスマスだった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 コーヒーを淹れ、ドーナツを食べながら、ニュース番組を視聴。 妻が起きてきて、コーヒーを淹れた。 8時過ぎに散歩に出た。晴れていて、昨日より暖か。 9時頃に帰ってきて、二人で朝ご飯。 11時頃に息…

妻が帰ってきた

6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアTVはまたプーチン様のお陰でこんなことができてます的なニュース。北朝鮮と変わらない。「大統領経験者が罪を犯しても生涯にわたり訴追されない権利を保障する法案に署名した」らしい。 朝ご飯を食べ、…

また過去最多だった

4時前にトイレに行って、寝直し。 目覚まし音で6時に起床。新しいコーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。ロシアTVはプーチンヨイショニュースの後に、ワクチン接種状況を流してから、一日の感染者数が今日も2…

医師会が瀬戸際と言っても小池は動かない

3時過ぎにトイレに行って、目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ヨーロッパでは少し感染者数が減ってきているように見えるが、イギリスはまた増加傾向にあり、その原因が新型ウィルスの変異種によるものと思われていて、各国はイギリ…

感染拡大がとまらない

3時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。新型コロナウイルスの変異種がイギリスで急速に広がっている、その感染力は既存の種類よりも70%ほど高いと。 モーサテを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、7時過ぎに、…

ローストチキンを食べた

7時15分過ぎに起床。 テレビを見ながら、鍋を温め、朝ご飯。 9時過ぎに息子は目を醒ましたが、寝転んだまま、動画。起き上がってきたのは10時過ぎ。息子は冷凍チャーハンを温めて食べた。 12時前に友達が車で来て、昼ご飯を食べてくると言って、出て行った。…

ヴァイオリン・リサイタルを聴きに行った

5時過ぎにトイレに行って、6時15分過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。フランスのテレビF2は、新型コロナに感染したマクロン大統領の様子を伝えていた。パリ郊外の公邸に自主隔離していて、風邪を引いた程度の体調で、国の執務はで…

好転はまだしない

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、1時半だった。息子は起きていて、浴室にいた。 6時に起き、リビングの床暖房を入れ、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアTVでは感染者数、ワクチン接種のニュースの後、プーチンとのオンラインミーティングの…

大幅に感染最多を更新した

4時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子の部屋の灯りが点いていた。トイレを出るが灯りが消えていて、息子の部屋を覗くと、iPhoneの画面が光っていて、息子は寝ていなかった。 6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。今日のロシアのテレビ…

朝は冷えた

5時頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時に起き、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、ニュース番組を視聴。ロシアのテレビは、一日の感染者数が2万6千人に減ったと伝えていた。 トーストとハムエッグで朝ご飯。 7時5分過ぎに散歩に出た。気温は0℃。…

GoToトラベルはGoToトラブルになった

6時に起床。 ネットで買ったフェアトレードのルワンダのコーヒー豆を挽き、コーヒーを淹れた。割とスッキリとした味で、温度が下がると酸味も感じられた。 女子ゴルフの全米オープンを見ようとテレビをつけたら、もう終わったようで、やってなかった。結果を…

今日からまた在宅勤務が始まった

目覚まし音で6時に起床。 チャイを飲みながら、ゴルフの全米オープンを見ようと、テレビをつけると、大会3日目と言っていて、3日目?と思いながらしばらく見ていて、渋野が2位に三打差でトップになっていた。ネットで調べてみたら、天候不順で明日に順延にな…

息子はまた無為に一日を過ごした

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時15分頃に起床。外は曇りだった。 コーヒーを飲みながら、テレビ。 サンデーモーニングを見ながら、朝ご飯。 晴れてきて、洗濯物を干してから、映画「長いお別れ」を観た。徐々に認知症が進んで行く父親と家族の物語。忘れ物…

ZOOMでフェアトレード交流会に参加した

3時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングで灯りが点いていた。息子の部屋を覗くと、布団の上で動画を見ていた。理由を聞くと、寝る前にモンスターエナジーを飲んだから、寝れなくなったと。 6時半頃に起床。チャイを飲みながら、ニュース番組を視聴。…

来週から年末まで在宅勤務になった

悩ましい夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。オーストラリアのニュースで、インドネシアの女性が、結婚式で感染が広がり、反対したのに盛大な結婚式を望んだ両親を亡くしたと語っていた。 モーサテを見ながら、朝ご飯…

菅も小池もあきれるほど無策だ

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、まだ3時半だった。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは今日もワクチン接種のニュース。安全だと言いながら、プーチンはまだ接種してないようだ。 モーサテ見ながら、朝ご…

感染拡大が続く

6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースの視聴。今日もロシアのテレビは感染拡大とワクチン接種のニュース。ワクチン接種はまだ7百人弱しかやってなくて、これから量産体制に入ると。 昨日の夕飯の残りを温め、朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時…

会社のエアコンがノーコンであることがやっと証明された

目覚まし音で6時に起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを淹れた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。ロシアのテレビは、一日の感染者数が2万6千人程度と伝え、ワクチン接種の話。モスクワでテスト接種を始めたようで、まだ本格的な広…

朝の気温は低かった

5時50分過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、ちょい寝。 6時過ぎに起床。コーヒーを淹れ、ワールドニュース。 桜エビの釜揚げをご飯に乗せ、しらすの佃煮を出して、モーサテを見ながら朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、気温は低かった。4℃ぐら…

今日は暖かさが戻った

6時にトイレに行き、7時15分過ぎに起床。今朝は天気が良かったが、まだリビングの温度は22℃で、床暖房を弱でON。 テレビを見ながら、コーヒーを飲んでいたら、息子が起きてきて、「朝ご飯」。 朝ご飯後、日差しが差し込み、暖かくなってきたので、床暖房を切…

寒い一日だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起きたら、息子が目を醒ましていて、布団の上で寝転がって、iPhoneで動画を見ていた。 息子がエアコンをつけていたので、リビングは暖かかったが、外は雨が降っていて、寒そうだった。湿度が低かったので、エアコンを…

菅はコロナ対策はまったくダメだが、政治資金集めは熱心にうまくやっているようだ

6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビでは、一日の感染者数が2万8千人を超えたと伝え、その後、ワクチン接種が始まるというニュース。 モーサテを見ながら、朝ご飯。アメリカでファイザーの治験に参加したという女性にインタビュー…

自分は不幸だ

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起き、リビングに行って、息子の部屋を覗くと、布団の上で寝たまま、iPhoneで動画を見ていた。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。 カレーを温め、朝ご飯。 7時過ぎにうちを出た。気温が低かった。7℃ぐらい。 電…

やる気があるのか?

会社に着いたら大幅に遅刻だと言われ、仕事の話になったら理解できないで困っている夢を見ていて、目覚まし音で目を醒まして、ほっとした。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビはまた一日の感染者数が2万6千人を超えたと言いながら、感染者数…