from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

感染拡大が続く

6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュースの視聴。今日もロシアのテレビは感染拡大とワクチン接種のニュース。ワクチン接種はまだ7百人弱しかやってなくて、これから量産体制に入ると。

昨日の夕飯の残りを温め、朝ご飯。

洗濯物を干し、着替えて、7時にうちを出た。

バスに乗り、「サンセット」を読んだ。

電車に乗り、席に着いて、「サンセット」。保釈保証業務をやっている金持ちの生活と、保釈中の元有名サーファーが逃げ、探偵が追う話。ちょっとなかだれ。

駅を出ると、曇り空。風がないので、寒くはなかった。

f:id:samso:20201209220723j:image

会社に着いて、チョコレートを食べ、コーヒーを飲んで、「サンセット」。

8時25分過ぎから仕事。朝エアコンを入れ、設定温度24℃で、部屋の温度が27℃まで上がってから、総務を呼んだ。わかったけど、どうしようもないと言うだけ。エアコンの空気吸込口にも温度センサーがあるはずなので、温度検出を切り替えられるはずと伝えた。

昼休みに20分ほど昼寝をしたが、午後は2時過ぎから眠くなった。2時45分過ぎに席を立って、コーヒーを飲みに行った。気分転換をしたが、またすぐに眠くなった。

5時45分過ぎに仕事を終え、会社を出た。ちょっと寒く感じた。

電車に乗り、「赤江珠緒たまむすび」の町山さん「アメリカ流れ者」を聴いた。アメリカの感染拡大がとまらない話の後、映画『Swallow/スワロウ』の紹介。何不自由なく暮らす女性がビー玉、画鋲などを飲み込むようになる異食症を発症する話。日本では正月映画らしい。

6時45分過ぎに帰宅。息子はシャワーを浴びていた。リビングに行くと、床暖房が入っていて、暖かかった。

着替えて、鶏肉とキャベツの回鍋肉風炒め物と、春雨とコーンの卵スープを作った。

f:id:samso:20201209220746j:image

夕飯の準備を終え、息子を呼んで、二人で夕飯。「今日は塾に行った?」「行ってない。うちで勉強した」。

10時過ぎに、息子はやっとPS4を封印すると言い、別の部屋に持って行った。

今日は練る前に、「ハリウッド・コレクション:想い出のイングリッド・バーグマン」を観た。イングリッド・バーグマンは強くて魅了される女性。