from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アイリッシュ・マン」を見た

7時前に起床。 ミネストローネを温め、朝ごはん。 7時半まで待ってから、息子を起こした。のそっと起きて来たので、「ご飯を食べるんだよね」と言うと、「時間がない」と言いながら、iPhoneを触っていた。「朝食べると言っていたよね」と言うと、少しだけ食…

朝から冷えた

夜中に目が醒め、トイレに行って、寝直し。 また一人残され帰れない夢を見続けていて、目覚まし音で6時に起きた。 卵がけご飯と野菜の煮物で朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、かなり気温が低かった。 着替えて、息子に声がけ。やっと返事をしたの…

不規則で困る

6時に起床。 鍋に肉と野菜を追加して、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時前にうちを出た。気温は低かった。 すぐにやってきたバスに乗って、駅へ。 今日は電車に乗って、「エコー・パーク」を立ち読み。 駅を出て、曇り空のもと、会社に向かった。 会社に着い…

今日も寒い一日だった

6時に起床。 まだ残っていたカレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を室内に干し、着替えて、7時にうちを出た。かすかに雨が降っていたが、傘を差さずにバス停に向かった。 バスが早めに駅に到着し、ホームに降りたあとに電車が入線してきた。電車に乗ると、座れて…

「アントニオ・メネシス チェロ・リサイタル」に行った

目覚まし音で6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を室内に干し、着替えて、息子に声がけ。 7時にうちを出た。寒かったので、手袋をして自転車に乗り、駅に向かった。 駅のホームに降りると、すでに電車が到着していて、並んですぐに電車に乗り込ん…

「エコー・パーク」を読み始めた

6時に起床。 目玉焼きと昆布とキムチで朝ごはん。 7時前に息子を起こしたが、わずかに返事しただけで、起きなかった。 ダウンを着て出たが、気温が高く、駅に着くと少し汗ばんだ。 駅をホームを降りると、電車が入っていた。整列乗車の最後尾に並んで乗った…

風景画は難しい

目覚まし音で7時に起きたが、もう少し寝たいと目を閉じ、また目が醒めたら、7時45分過ぎ。窓の外を見たら、雨は降っていないようだった。 クロワッサンとバナナと牛乳で、朝ごはん。 8時20分すぎにもう一度外を見ると、雨が降っていて、すぐに出る支…

ほとんどうちにいた

5時頃に目が醒め、トイレ。6時半過ぎにも目が醒めたが、起きたのは7時45分頃。雨が降っていた。 息子が食べないのでまだ残っていたスペアリブと大根のスープを温め、朝ごはんを食べた。 朝ごはん後、テレビを見ていると、10時頃になって起きてきた。今日は勤…

韓国料理店に行った

6時に起床。 スペアリブと大根のスープを温めて、朝ごはん。 出る前に息子に声をかけると、「今日はマラソン大会で休み」と返事。 7時前にうちを出て、バス停に向かった。 電車に乗って、「転落の街」を立ち読み。 駅を出て、曇り空のもと、会社へ。 会社に…

気温は低かった

たぶん5時前に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 目覚まし音で、6時に起きた。 味噌汁を温め、朝ごはん。 7時に息子に声をかけ、うちを出た。気温は低かったが、風はなかった。 駅のホームに降りると、すでに電車が停車していて、すぐに乗り込んで、…

木枯らしが吹いた

目が醒め、トイレに行って時計を見たら、まだ4時前。 目覚まし音で6時過ぎに起床。 里芋と鶏肉の煮っころがしを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、ダウンジャケットを着て、うちを出た。木枯らしが吹いていて、寒かった。 駅のホームに降りると、いつ…

夕飯のおかずが焦げて食べれないところだった

5時頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時に起床。味噌汁を温め、朝ごはん。 息子に声がけし、息子が返事をしてから、7時過ぎにうちを出た。曇り空。夜に降った雨で路面が濡れていた。 駅のホームに降りると、電車が入線してきて、整列乗車の最後尾に…

マイクル・コナリー「転落の街」を読み始めた

目覚まし音で6時に起床。 昨日妻が作った青椒肉絲を温め、朝ごはん。 起きて来て中国に帰る支度をしていて、息子を7時半に起こすように言って、7時過ぎにうちを出た。少し寒かった。 すでに到着していた電車に乗って、マイクル・コナリー「転落の街」を立ち…

長野から帰ってきた

5時半頃に目が醒めたが、なんとか寝直して、7時頃に起きた。 妻たちが8時過ぎになってようやく起きて来て、残っていたもので朝ごはん。 片付けを終え、9時半頃に散歩に出た。今日も天気良く、気持ちよく歩けた。 10時過ぎに帰ってきて、10時15分過ぎにログハ…

長野で紅葉を愉しんだ

目が醒めて時計を見たら、3時半だった。寝直そうとしたが、眠れず、4時前に起きた。 まだ火が残っていた薪ストーブに薪を追加した。 二人が起きてきたのは7時頃。ソーセージ、ゆで卵、アボカドサラダ、パンなどで朝ごはん。 8時10分過ぎにログハウスを出て、…

長野に行った

6時半に起床。 水餃子を茹で、朝ごはん。 7時半頃に息子に声がけ。しばらくして、起きてきた。 旅支度を終え、息子が学校に行くのより先に、8時すぎにうちを出た。バス停に向かうと、バスが2台停まっていて、行ってしまった。しばらく待って、バスに乗った。…

「終決者」を読み終えた

6時に起床。 朝ごはんを食べ、息子に声がけして、7時過ぎにうちを出た。駐輪場に行ってから、生ゴミを持って出るのを忘れて、うちに戻った。 いつもの電車に乗れ、「終決者」を立ち読み。 駅を出て、ぶらぶらと会社に向かった。 会社に着いて、コーヒーを飲…

容疑者が現れた

6時に起床。 ぶり大根を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけるために、ドアを開けると、息子はマスクをして寝ていた。「風邪引いたね」と言うと、息子は「喉が痛いだけ」と答え、起きなかった。 7時過ぎにうちを出て、駅に向かった。気温は低め。 電車に…

神田上水にカモが戻ってきた

目が醒め、トイレに行って戻って時計を見ると、5時15分だった。 夢を見ていて、目覚まし音で仕方なく6時に起床。 鍋を温め、朝ごはん。 7時過ぎにうちを出た。少し寒かった。 駅のホームに降りると、電車が入線してきて、整列乗車の最後尾に並んで、電車に乗…

雨が降って少し寒くなった

6時に起床。 味噌汁を温め、朝ごはん。 息子に声をかけ、起きないうちに、うちを出た。雨が降っていたようで、路面がしっかり濡れていた。 電車に乗って、インターネットで調べ物。 駅を出て、ラジオを聴きながら、会社に向かった。 会社に着いて、コーヒー…

大学ラグビーの試合を観に行った

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、出る支度をしていたら、息子が起きてきた。今日は友だちとアメフットの試合を観に横浜スタジアムに行くから、お金をくれと言ってきた。 8時半頃にうちを出て、絵画教室に向かった。9時前に教室に到着。今日は有機の最終回で…

「海老澤敏のモーツァルト・レクチャー・コンサート」を聴きに行った

7時に起床。トイレに行って、健診用に尿を採取。 健診で朝ごはんは食べれないので、里芋と鳥の手羽の煮物と松茸ご飯を出して、息子を起こした。息子は起きてきて、朝ごはんを食べた。 8時10分過ぎに息子は学校に行った。 「終決者」の下巻を読み、読み終…

まだ進展なし

夜中に目が醒め、トイレ。 布団に戻って、寝直し。 6時過ぎに起き、まだ残っていたミネストローネを温め、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時過ぎに出た。今朝も寒くはなかった。 電車に乗って、「終決者」を立ち読み。 駅を出ると、強い風が吹いてきたが、寒…

「ジャック・ライアン」を観終わった

夜中に目が醒めず、6時に起床。 ミネストローネを温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、息子に「遅刻しないように」と言って、7時過ぎに出た。 昨日より少しだけ気温が高いように感じた。 駅のホームに降りると電車が停車していて、「終決者」を立ち読み。 駅を…

朝は昨日より寒かった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。少し寒かった。 6時過ぎに起き、機能の野菜炒めと鮭と味噌汁で朝ごはん。 息子に声をかけ、7時過ぎにうちを出た。昨日より気温が低いと感じた。 電車に乗ると、今日も座れ、「終決者」を読んだ。 駅を出ると、冷たい空気。気…

急に寒くなった

4時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。 スペアリブと大根のスープを温め、朝ごはん。 息子が起きてきたが、トイレに行くとご飯は食べずに部屋に戻った。 7時過ぎにうちを出た。寒かった。8℃ぐらいの気温。自転車で駅に向かうと、手がかじか…

ゴッホ展とコートールド美術館展を観に行った

6時前にトイレに行って、7時過ぎに起床。 テレビを見ながら朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、9時前に生ゴミを出しに行った。 ゴッホ展のチケットをネットに購入し、9時半にうちを出て、上野に向かった。10時半頃に上野駅に到着。秋晴れで、公園内は人出…

「戦争遺跡を訪ねる平和散策コース」の街歩きツアーに参加した

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 8時半頃にうちを出た。気温が低く、少し寒く感じた。 自転車で駅に向かった。駐輪場に自転車を預け、駅前のコンビニでお茶とピーナッツブロックチョコを買ってから、駅へ。 武蔵境駅に早く着き過ぎたので、…

南アフリカが優勝した

4時過ぎと6時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、カレーを温め、朝ごはん。 7時半頃に息子は起きてきたが、iPhoneで動画を観たりして過ごし、朝ごはんも食べず、学校に行く支度もせず。8時過ぎになってようやく服を着だして、遅刻する時刻の8時…

ニュージーランドは3位にはなった

なんとか6時に起きた。 卵焼きを焼き、ナスのはさみ揚げを温め、朝ごはん。 声がけして息子がやっと返事をしてから、7時過ぎにうちを出た。 駐輪場の自転車のサドルがまた濡れていて、拭いてから自転車に跨った。 やってきた電車に乗り、「訣別」を立ち読…