from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気温は低かった

たぶん5時前に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。

目覚まし音で、6時に起きた。

味噌汁を温め、朝ごはん。

7時に息子に声をかけ、うちを出た。気温は低かったが、風はなかった。

駅のホームに降りると、すでに電車が停車していて、すぐに乗り込んで、ドア付近に立って、「転落の街」を出した。

駅を出たときも風はなく、晴れていた。

f:id:samso:20191121214059j:image

8時前に会社に着いて、かりん糖を食べ、コーヒーを飲みながら、「転落の街」。

眠気を払うため、1時間ごとに立って、お茶を飲んだり、ちょっとウロウロしたり。

昼休みに20分ほど昼寝。

午後も2時頃から眠くなった。

5時45頃に会社を出た。ダウンジャケットを着ていて、ちょうど良い気温。

電車に乗り、「転落の街」上巻をほぼ読み終えた。

7時前に帰宅すると、息子と友達一人が食卓で勉強道具を広げていたが、二人ともスマホを見ていた。夕飯の支度をしながら、息子に声をかけた。7時10分に二人は出て行った。

スペアリブと大根のスープ、中華あんかけ卵、シシャモ焼きで夕飯を食べていると、息子が帰ってきて、食卓についた。