from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城が燃えた

5時45分頃に目が醒め、起き上がって、米を洗い、炊飯器をセット。それから、トイレに行って、顔を洗った。ご飯が炊けるまで、洗濯物を干したり、出る支度をしたり。鍋を温め、ご飯が炊けてから、朝ごはん。 息子に声をかけ、いつもどおりにうちを出た。 …

早朝に霧が出たようだった

プレゼンのビデオ作品がすごくいいのを見せられた夢を見ていて、6時に目が醒め、2分後に起きた。 ホッケを焼いて、まだ残っていたぶり大根を温め、朝ごはん。 息子に声がけして、7時にうちを出た。駐輪場に行くと、屋根の下にあった自転車のサドルがしっか…

久しぶりハンバーガーを食べた

6時に目が醒め、目覚まし音を止めたが、また寝てしまい、起きたのは6時20分過ぎ。 ぶり大根を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけしてから、うちを出た。小雨が降っていて、ウィンドーブレカーのフードを被って、バス停に向かった。 電車に乗って、「…

また眠い一日だった

6時に起床。 ホッケを焼いて、朝ごはん。 息子が起きてきて、トイレに行った。7時にうちに出るときもトイレにいた。 早めに駅に着いて、電車を待った。やってきた電車に乗ると、座れて、マイクル・コナリー「訣別」を読み始めた。 駅を出ると、曇り空でちょ…

南アフリカがウェールズに競り勝った

6時に目が醒め、6時半過ぎに起床。 松茸ご飯とたくあんで朝ごはん。 文化祭に出した絵を持ち帰らないといけないので、バスで絵画教室に向かった。 8時40分過ぎに到着したが、まだ会館が開いておらず、他の人と一緒にしばらく待った。そのときに絵を持って帰…

イングランドがニュージーランドに勝った

6時に目が醒め、もう少し寝ようとしたが、寝られずに6時15分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、息子に声がけして、8時過ぎにうちを出た。天気は良かった。 8時半過ぎにイベント会場の広場に到着。スタッフに挨拶して、イベントの準備。到着したトラックからテ…

また千葉で大雨が降った

また夜中に息子が音を立てた。文句を言うと、「腹減ったから、ご飯食べる」。 6時に起床。 塩サバを焼いて、朝ごはん。 「雨降ってる。早く起きないと」と息子に声がけして、7時前にうちを出た。 ちょっと強めの雨。傘を差してバス停に向かっている途中でバ…

一日もった

夜中に音がして息子に何回か起こされた。 6時に起床。寝不足。 カレーを温め、朝ごはん。 「起きて」と息子に声がけし、7時過ぎにうちを出た。雨が降りそうな空。 急いだので、駅に着くと少しだけ汗。電車に乗って、「ブラックボックス」を立ち読み。 会社に…

気持ちよくぶらぶらと会社に向かった

6時に起床。 ハムステーキとキムチで朝ごはん。 「今日は無断欠席せんように」と息子に声をかけ、うちを出た。 外は晴れていて、13℃ぐらいの気温。 今日は電車に乗ると、座れて、「ブラックボックス」を読んだ。 駅を出ても晴天で、気持ちよくぶらぶらと会社…

「ジョーカー」を観た

7時過ぎに起床。 鍋を温め、朝ごはん。 8時半頃にうちを出た。雨が降っていて、傘を差してバス停へ。 9時15分頃に新宿駅に到着。コーヒーショップでコーヒーを飲みながら。「ブラックボックス」を読んだ。 9時半過ぎにコーヒーショップを出て、TOHOシネマ新…

息子が無断で学校を休んだ

6時に起床。 ハムステーキを焼き、キムチを出して、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声をかけ、うちを出た。駐輪場に行ってから、生ゴミを持って出るを忘れたことに気がつき、うちに戻った。 駅のホームに着くと、すでに電車が到着していて、「ブ…

映画「イエスタデイ」を観た

6時に目が醒め、7時過ぎに起床。 マフィンとコーヒーで朝ごはん。 8時半過ぎにうちを出て、絵画教室に向かった。 9時10分に教室に到着すると、無料の絵画教室の準備が始まっていた。無料の絵画教室の参加者は6名ほどということだった。親と一緒の子どもが2名…

ラグビーワールドカップ「ニュージーランド対アイルランド」の試合を観に行った

6時前に目が醒め、7時過ぎに起床。 鮭を焼き、味噌汁を作って、朝ごはん。 息子が起きてきたのは、10時半過ぎ。 お昼はカップうどん。 1時過ぎにうちを出て、自転車で三鷹駅前の駐輪場に行き、電車で吉祥寺駅に移動。散髪屋に行った。空いていて、ちょっと待…

ヒラタパスタ」に行ってみた

6時に起床。 豚汁を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、息子に声がけして、7時前にうちを出た。雨は降っていなかった。 乗ったバスは満員になった。 駅のホームに降りると、すでに電車が停車していて、立ってラジオを聴きながら過ごした。 駅を出ても雨は降って…

「死角 オーバールック」を読み終えた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 豚汁を温め、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時にうちを出た。今朝も寒かった。 電車に乗って、座って、「死角 オーバールック」を読んだ。意外な方向に話が進んだ。 駅を出ると、風があった。ウィンドーブレー…

朝夕は寒く感じた

目が醒め、トイレに行って、時刻を確認したら、5時45分。15分追加寝して、起きた。 サバ缶を開け、卵がけご飯で朝ごはん。 洗濯物を干して、7時にうちを出た。15℃ぐらいの気温。自転車で走ると、ちょっと手が冷たく感じた。 電車に乗ると、座れて、「死角 オ…

台風19号の被害が予想以上に広い

目が醒め、トイレ。時刻を確認したら、4時半だった。 寝直して、6時に起床。 おでんを温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声をかけ、うちを出た。気温が低く、ウインドーブレーカーを羽織った。 駅に着くと、いつもより駅に入っていく人が多い…

知り合いの演奏会を聴きに行った

6時に目が醒めたのに、二度寝して、起きたのは8時過ぎ。 鍋を温め、台風被害のテレビ報道を見ながら、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 額に入れた絵を3点持って、11時頃にうちを出て、市民会館に向かった。 市民会館に着いて…

ラグビー日本代表がスコットランドに勝利した

6時に目が醒め、7時に起床。晴れていた。 台風被害の様子を写すテレビ報道を見ながら、朝ごはん。千曲川の堤防決壊の被害がすごかった。 ネットで戸田ボートコースにある艇庫が浸水したとあったので、友達に電話。一度避難はしたが、浸水しなかったと。 息子…

台風19号であちこちで川が氾濫した

7時に起床。雨は降っていたが、風は吹いていなかった。 鶏の唐揚げと肉団子で朝ごはん。 息子は10時半頃に起きてきた。 肉じゃがを作って、1時過ぎに昼ごはん。 雨が少し強くなってきて、風も吹いてきた。 神田川や善福寺川が危険水位に近づいていたので、…

台風の影響で、スーパーの食料品が激減した

6時に起床。 卵がけご飯とナスの煮浸しで朝ごはん。 7時前に息子に声がけすると、「バス代」。 台風19号の影響で夕方から雨が降る予報で、バスで駅に向かった。 電車の待ち列が短く、座れて、「死角 オーバールック」を読んだ。 電車を降り、会社に向かうと…

ラグビーワールドカップの2試合が中止になった

6時に起床。 ぶり大根と味噌汁を温め、朝ごはん。 息子に声をかけて、7時にうちを出た。ちょっと寒く、ウインドーブレーカーを羽織った。 電車に乗って、ウインドーブレーカーを脱いで、ラジオを聴いた。 駅を出ると、気持ちよく晴れていて、ウインドーブレ…

急に涼しくなった

夜中にトイレ。寝直して、6時に起床。 材料を足して鍋を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけして、うちを出た。上着を着てくれば良かったかと思う気温だった。 電車に乗って、ラジオ。 駅を出てもラジオを聴きながら、会社に向かった。 はじいてヨーグルト…

「燃える部屋」を読み終えた

6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。息子は起きないまま、うちを出た。 雨は上がっていて、自転車で駅に向かうと、ちょっと肌寒い感じ。 電車に乗って、「燃える部屋」を立ち読み。 駅を出て、歩いて行っても涼しかった。 会社に着…

演劇集団円の「ヴェニスの商人」を観た

代休を取ったので、7時起床。息子が起きて来て、「朝ごはん」。ワンタンスープを作った。 今日は早く学校に行くと言いながら、息子が出て行ったのは、いつもどおりぎりぎりの8時10分。 絵の仕上げを作業。 12時過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。Loftに…

絵を仕上げたがどれもイマイチだった

7時に起床。妻はすでに起きていて、支度をしていた。 7時半過ぎにタクシーが来て、息子を伴って、妻を送りに行った。 帰ると、息子は寝に戻った。 10時半頃に息子は起きて来て、焼きそばとワンタンスープを作った。 もすすぐ展示会があるので、未完成だ…

息子の誕生日だった

6時半過ぎに起床。 ゆっくり朝ごはんを食べ、休日出勤で7時50分にうちを出た。 ちょっと早めに着いたので、神田上水公園のベンチで休憩。 9時10分前に会議の会場に着いた。9時に会議という名の報告会が始まった。聴いているだけなので、眠くなる。 …

蒸し暑かった

6時に起床。 ハンバーグを焼いて、朝ごはん。 7時前にうちを出た。強い雨が降っていて、傘を差して、バス停へ。 駅に着くと、いつもの電車に乗れ、「燃える部屋」の下巻を立ち読み。 駅を出ると、雨脚は弱くなっていて、会社に着く前に雨は止んだ。 会社に着…

楽観視しすぎている

寝不足で6時過ぎに起床。 卵焼きと野菜サラダで朝ごはん。 7時に息子に声がけして、すぐにうちを出た。 雨が降るかもと思い、バスで駅に向かった。 いつもの電車に乗って、「燃える部屋」を立ち読み。 駅を出ると、曇り空。 わずかに汗をかいて、会社に到着…

綺麗な三日月だった

夜中に目が醒め、寝直し。 6時5分過ぎに起きた。 干し鰈を焼いて、朝ごはん。 7時に息子に声をかけ、寝ぼけたままの息子を置いて、うちを出た。 電車に乗って、「燃える部屋」を立ち読み。 駅を出て太陽を浴びると、暑かった。できるだけ日陰を歩いて、会社…