from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CNN.co.jp『インド同時テロ、「5000人殺害が目標だった」と当局者』。 ムンバイ(CNN) インド西部の商業都市ムンバイで起きた同時テロについて、マハラシュトラ州の当局者は29日の記者会見で、これまでの捜査結果に基き、犯行グループが5000人…

クリーンデーだった

息子は7時に起きてきた。「テレビを見るの?」と聞くと「まだ。7じはんから30ふんみる。あと、9じから​​イ​ナ​ズ​マ​イ​レ​ブ​ンをみたい」。「今日はクリーンデーで、9時から掃除だよ」「え〜、 9じはんまでみたいのに」。 それほど寒いわけではなかっ…

テレビ電話をした

6時に起き、パソコン作業をやっていたら、息子が起きてきた。「まだ早いからもう一度寝ておいで」と言って寝室に行かせた。そのあと、眠くなり、寝ていたら、息子に起こされる。無視して寝ていると、「テレビをみてくる」と言って、居間に行ってしまった。 8…

和食を楽しんだ

朝目覚めたとき、まだ真っ暗。カーテンを開け、外を見るとしっかり雨。しかも風があって寒そうだった。 うちを出る少し前に息子を起こした。今朝も一応すぐに起きた。今日は個人面談の日で、妻が半休をとってくれることになっていたため、学童クラブの連絡帳…

お楽しみ会のお芝居のリハーサルをやった

6時40分に息子を起こしに行った。今朝はさすがに1回で起きた。うちを出る前に「ママを困らせないようにね」。相変わらずゆるい返事の「ハ〜イ」。 外は曇り空。天気予報では雨が降ってきて、気温が上がらない一日だと。 昼前に雨が降ってきて、昼休み時…

自我を持ち始めた

昨夜なかなか寝付けなかったため、今日も起きるのがいつもより遅くなった。 朝ごはんを一人で食べ、6時40分過ぎに二人を起こしに行った。息子は早く寝たのに「まだねむい」と言って起きなかった。「お腹は?」「まだいたい」。 息子が起きないまま、うち…

腹痛で保健室に行った

昨夜寝るのが遅かったため、今朝目が覚めたのは6時15分ごろ。慌てて起きて、ご飯を炊いて、洗濯機を回した。バタバタと支度をしながら、昨夜のお鍋に餅を入れた。立ったまま煮えた餅を口に入れ、なんとかいつもの時刻にうちを出た。息子はまだ起きていな…

パソコンのセットアップに時間がかかった

昨夜パソコンのセットアップが終わらなかったため、朝も引き続きセットアップ作業に励んだ。Windows Vista対応でないLANDISKがなかなか接続できかった。接続できたあともすぐに接続が切れてしまう現象がでた。結局、午前中はパソコンのセットアップで終わっ…

昭和記念公園に行った

今日も朝から天気が良かった。妻が会社に来ているオーストラリア人をどこかに案内したいと昨夜言った。立川の昭和記念公園にしたらと答えたら、みんなで行くことになった。オーストラリア人に11時に三鷹駅で落ち合うことにしたと告げられていた。 昨日郵便…

瀬戸際の軽さ

時事ドットコム『「軽さ」際立つ首相発言=失言と軌道修正−与野党が批判』から。 麻生太郎首相の不用意な発言に与野党から批判が相次いでいる。首相は20日、日本医師会(日医)の唐沢祥人会長に、「社会的常識がかなり欠落している人が(医師に)多い」な…

小金井公園までサイクリングに行った

8時過ぎ、妻がようやく回復したと言って起きてきて、みんなで朝ご飯を食べた。天気が良く、息子が「こがねいこうえんにいきたい」と。部屋の中にいるとポカポカだったが、外はそれほど気温が高くなかった。なかなか外に出る気がおきず、9時半過ぎにようや…

寒い政治

BPnet「田中秀征:給付金は為政者の責任放棄、制度での対応を」から。 朝日新聞の調査(11月11日朝刊)によると、給付金の支給を「不必要」とする人が、何と63%を占め、「必要」(26%)を大きく引き離した。また、内閣支持率も、わずか半月あまりで41%か…

パパのせいだ

4時過ぎに一度眼を覚まし、寝直して目が覚めると、いつもより遅い5時半過ぎだった。 今朝も気温が低かった。6時の武蔵野市の気温は4℃。 ちょうど6時半に息子を起こしに行った。「朝だよ」と何回か声を掛けると眼を覚ましはしたが、布団から出ようとしな…

バレたか

今朝は昨日より冷えた。最低気温3℃。 6時半に息子を起こすと、「まだねむい」。「なんで?昨日早く寝たじゃん」「だって、ママがいないとよくねられない」。しばらく椅子に寄りかかって、ぼっーとしていた。シルバー人材センターの人が来られて、ようやく…

寒波が来た

また夜中に眼を覚ました。痛みは和らいできたが、耳鳴りがちょっと強く気になる。よく眠れぬまま、5時過ぎに起きた。 夜が明けると日差しが。天気はいいようだった。ベランダから見える桜の葉っぱがいっそう赤くなったように思う。 今朝は弁当を作らなくて…

三鷹駅北口にイルミネーションが点灯した

耳が痛くて、夜中に起きた。それからなかなか寝られず。結局熟睡できないまま起きることになった。いつもより耳鳴りがちょっときついような気がする。耳はすごい痛い訳ではないが、ときどきピリピリする感じ。 弁当を作ってから朝ご飯を食べ、息子を起こして…

妻がタスマニアに出張に行った

夜中、息子の寝言で目が覚めた。次に目が覚めたのは、3時過ぎ。なかなか寝られず、結局4時過ぎに起きた。 今日は学校が休み。6時過ぎから息子の弁当を作り出した。妻が起きてきて、手伝った。「今日は何時のフライト?」「8時」「何時に出るの?」「いつ…

オバマ:今こそ行動を起こすべきだ

NHKニュース「オバマ氏 経済対策へ強い決意」。 オバマ次期大統領は、15日、インターネットなどを通じて国民向けに演説を行い、この中で、15日からワシントンで始まった金融サミットを主催したブッシュ大統領の取り組みは評価しながらも、「アメリカ自体…

学芸会を見に行った

7時頃、起きた。外は雨が降っていた。 テレビを点けると、金融サミットのニュースをやっていた。協調しただけで具体策は出ていないようだった。オバマ米次期大統領が金融サミットに合わせてラジオ演説したとも。こちらの方が具体性があった。 いつもの日曜…

学芸会の1日目だった

7時前にS君が起きてきて「ママ、きた?」と聞いてきた。妻がメールして迎えに来なくていいと言ったから来なかったと伝え、「迎えに来てくれるように電話する?」と言うと、「うん」と答え、電話した。すぐにS君のママが迎えに来て、帰って行った。 7時過…

公務と言論の自由

NBonline「伊東乾:オバマ政権とアフリカ政策」から。 内閣府関係者がテレビ中継を阻止したのは、田母神氏が「自衛官に表現の自由がある」という、憲法の1の1を理解しない発言を内外にメディア発信することを、議会が恐れたからでしょう。国の基本ルールの根…

お風呂で盛り上がっていた

昨日に引き続き、晴れた。 息子はわざと目を閉じたまま「バイバ~イ」。妻に起こされ、出る寸前に起きてきた。 外は昨日朝より冷えた感じだった。 帰りは寒くはなかった。今日は、S君と一緒に帰ると聞いていたため、バスを降りるとそのまま学童クラブに向か…

久々の秋晴れだった

久々に朝から気持ちよく晴れた。 息子はうちを出る前になんとか起きた。外に出ると、青空。昨日より暖かかった。最高気温18℃。 帰り、会社を出るのが5分近く遅れた。小走りで駅に向かった。途中で息が切れ、諦めかけたが、気を持ち直してなんとか駅に着き…

この時期にしては寒い

夜中、「いやだ、いやだ」と寝言。そのあと、体が痒いようでボリボリ。 出かけるときに、今日も息子は起きてこなかった。外は曇りで昨日と同じように寒かった。最高気温13℃。 昼過ぎに雨が降り出したが、帰宅時、会社付近は止んでいたが、三鷹駅に着くと小…

不況でも武器は買う

ロイター「米国で銃器販売が急増、オバマ新政権での規制強化を懸念」。 米大統領選挙でのオバマ上院議員の当選を受け、新政権が銃所持について規制強化を進めるのではないかとの見方から、米国内で銃器の売り上げが急増している。 最近、AR15ライフルを…

「充たされざる者」を読み終えた

朝ご飯を食べ、息子を起こしに行こうとすると妻が「まだ寝かせてあげて。夜中に痒いと言って起きていたからまだ眠いから」。息子が寝ている姿をちらっと見て、うちを出た。今朝も寒かった。風が体を冷やす。 最低気温9℃、最高気温12℃。 帰りも肌寒かった…

ゲーム「勝ち残り大作戦」に取り組む

出かけるまで息子は起きてこなかった。外は曇りで、かなり寒く感じた。最低気温9℃。 昼間も気温があまり上がらず、最高気温14℃。 夕方も肌寒かった。今日はバスがちょっと遅れ、直接学童クラブに迎えに行った。6時4分前に到着。帰りの楽しみで指導員の…

財政破綻は必至

小幡績PhDの行動ファイナンス投資日記「米国経済とオバマ」から。 雇用統計は、9月のものも大幅下方修正されたから、実体的なインパクトは大きい。これからますます悪くなるはずで、10%にはなるだろうし、そうなるとかなりのインパクトだ。10%を超えると、町…

「むさしの青空市」を見に行った

目が覚めたのは、6時半。起きた瞬間はまだ夢の世界を覚えていた。 息子が起きてきたのは7時20分頃。7時半を待って、テレビを点け、ポケモン。8時になると同時に、サンデーモーニングに変えた。久しぶりにサンデーモーニングを見てみたが、オバマの勝利…

ザリガニが死んだ

今朝も天気が悪く、起きて外を見ると、小雨が降っていた。 ザリガニ君はどうしてるかなと虫かごを覗くと、水が茶色っぽい。かごの蓋を開けて覗き込むと水に膜ができていた。異臭もした。すぐに台所に持って行って、水を流した。子ザリガニはピンク色。大ザリ…