from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

この時期にしては寒い

samso2008-11-12

夜中、「いやだ、いやだ」と寝言。そのあと、体が痒いようでボリボリ。
出かけるときに、今日も息子は起きてこなかった。外は曇りで昨日と同じように寒かった。最高気温13℃。
昼過ぎに雨が降り出したが、帰宅時、会社付近は止んでいたが、三鷹駅に着くと小雨が降っていた。バスを降りても小雨が降っていたが、いったん帰って自転車で息子を迎えに行った。6時に着いたがまだ出てきておらず、寒いデッキで待った。5分ほど経って、寒そうな格好で出てきた。靴下も履いていなかった。雨はわずかに落ちてくる程度で傘をささずに急いでうちに戻った。
「きょうはしゅくだいやってない」「夕飯を食べるまでにやって」「ハ~イ」。算数の宿題をやってから、国語の宿題をやり出した。「下」と「文」の漢字を使った文章を考える宿題のようだった。夕飯の用意が出来たときにはまだ宿題を終わって折らず、「先に食べるよ」と言うと「いいよ」。「できた!」「じゃあ、片づけてご飯食べてぇ」。
夕飯を食べ終わると「いまなんじ?」「7時過ぎ」。​​本を読み出した。「いまなんじ?」「7時半過ぎ」。慌ててテレビを点け、「ス​テ​ィ​ッ​チ​!」を見た。
「ス​テ​ィ​ッ​チ​!」を見終わってすぐにシャワーを浴びさせた。
今日の絵本は、学校から借りてきた