from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒波が来た

samso2008-11-19

また夜中に眼を覚ました。痛みは和らいできたが、耳鳴りがちょっと強く気になる。よく眠れぬまま、5時過ぎに起きた。
夜が明けると日差しが。天気はいいようだった。ベランダから見える桜の葉っぱがいっそう赤くなったように思う。
今朝は弁当を作らなくてよかったため、朝ご飯をゆっくり食べてから、息子を起こした。すぐに眼を覚ましたが、食卓に来ない。見に行くと布団にくるまっていた。もう一度起こす。やっと起きてきた。「カレー食べる?」「たべる」。食卓にはついたが、ぼっとしたまま。シルバー人材センターの人が来られた。
あとはお任せして、外に出ると空気が冷たかった。ジャケットに下にセーターを出たが正解だった。最低気温5℃、最高気温14℃。
バスがちょっと遅れて着いたため、バスを降りると小走りで自転車を取りに行き、急いで自転車に飛び乗り、学童クラブに向かった。なんとか、6時ちょうどに着いた。デッキに上がってみたが、まだ出てきていなかった。部屋に行くと、ロッカーの前にランドセルが投げ出してあり、ウロウロしていた。すぐに帰り支度をするように伝え、急がせた。
うちに着くと、「きょうはがくどうでしゅくだいしてきた。あとはおんどくだけ」。夕飯を食べ始めたが、口内炎が出来ているようで、あまり食欲はないようだった。
「あっ、しっぱいした!」「何?」「おんどくカードわすれた」「カードを持って帰って来なくても音読は毎日やるようにって」。
​「今日は『ス​テ​ィ​ッ​チ​!​』見ていいから、はやくシャワー浴びてきて!」「ハ~イ」。7時半に浴室から出てきて、息子は「​ス​テ​ィ​ッ​チ​が​い​っ​ぱ​い​」​​を真剣に見ていた。
8時にテレビを消すと、「えほんよんで!」。「ワニになにがおこったか」を持って寝室に行った。絵本を読み終わると、眼がとろんとして、「おやすみ」。
9時前に妻から電話がかかってきた。仕事が終わったようだった。雨は降るがすぐに止む。気温はそれほど低くない。東京より暖かい感じ。明日シドニーに移動すると。