from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京湾ランチクルーズに行った

6時半過ぎに起床。 チヂミを焼いて、朝ごはん。 学校公開日だったため、7時15分過ぎに息子を起こしに行った。抵抗して7時半頃にようやく起きた。朝ごはんを食べるとすぐに部屋に戻って、iPhone。 8時10分過ぎにやっと動いて、8時20分頃にうちを出て行った。 …

ハロウィンは卒業した

5時過ぎに目が醒めて、トイレ。布団に戻って夢の続きを見ようとしたが違う夢になった。目覚ましで6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、着替えてから、息子を起こすと、「なんで?」と言って、布団に潜り込んだ。 やっと起きたが、今日もソファにご…

いじめアンケートがあった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に目覚ましが鳴ったが、起きたのは6時10分過ぎ。 朝ごはん、洗濯物干し、着替えが終わったのは、ちょうど7時。すぐに息子を起こしに行った。目を醒ますと、「カレーうどん作った?」と聞いてきたので、「作ったよ」と…

今日は夏日だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 今日は出張先に直行で遅く出てよかったので、6時半頃に起床。 朝ごはんを食べ、7時15分頃に息子を起こしに行った。7時半頃に起きて来て、ちょっとゴロゴロした後、さっと朝ごはんを食べ、自分の部屋へ。 見に行くと、iPho…

時間にルーズが身についている

昨夜は息子がiPhoneを持ってきてから、なかなか寝られず。1時間ほどしてようやく寝た。5半過ぎにトイレに立って、ちょっとだけ寝て、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、今朝もかなり気温が低かった。 7時過ぎに息子を起こす…

Justin BieberがMTV EMAで5冠に輝いた

5時にトイレ。6時に起床。 昨日の鍋の残りに野菜としゃぶしゃぶ肉を足して、朝ごはん。 朝ごはん後、洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子に「行ってくる」と声がけ。今日は休みで起きて来ないかと思ったが、起きて来て「、午後友だちのうちに行って、T…

木枯らし1号が吹いた

5時過ぎにトイレに行って、寝直して6時半過ぎに起床。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 9時前になっても起きて来ない息子を起こしに行った。やっと起きて来ても、ソファにごろん。 朝ごはんは自分で言っておいたのに、しばらくして「ご飯」。無視している…

さいたまクリテリウムを見に行った

6時半に起床。 文化祭で学校に行く息子の弁当の準備をしてから朝ごはん。 7時半に息子に声がけ。7時45分頃にようやく起きて来た。 早くご飯を食べるように言うが、ソファに横になったまま。8時頃からようやく。 8時50分までに行かないと言いながら、のんびり…

なかなか起きない

5時頃にトイレ。 6時に起きて、洗濯機を回してから、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。不機嫌な声をあげ、なかなか起きなかった。5分ぐらいしてからようやく起き、ソファに直行。目をつぶっているので、早く起き上がって顔…

相変わらずだ

6時前に起床。トイレに行って、朝ごはんの支度。 ベーコンエッグと味噌汁の朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、シャツ一枚だと寒かった。 7時過ぎに息子を起こしに行った。今日はまたなかなか起きようとしなかった。 やっと起きたが、すぐにソファ…

人間の体を借りている

4時頃にトイレに行って、二度寝。 目覚ましで6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、取り込んだ洗濯物を息子の部屋に持っていくと、息子が目を醒ました。 出かける支度をしていると、息子が起きて来て、目を擦って「まだ7時になってないじゃん」。「起…

なかなか帰って来なかった

夢の内容は忘れたが、夢の中の世界で悩んでいてなかなか抜け出せなかった。 目覚まし音で、6時に起床。 洗濯機を回して、朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時すぎに息子に声がけ。 一度起きて来たが、いなくなったと思ったら、また布団に戻っていた。起きるよ…

結局何もしない

6時に起床。朝ごはんの支度をしていると、息子が起きて来た。「自転車に乗るか、やめるか」と迷っているので、「寝たほうがいい」と言って、寝に行かせた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、生ゴミを出す支度を終え、息子を起した。 割りと素直に起き、その…

ジャパンカップ・サイクルロードレースを見に行った

3時半過ぎにトイレに行って、寝直し。 6時に起床。すぐに朝ごはんの支度をし、自分で起きると言っていた息子に声がけ。 3回目にやっと起きてきて、「目覚ましのセットを間違えた」。 早く朝ごはんを食べるように言いながら、急いで朝ごはんを食べ、出る支…

クロスバイクを買って、サイクリングに行った

5時半頃に目が醒め、トイレ。布団に戻って、寝直し。 7時前に目が醒めたが、ゴロゴロしていて、起きたのは7時半過ぎ。 洗濯機を回して、「あさが来た」を見ながら、朝ごはん。 ご飯を食べて、洗濯物を干した。小雨が降っていた。 9時15分過ぎにうちを…

寝過ごした

夜中に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。そのときに、目覚ましをセットしなきゃと思いながら、寝てしまった。 たまに見る迷路夢を見た。職場に向かうが辿りつけない夢。近くにいるのに建物に入って行くと違う場所に到着。まだ悩んでいるときに目が醒…

遅刻はしない

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。20分ほど追加寝。 6時過ぎに起き、昨日のカレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を干すために窓を開けると、ちょっと寒かった。 7時を待って、息子に声がけ。今日はすんなり起き、立ち上がると、食卓についた。 今朝も気持ちが良い気…

いくら言ってもやめない

今朝も4時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻ると、割りとすぐに寝られる。 6時過ぎに起床。朝ごはんは、もやし卵の中華あんかけと味噌汁。 洗濯物を干しにベランダに出ると、ひゃっとする気温だった。 7時過ぎに息子を起こしに行った。一度では起きず。ち…

また悪態をついてきた

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、二度寝。 目覚まし音で6時に起床。 朝ごはんはうどんにした。洗濯物を干し、着替えて、ちょっとストレッチをしながら7時になるのを待って、息子を起した。 起きて来た息子はお決まりのようにソファに寝転がった…

陣馬山に登った

6時過ぎに起床。 簡単に朝ごはんを済ませ、ハイキングに持っていくおにぎりを作った。 7時過ぎに息子を起こした。ぐずぐずしている息子に立ち上がって、早くご飯を食べるように促した。起きて来てゆっくりご飯を食べ、部屋に戻った。見に行くと、iPhoneを触…

映画「わたしに会うまでの1600キロ」を観た

5時に目が醒め、トイレに行って、7時過ぎに起床。小雨が降っていた。 ニュースを見ながら、一人で朝ごはん。 8時半頃に起きるように息子に声がけ。「もうちょっと」と返事。9時過ぎになって、もう一度。しばらく待てようやく起きた。 ご飯を食べた後、今日も…

久しぶりに図書館に行った

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起床。一人で朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こしに行った。9時過ぎに起きた。テレビを見ながら朝ごはんを食べ終わると、ゴロゴロ。ロードバイクに乗らないのかと聞くと、「午後」。その後、ゲームとテレビ。 12時過…

ワイファイがつながらないと何もできない

4時過ぎにトイレに行って、寝直し。 6時前に起床。豚汁を温めて、朝ごはん。 出る準備を終え、7時に息子を起こしに行った。起きて来て、今日もソファに横になった息子に顔を洗って来るように言った。諦めて、顔を洗いに行って、食卓についた息子に「テストが…

約束を守らない

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時前に起きて、朝ごはんの準備をしつつ、トイレと洗顔。台所に戻ると、鍋が吹きこぼれていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を外に干し、着替えて、7時になるのを待って、息子を起した。 ソファに横になって目を閉じた息子に、起き…

まったく素直じゃない

4時頃に目が醒め、トイレに立って布団に戻った。 6時前に起き、朝ごはん。 7時過ぎに息子を起した。起きてきて、ソファに横になった息子に、テレビでやっていたニュートリノの質量発見の話をして、目を醒まさせた。 息子が立ち上がって、シャープペンシルを…

また適当なことを言ってきた

目が醒めたら、まだ3時。トイレに行って、寝直したが、1時間ほど寝られなかった。 まだ眠いまま、6時に起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えていると、今日昼ごろに帰ると言っていた妻が起きて来た。 7時前に息子を起した。待っていると、起きて来…

また落車した

5時過ぎに目が醒め、うとうとして6時前に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、生ゴミを出す支度をし、着替えて、息子に声がけ。 なんとか起きてきたが、ソファにゴロリ。起き上がってご飯を食べるように促して、うちを出た。 曇り空で、ちょうどよい気温。…

モネ展に行った

6時に目が醒め、トイレに行って、二度寝。次に目が醒めて、時計を見たら、もう7時半だった。 8時過ぎになっても起きないので、二人を起こして、朝ごはん。 9時に出ることになっていたので、妻を急がせたが、うちを出られたのは9時10分過ぎだった。先に自転車…

息子の誕生祝いにステーキハウスに行った

5時に目が醒め、トイレに立って、二度寝。 7時に起床。一人で朝ごはん。 9時前に起こしに行った。起きて来たのは、9時半前。 ご飯を食べた息子に散髪に行くように言った。なんかかんだとなかなか行かなかったが、一応3cmに合意して、出て行った。 11時過…

朝には嵐がおさまっていた

6時過ぎに起床。雨はまだ降っていたが、風は強くなかった。「爆弾低気圧」による嵐は過ぎ去ったようだった。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干した。着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。息子はなんとか起きて、ソファに横になった。 妻が起きていたので…