from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

遅刻はしない

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。20分ほど追加寝。

6時過ぎに起き、昨日のカレーを温め、朝ごはん。

洗濯物を干すために窓を開けると、ちょっと寒かった。

7時を待って、息子に声がけ。今日はすんなり起き、立ち上がると、食卓についた。

今朝も気持ちが良い気温だった。

駅に着くと、東西線の電車が人身事故で中野止まりになっていて、総武線がいつもよりちょっと混雑。

駅を出てから日差しが強くなり、少し汗ばんで会社に着いた。

f:id:samso:20151015075803j:plain

今日も1日晴れ、最高気温は22℃。

6時前に会社を出た。買い物をし、7時前に帰宅。息子は今日もテレビを見ていて、「夕飯、早く作って」。すぐにハンバーグと秋刀魚を焼いた。息子は部屋に篭って勉強を始めた。「塾の宿題やってなかった?」と聞くと「予習」。

息子はハンバーグとネギトロでご飯を食べると、「遅刻すると塾の先生がうちに電話すると言っていたので、用意する」と言って、食器を洗わなかった。すぐに行くのかと思いきや、結局ギリギリの時刻に出て行った。