from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

いじめアンケートがあった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時に目覚ましが鳴ったが、起きたのは6時10分過ぎ。

朝ごはん、洗濯物干し、着替えが終わったのは、ちょうど7時。すぐに息子を起こしに行った。目を醒ますと、「カレーうどん作った?」と聞いてきたので、「作ったよ」と返事。起きて来るとすぐに食卓について、食べだした。

外に出ると、路面が濡れていた。会社に着くまで曇り空だった。

f:id:samso:20151029075710j:plain

昼間は晴れて、最高気温は19℃。

5時50分頃に退社。ちょうどよい気温だった。

今日は自転車に行ってくるように言っておいたので、電話すると、学校から帰ってくるのが遅かったと。

7時前に帰宅。息子は慌てて、プレステを片付けた。

夕飯を食べながら、学校から帰ってくるのが遅かった理由を聞いた。言いたくない様子だったが、なんとか聞きだせた。2年生で不登校の子がいて、いじめが原因ではないかということで、仲間を大事にしないといけないという話を聞いて、いじめに関するアンケートを取られたと。いじめには関係していないと言いながら、クラスの中でグループで対立していて、やられたらやりかえす可能性があると。

夕飯後は、ずっとiPhoneWi-Fiを切るとすぐにやってきた。「勉強しているんじゃないの?」と聞くと「調べものをしている」と言って、勝手に復旧した。