from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ハロウィンは卒業した

5時過ぎに目が醒めて、トイレ。布団に戻って夢の続きを見ようとしたが違う夢になった。目覚ましで6時に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、着替えてから、息子を起こすと、「なんで?」と言って、布団に潜り込んだ。

やっと起きたが、今日もソファにごろん。ちょっと怒らせて、目を醒まさせた。息子が食卓について食べだし、「今日は塾のテストに遅れないで頑張ってね」と声を掛けてから、うちを出た。

出たときは曇り空。電車に乗って、iPhoneを見ると、メッセージがあった。今日はマンションのハロウィンに参加しますかとあった。息子はもう卒業ですと返事した。入居以来参加してきたが、今年は息子が参加したいと言ってこなかった。

駅を出ると、晴れてきた。

f:id:samso:20151030075332j:plain

f:id:samso:20151030075842j:plain

5時50分過ぎまで仕事をして、うちを出た。駅でうどん屋でかき揚げそばを食べ、隅田川馬石の落語を聴くために演芸館に向かった。席について振り向くと、ほとんどが年上の方だった。なんでこんなに年寄りばかりなんだろう。

前座の後に一席は「粗忽の釘」。前振りでちょっと笑わせてくれたので、リラックスして聴けた。仲入りの後、のだゆきの音楽パフォーマンス。ピアニカとリコーダーの演奏で感心させ、笑わせてくれた。

今日のメインの噺は「居残り佐平次」。品川の遊郭に遊びに行って、一緒に行った4人を先に返して、遊郭に居残るという噺。面白く聴かせてもらった。オチで「おこわにかけた」って早口で言われても何のことかピンと来なかった。

9時半頃に帰宅。食卓は息子がお昼と夕飯を食べ終わったまんま。

息子が10時半過ぎになっても帰って来ないので、電話をするが、出なかった。

10時50分前に電話をかけてきて、「今M君のうちの前にいる。10分したら帰る」と言って、電話を切った。

11時過ぎになってようやく帰ってきた。そ