from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bさん家族と大晦日パーティだった

7時過ぎに起床。すぐあとに起きてきて、「ウィルソンってしってる?」「知らない」「ありのじっけんした人。パソコンでしらべて。ウィルソン。アリのぎょうれつで」「自分でやって」。国語で習ったようだった。ありの巣から少し離れたところにひとつまみのさ…

大掃除の一日だった

7時前に起床。今朝も息子が先に起きていた。 8時過ぎから朝ご飯の準備。息子と二人で朝ご飯。食べていると妻が起きてきた。 8時半過ぎから大掃除。まず、ベランダ側の窓ふき。息子に手伝わせた。レンジ用の洗剤を使ってみたが、曇ってしまい、その曇りを…

やっと年賀状を出した

7時過ぎに起床。息子はすでに起きていた。 天気は良かった。 10時頃からようやく年賀状の準備。 乳歯が抜ける前に横に永久歯が生えてきて気になると息子が言うので、11時頃、妻が息子を歯医者に連れて行った。帰ってくると、永久歯の方は大丈夫と言われ…

今年最後の仕事だった

5時過ぎに起床。 6時から息子の弁当を作り、朝ごはん。 息子を起こして、今日はゲームばっかりやってないで宿題もちゃんとやるように言って、うちを出た。 今日も自転車で駅前まで行き、昨日と同じ電車。会社に5分早く到着。 5時45分過ぎに会社を出て、うち…

息子は糸が切れた凧だった

目が醒めたら、5時半過ぎだった。 目覚めに生姜紅茶を飲んでから、息子のお昼のおかずの用意をし、朝ごはんを食べ終わったら、出かける時刻。息子を起こして、午前中に残りの公文の宿題をやっておくように言って、うちを出た。 今日は、パンク修理が終わっ…

大根の収穫に行った

5時半過ぎに目が醒めたが、そのまま寝ていて、再び目を覚ましたら、8時だった。 息子が8時15分過ぎになっても起きてこず、起こしに行こうかと思った矢先、起きてきた。ぼぅーとしながらも、サッカーの練習着に着替え始めた。朝ごはんの用意。水筒だけ用意し…

Sちゃんの新築の家に行った

7時半過ぎに起床。 8時前に息子が起きてきて、すぐにクリスマスツリーの下を見に行った。置いてあったプレゼントを開け、自分が欲しいと思っていたモノじゃないので、がっかりした様子。欲しかったのはドラクエのカセットだったよう。 9時からサッカーの練習…

映画『ANPO』とSCOTの『酒神 ディオニュソス』を観に行った

5時過ぎに起床。 今日は終業式で早く帰ってくる息子の弁当を作ってから、朝ごはん。 ちょっと早めに出たら、いつもより1本早いバスに乗れた。休んでいる人が多いのか、ガラガラだった。電車も1本早いのに乗れて、会社には10分早く着いた。 半休をとって…

まだ体がだるいままだった

5時過ぎに目が醒めたけど、起きたのは7時過ぎ。まだ体がだるいまま。 息子が起きてきて、朝ごはんの支度。 朝食後、息子はパソコンでゲーム。またいつまでもやっているので、算数の問題をやらせた。 体がだるくて寝ていて、11時に起きたら、妻は出かけていた…

風邪は小康状態だった

気がついたら、6時半だった。まだ体がだるくて休みたい気分だったが、やらないといけない仕事があったので、すぐに支度。朝ごはんは立ったまま昨日の残りのカレーを少しだけ食べた。 出る直前に息子を起し、ゴミ袋を持ってうちを出た。 路面は濡れていたが、…

風邪を引いたようだ

いつものように5時過ぎに起床。ちょっと体がだるく感じた。 息子を起こして、うちを出た。 外は曇り空。 会社にいる間に徐々に体のだるさが増した。風邪を引いたよう。 帰宅時、バスを降りたら、小雨が降っていた。 帰宅したら、K君が来ていて、息子と二人で…

満月だった

4時過ぎに目が醒め、5時過ぎまで布団の中に。 6時10分過ぎまでゆったりして、朝ごはん。食べ終わって出かける支度。出る直前に息子を起こした。「今日は何やる?」「くもん」「頑張って」「ハ〜イ」。 外は曇り空。気温7℃ぐらい。手がかじかんだ。 5…

「ザッポス伝説」を読んだ

6時過ぎに起床。 ツイートを眺めていたら、「ザッポス伝説」が無料でダウンロードできるとあったので、ダウンロードしてみた。iPadで読み出したら、面白い。 7時半過ぎに息子が起きてきて、すぐにパソコンの前に座って、ゲームをやりだした。ゲームをやめて…

忘年会だった

6時頃起きた。 息子は7時過ぎに起きてきて、放っておくと、「ヒックとドラゴン3」を読みだした。 8時過ぎに朝食の支度し、息子に朝ごはんを食べさせ、サッカーの練習に行く準備をするように言った。息子は無視して「ヒックとドラゴン3」を読んでいた。何回…

もう水仙が咲いていた

5時前に起床。 ちょっと早めに朝ごはんを食べ、息子を起し、6時40分にうちを出た。 7時前に駅に着き、総武線より早く出る東西線の電車に乗った。中野駅で総武線に乗り換えた。 神田川上水沿いの散歩道を歩いて行くと、団地の庭にもう水仙が咲いていた。 会社…

最高気温が7℃の寒い一日だった

5時に起床。 息子を起こしてから、いつもより10分早くうちを出た。外は曇り空だった。 総武線だと10分以上待たないといけないので、東西線に乗った。会社にはいつもより15分早く着いた。コーヒーを飲んですぐに仕事。思った以上に時間がかかり、お客さんとこ…

クリーンセンターの煙突から煙が出ていた

今朝は雨が止んで曇り。 いつもどおりの時刻に出かけると、クリーンセンターの煙突から煙が出ていた。白煙防止装置を止める実験をしているとか。。 現在、武蔵野クリーンセンターの煙突から出る煙は見えません。それは、白煙防止装置があるからです。体に悪…

今日もバタバタだった

4時頃目が醒め、5時過ぎまでウトウト。 6時過ぎから朝ごはんの支度。ご飯食べ、着替えて息子を起こす。「朝だよ。また給食のナプキン、洗濯かごに入れてない」と言うと起きて、ナプキンを取りに行ったが、洗濯かごを見に行くとかごの傍にナプキンと袋が落ち…

小雨の一日だった

夜中、息子の声で起こされ、なかなか眠れず。起きたのは5時半頃。 生姜紅茶を飲んで一息入れたら、もう6時過ぎ。朝ごはんの支度。 ご飯食べて支度を終え、息子を起こして、すぐにうちを出た。 僅かに雨が降っていた。傘を差すほどでもなく、会社に到着。 8時…

ラグビーとサッカーの両方の練習に行った

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。息子はすでに起きていた。 すぐに米を砥いで、セットした。 8時過ぎから朝ごはんの用意。朝食後、息子はパソコンでアニメ「パーマン」を見だした。もう見ないように言った8時50分を過ぎても見ていて、55分になっ…

つるかめ算ができた

6時に目が醒め、トイレに行ってから、二度寝をしようと思ったら、息子が目を醒ました。「まだ起きなくていい」と言ったが、起きて居間に行った。 8時前まで寝てしまい、居間に行くと、息子はテレビを点けたままカードで遊んでいた。すぐに朝ごはんの支度。 …

鹿児島夫婦殺害事件 無罪判決

NHKニュースから。 検察は「現場に残された指紋などが被告のものと一致し、カネ目当てに住宅に侵入して夫婦を殺害したのは明らかだ」として、裁判員裁判では初めて、無罪を主張する被告に死刑を求刑しました。 被告は、捜査段階から「現場に行ったことがなく…

冬らしくなってきた

二度寝で目が醒めたら、5時半を回っていた。それほど慌てるほどではなかったので、いつものように生姜紅茶を飲んでから、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ終わって、息子を起こす。すぐに目を覚ますが、また寝ようとした。 息子がご飯を食べ終わらないうちに…

わかんない

今朝も4時過ぎに目が醒め、もうちょっと、もうちょっとと二度寝。 息子の朝ごはんの用意をしてから、あるもので朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。着替えて見に行くと、また寝ていた。起こして、ゴミの用意。見に行くとまた寝ていた。叱ったら、ようや…

親に似て息子は泣き虫だ

目が醒めたのは4時過ぎ。5時過ぎまで小刻みに寝ては目が醒めた。 朝ごはんを食べ、息子用の朝ごはんを用意してから、息子を起こした。1回で目を覚ましたが、見に行くとまた布団に潜っていた。3回目ぐらいでようやく起きてきて、ご飯を食べた。 パネルヒ…

妻がまた上海出張に行った

妻が帰宅したのが1時半過ぎで、夜中なかなか眠れず、朝を迎えた。5時過ぎに起床。 妻は今日から土曜日まで上海出張。 外に出ると今朝は曇り空。風がなく、寒くはなかった。 駅のホームに降りると、総武線ホームに停車しているはずの電車がなかった。アレっ…

息子の担任の先生との面談だった

4時に目が醒め、5時20分過ぎに起床。 息子は今朝も起きてこず、6時40分過ぎに起こした。うちを出たときは妻と一緒にまだ布団の中だった。 今日から冬服にしてみたが、外はそれほど寒くはなかった。 定時に退社し、先週の金曜日に出来なかった息子の担任の先…

川口マラソン大会に出た

5時起床。天気は良さそうだった。 6時過ぎに一人で朝食。 6時40分過ぎにうちを出た。 7時50分に西川口駅に着いた。マラソン大会に行きそうな人たちに付いて行って、青木町公園に着いたのは8時過ぎ。 受付に行くと、「今日は走りますか?」と係の人…

映画「アーサーと魔王マルタザールの逆襲」を見た

7時過ぎに起床。 8時頃息子が起きてきて、朝食の用意。 食べ終わると、息子はパソコンでゲーム。いつまでもやっているので、外でサッカーをやってくるように言った。すぐに戻ってきて、「こうじやってて、できない」。市民公園に息子を連れて行った。昨日の…

今日は散々だった

5時過ぎに起床。外は雨のようだった。 いつもどおりに7時前にうちを出た。強い雨が降っていて、まだ真っ暗だった。バス停に向かう横断歩道に足をおいたとたん靴に水が滲みてきた。一帯が水たまりになっていて、つま先立ちで突っ切るしかなかった。意外にもバ…